• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2022.08.29(月)
    Post:7 Tweet: Like:

    薬師池西園ウェルカムゲート前の「新設バス停留所」完成間近に。信号機の設置も

    <追記>
    2022年9月上旬より信号機が使用開始となりました。

    kanachu20220828_1.jpg
    <写真>町田駅方面のバスベイ。斜面を削り、箱型擁壁が設置された。
    町田のたかしさんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
    薬師池ウェルカムゲート前で「バス停留所」新設工事始まる。野津田方面は連節バス対応の続きです。

    鎌倉街道 今井谷戸交差点近くの観光施設「町田薬師池公園 四季彩の杜 ウェルカムゲートの正面で
    町田市によるバス停留所の新設に向けた「バスベイ整備工事が、2021年5月下旬から着工していますが、
    2022年8月下旬の工事完了に向けて、現場では急ピッチで工事が進められています。
    【野津田方面】→地図を表示(東京都町田市本町田)
    【町田駅方面】→地図を表示(東京都町田市本町田)

    今井谷戸~薬師池間に、新たなバス停留所を設置へ

    kanachu20220519_2.jpg
    これは2020年6月に全面オープン(※公園部は4月に先行開園)した市の観光施設へのアクセス向上を目的に
    施設前の鎌倉街道上に新設されるもので、計画段階では2020年の施設開業時に設置を目指していましたが、
    市が関係機関との協議などに時間を要したことから、後に2020年度中の完成見込みに計画が変更されていました。

    その後入札不調で施工業者が決まず、工期見直し後の再入札で「ASAHI POSIST-1株式会社」に業者が決まり、
    2021年5月下旬~2022年3月中旬の工期で進められていましたが、その後は工事の遅れから工期が5ヶ月ほど延び、
    2022年8月末に工期変更が発表されていました。

    新設バス停前には「押しボタン式信号機」も新設

    kanachu20220828_2.jpg
    <写真>新設バス停に近接して設置された「押しボタン式信号機」
    野津田方面は施設正面の鎌倉街道上にある道路拡幅用地を使って「連節バス対応バスベイ」を設け、
    町田駅方面は地形の関係で連節バス対応型ではなく「通常サイズのバスベイ」として設置し、
    ウェルカムゲート前にはバス停利用の歩行者横断用に「押しボタン式信号機」も新設され、
    今後バス停供用開始にあわせて使用開始になるとみられます。
    【新設信号機】→地図を表示(東京都町田市本町田)

    kanachu20220828_3.jpg
    <写真>野津田方面のバスベイ。手前には新たにウェルカムゲート駐車場専用レーンも新設。
    町田駅方面ではバスベイ設置用スペースを確保するため、斜面を削る作業が先行して進められ、
    現在も作業スペース確保の関係でしばらくの間、鎌倉街道の車道が部分的に蛇行していましたが、
    町田駅方面側が先に完成したことから、2022年夏以降は野津田方面側の整備が進められ、
    こちらも完成間近となっており、野津田方面側バスベイの手前にはウェルカムゲート駐車場への
    進入用専用レーンを設置し、駐車場混雑時の渋滞緩和を図ります。

    今井谷戸と薬師池バス停の中間に位置し、町田駅発着の本町田経由路線(町53・町55)などの一般路線に加え、
    完成後には神奈中の連節バス「ツインライナー」を使った町田バスセンターからの臨時便停車も想定しており、
    使用開始は2022年秋以降になるとみられます。

     【使用予定路線】
     [町25] 町田バスセンター→野津田車庫(深夜バス)
     [町35] 野津田車庫→町田バスセンター(土曜早朝1本)
     [町53] 町田駅~本町田~鶴川駅(日中は毎時1本)
     [町55] 町田駅~本町田~野津田車庫(日中は毎時3本)

