• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2024.04.01(月)
    Post:3

    小田急バス「小児IC運賃一律50円」開始へ。町田市内では神奈中に続いて2社目

    odakyu20240331.jpg
    東京都内を中心に運行する路線バス事業者「小田急バスでは、
    2024年4月1日(月)から年間を通じて「小児IC運賃一律50円を開始します(一部を除く)

    小児IC運賃が毎日50円に。先行導入の神奈中と足並み揃う

    kanachu20231227.jpg
    <写真>神奈中が実施している「小児IC運賃一律50円」のチラシ
    小田急グループといえば、小田急電鉄が2022年3月12日(土)から「小児IC運賃全区間一律50円」を開始し、
    2023年4月1日(土)からは傘下の神奈川中央交通グループも「小児IC運賃一律50円」を導入しましたが、
    今回小田急バスも導入することで、同社も子育て世代応援施策として小児運賃の低廉化を図ります。

    odakyu20240331.png
    町田市内では神奈中・小田急バスの「共同運行路線」が鶴川地区に存在しますが、
    これまでは神奈中のみが小児IC50円を導入した為、小田急バス運行便に乗車した場合は
    小児IC運賃50円が適用されない状況が生じていましたが、この問題も解消されることになり、
    町田市内のバス路線では9割以上の路線を運行する神奈中・小田急バスの導入によって、
    市内のほとんどの路線が「小児IC運賃50円」で乗車できるようになります(対象外は京王バス及びまちっこのみ)

    tamachan20230601.jpg
    また、小田急バスは町田市内において「玉川学園コミュニティバス(玉ちゃんバス)」の運行も担当していますが、
    玉ちゃんバスは一般路線よりも1ヶ月ほど遅れて2024年5月1日(水)から小児IC運賃50円を開始予定で、
    今後正式決定次第、公表する方針です(日程が変わる可能性があります)

    小児IC定期券も運賃改定。一方、紙式定期は値下げ無し

    pasmo2007.jpg
    小田急バスの小児用定期券には「通学定期券」と通学以外の目的で使用する「通勤定期券」がありますが、
    小児用IC全線定期券では今回の運賃改定を機にこれらを統合し、年齢条件だけで購入できる「小児定期券」とし、
    小児用ICカード購入時に年齢確認を行うことで、定期券購入時の通学証明書等が不要となります。
    (※他社共通定期券は、従前どおり証明書類が必須)

    この他、年度初めのみ発売する「小児年度定期券」は、2024年4月有効分から23,000円→14,000円に値下げし、
    2024年3月18日(月)~5月31日(金)まで小田急バス営業所・案内所で販売中です(小田急線の駅では発売無)

    一方、暦日定期券(○ヶ月定期券)も2024年7月1日(月)に運賃改定し、現行より約4割値下げしますが、
    2024年6月30日(日)まで現行運賃で発売するため、利用状況によっては「こどもIC50円」や「年度定期券」での
    乗車が安価となることから、今後の利用予定から検討の上、購入するよう呼びかけています。

    なお、紙式の「小田急バス武相地区定期券(玉ちゃんバス専用定期券を含む)」及び「他社共通定期券」は
    今回値下げ予定は無く、町田市民の中でも一定の利用があることから、購入の際は注意が必要です。

    路線バス
    小田急バス(路線バス)
  • 路線バス
  • 小田急バス(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. ちいさんぽ (2024年04月01日 02:55)

      小田急グループは子育て支援で色々優遇措置を取ってくれているけど、今一番助けるべきはバス運転手さんではなかろうか?

      小人の割引きよりも賃金値上げの方を優先した方が少子化対策子育て支援にもなるのでは?

      運転手運転士さんも家族の大黒柱なんですから。

    2. 通りすがり (2024年04月01日 10:39)

      運転手を助ける前に乗客が増えないとどうにもならないですよ。
      東急管内で等々力と松陰神社を子供3人連れて行ったり来たり移動しましたが、
      尋常ならざる料金を取られたので公共交通機関は乗るのやめようと思いましたから。
      時間も料金も無駄にする移動手段は使われなくなってしまいます。

    3. 運転手 (2024年04月01日 13:13)

      運転手の成り手が居ないので廃線、減便もやむを得ませんね。
      成り手不足、運転手不足は小田急も変わりません。

      あと定額運賃の東急バスの利用で尋常でもない額を取られた、に関しては一日に何往復もするのであれば一日券を使えばいいのに。一月のうち10日間何往復しても大人で5400円、小人2800円×3人 あわせても13800円しかかかりません。爆安ですよ…

      一日一往復だけなら通常運賃でも大人1人小人3人で1120円じゃないですか…爆安どころか価格破壊レベルです

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2024-04-01 00:00:50