• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2015.05.21(木)
    Post:4 Tweet:9 Like:0

    鎌倉街道 菅原神社横の「市道付替工事」が終了し、残る工事は2016年に実施

    投稿スペシャル
    kamakurakaido20150515_1.jpg kamakurakaido20150520.png
    nonnonさんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    鎌倉街道 旭町体育館~菅原神社の車道拡幅が完成し、一部が片側2車線化!
    鎌倉街道 旭町体育館-菅原神社、電線共同溝設置と市道付け替え準備着工の続きです。

    鎌倉街道 市立旭町体育館~菅原神社交差点間で進められている道路拡幅事業ですが、
    2014年10月から着工した菅原神社南側の「市道付替工事が2015年5月中旬に終了し、
    通行止めが続いていた市道町田244号線が、2015年6月1日(月)夕方に開通します。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田)

    市道町田244号線は、菅原神社南側にある住宅街と鎌倉街道を結ぶ生活道路で、
    鎌倉街道の道路拡幅によって道路の一部が削られることになっていたため、
    事業を進めていた東京都では、この市道の付け替えを計画していました。

    kamakurakaido20150520_1.jpg kamakurakaido20150520_2.jpg
    2013年11月下旬から始まった菅原神社斜面での擁壁設置工事に伴って通行止めとなり、
    擁壁設置工事は2014年夏ごろに終了したものの、結局市道の通行止は解除されることなく、
    その2ヶ月後に今回の市道付替工事が着工したため、約1年半ぶりの交通開放となります。

    kamakurakaido20150515_2.jpg
    市道の付け替えで、付け替え前は真っ直ぐだった市道が、L字の形状に変更され、
    今までは車1台分ほどしかなかった道幅も、少しだけ拡幅されたようです。

    2014年12月下旬に鎌倉街道の本線拡幅部分が供用開始したのに加え、
    今回の工事が完了したことで、2014年度発注分の工事は全て終了しましたが、
    2015年度発注分については2016年1月以降に、歩道舗装工事を行う見通しで、
    これがこの工区の最終工事になると思われます(※但し入札時期が前後する可能性あり)

    工事情報
    街路築造工事及び電線共同溝設置工事
    (26南東-町田3・3・8旭町)
    施工場所: 東京都町田市本町田
    工期:2014年秋~2015年5月中旬
    事業主:東京都南多摩東部建設事務所
    施工業者:株式会社最上建工
    ※いずれも2015年05月21日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    都市計画道路
    鎌倉街道(都市計画道路)
    開通情報(都市計画道路)
  • 都市計画道路
  • 鎌倉街道(都市計画道路)
  • 開通情報(都市計画道路)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.46:nonnonさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. 通りすがり (2015年05月21日 23:28)

      昔と比べて歩行者が安全になったのはいいけど、このデザインしかなかったんですかね?
      菅原神社から体育館方面に向かって走行するときは注意してください。
      横断歩道の写真にちょうど写り込んでいる中央分離帯が妙に出っ張っているんですよ…。
      既に乗り上げ事故があったのか反射テープを貼ってコーンが置いてあります。(別の写真見ると擦った跡がやっぱりありますね)
      あと、体育館横までの右カーブが見通しが悪くて信号機・停止車両が見えづらいです。
      更には1車線になる部分がこれまた妙に狭くなってるので、直線でスピード出してるとひやっとすると思います。

    2. やっすぃ (2015年05月22日 11:31)

      確かに出っ張りは気付き難そうな感じだね。

    3. 山敏 (2016年04月24日 20:49)

      菅原神社から、体育館にいくところの分かれ道に、信号機が、あったほうが、良いと思います。
      いつかは、事故になりそう

    4. 武相太夫 (2016年05月18日 22:00)

      交通事故について、コメントするのは不謹慎かもしれませんが、
      本日、この付近で神奈中バスと軽自動車の出会い頭の衝突事故があり、バスの乗客15人が転倒する等して負傷されました。

      こちらで、みなさんが危惧されていたコメントの様に、この道に事故を誘発する因子があるとすれば、道路管理者には、それを取り除くべく対処を強く望みます。
      私もここを通行する時には、特に気を付けるつもりです。

      最後に、今回怪我をされた方々の早期の御快復を祈ります。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2015-05-21 20:00:58