    工事情報
    町田薬師池公園四季彩の杜ウェルカムゲートバスベイ整備工事
    施工場所: 東京都町田市本町田
    工期:2021年5月下旬~2022年8月31日(予定)
    施工概要:工事延長 L=208.02m
    掘削工(片切掘削) S=1210㎥
    掘削工(小規模) S=370㎥
    法面整形 S=335㎡
    高木伐採 N=63本
    高木伐根 N=48本
    箱型擁壁工 L=42.7m
    自由勾配側溝工A(300×400) L=11.2m
    自由勾配側溝工B(300×500) L=160.3m
    街きょ工(155型 一般部) L=196.5m
    境石工(一般部) L=205.8m
    半たわみ性舗装60型 A=143㎡
    切削オーバーレイ(t=5cm) A=1076㎡
    パイプ柵工 L=230.0m
    区画線設置工(白色 実線・ゼブラ幅15cm) L=20.0m
    区画線設置工(黄色 実線 幅15cm) L=202.8m
                                外
    事業主:町田市
    施工業者:ASAHI POSIST-1株式会社
    ※いずれも2022年08月29日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所新設(路線バス)
    連節バス「ツインライナー」(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所新設(路線バス)
  • 連節バス「ツインライナー」(路線バス)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.6:町田のたかしさん)
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    7件
    1. 本町田住民 (2022年08月28日 22:19)

      近所なのでたまに行くんだけど、何のためのウエルカムゲートなのか
      薬師池公園は、池の水抜いてから池に亀も鯉もいなくなった
      菖蒲も梅園もハス田も薬師堂までなんとなく中途半端な感じ
      で、何をもってウエルカムしようとしているのか?

    2. サカナさん (2022年08月28日 22:41)

      >亀も鯉もいなくなった
      亀も鯉も在来種ではなく、外来種ですよ。
      在来種の生態系を脅かし、薬師池には本来居てはいけない生き物なので駆除されたから居なくなったんです。

    3. こば (2022年08月29日 09:36)

      四季彩の杜に町田からバスで行ったときに、最寄のバス停まで遠かったのでうれしいです。

      完成したら行ってみます。

    4. 中町住民 (2022年08月29日 09:39)

      『町田3・3・8号鎌倉街道線(薬師池Ⅰ期)』(幅員25m)
      の完成形を想定したバスベイにはなっていない様子ですね。
      これは町田市発注の事業なので、東京都が整備する時は、バスベイも歩道も全部作り直すのでしょうかね。
      「薬師ヶ丘バス停」のバスベイもそうですけど。
      もっとも事業着手(薬師池Ⅰ期は2013年、薬師池Ⅱ期は2016年)から供用開始まで30年以上かかるらしいので、
      少なくともあと20年は使うのであれば、
      税金の使い方としては、町田市も東京都もこれでいいのでしょうかね。

    5. まちださん (2022年08月30日 00:15)

      今井谷戸と薬師池の間ですね。ここを通るバス路線は、しばしば間引かれていた記憶があります。
      近隣を整備して観光の目玉にするのなら、間引きも少しは減るのでしょうか…。

    6. バスファン (2022年08月30日 00:57)

      今はネットでバスの走行位置などが分かるので、市内路線で間引きはさすがにやってないかと。
      バレたら行政処分くらいますしね。

      まぁとある路線で終点まで行かずに手前でUターンは見たことありますが。

    7. (2022年08月30日 01:40)

      バスベイ設置はいいけど、
      バスベイが設置されるところはバス停だから歩道にはバスの到着待ちの人が並んだりする場所。

      場所があるところは、バスベイが歩道にくい込んだ分は
      少なくとも歩道も変則的な形状でいいから広くして、
      バス待ち行列の人がいても通行人や自転車の往来がしやすいように
      両方の立場の人が居やすいように全体的に計画性をもって設計してほしい。

      ここなんてバス停隣接する土地が市の持ち物かもしれないから
      そういう都市計画的な広い視野や観点での考慮を期待したい。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2022-08-29 00:00:58