• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.11.19(月)
    Post:4 Tweet:0 Like:0

    国道16号線 町田立体事業の情報施設「町田みらい館」をレポート!

    <追記>
    この施設は残念ながら、2008年初頭に閉鎖されたため、現在は公開されておりません。

    投稿スペシャル
    machida-miraikan20070902_2.jpg machida-miraikan20070902_1.jpg
    てくてくさんから頂いた写真とコメントです。ありがとうございます。

    今回は、国が事業を進めている「国道16号線 町田立体事業」の情報施設
    町田みらい館(町田立体インフォメーションセンター)」の様子をお送りします。
    前々からインフォメーションセンターらしきものがあるのは知ってましたが、
    実際に行ったのは初めてです。

    東急田園都市線 南町田駅グランベリーモール口から徒歩5分ほど。
    無料駐車場もあり、車でも訪問可能です(※駐車スペースは3,4台分ほど)
    町田方面から国道16号線で行くと、この施設は道路の反対側にあるので、
    ちょっと行きづらいですね。目印はホームファッション「ニトリ」の建物です。
    建物はプレハブの2階建ですが、展示室は1階だけでした。
    →場所はコチラ(東京都町田市鶴間3-103-4)

    machida-miraikan20070902_3.JPG
    <写真>館内に設置されている「町田立体 完成予想模型」
    展示室の壁には工事の進捗状況や、16号の歴史などのパネルが並んでいて、
    部屋の中央には町田立体事業の大きな完成予想模型が置いてあります。
    この写真はその完成予想模型です。国道16号の「南町田北」交差点を、
    「二木ゴルフ」の建物から横浜町田IC方面を見ているような位置関係になります。

    machida-miraikan20070902_4.JPG
    <写真>館内に設置されている「町田立体 完成予想模型」
    次が「東名入口」交差点を上空から見た様子です。こうしてみると、
    道路の上に道路が2層にかさなり、都合3層構造という大がかりな施設だと
    いうのがよくわかります。こうでもしないと、あの渋滞を緩和できないんですね。

    <管理人追記>この写真では上が「南西」、下が「北東」という方向になります。
    上から下に行く道路が「国道246号線」で、左から右へ行く道路が「国道16号線」で、
    一番上の左から右へ行く道路が現在建設中の「町田立体」の高架道路となります。
    この「ダブルオーバーパス」という二重立体構造は、一般道では珍しいですね!

    machida-miraikan20070902_5.JPG
    <写真>館内に設置されている「町田立体 ドライブシミュレーション」
    行った時はたまたま客が私一人だったので、館内にいた職員の方に
    「ぜひ、このシミュレーションをやってみてください」と熱心に
    言われてしまい運転することに^^;

    machida-miraikan20070902_6.JPG
    <写真>館内に設置されている「町田立体 ドライブシミュレーション」
    これは「南町田北」交差点から横浜町田IC方面に走っているところです。
    うしろに職員の方が立っていたので、緊張してしまいました。
    せっかく立体を走れるのに、あせって側道に行ってしまっているところです(笑。
    道の左側には、巨大マンション「ガーデンセシア」も作りこまれていて、感心しました。

    machida-miraikan20070902_7.JPG
    <写真>館内に設置されている「町田立体 ドライブシミュレーション」
    立体を走っているところです(横浜町田IC方向)
    ちゃんと「ニトリ」の建物が作りこまれてます(笑。

    machida-miraikan20070902_8.JPG
    <写真>館内に設置されている「町田立体 ドライブシミュレーション」
    今度は今までとは逆に、八王子方面に向かっているところ。
    ここは職員の方が親切に説明してくれますし、子供が一緒でも
    シミュレーションで遊ぶこともできて結構面白いと感じました。
    グランベリーモールやカルフールへの買い物の帰りに、
    ちょっと寄ってみるのもいいんじゃないかな~と。

    <追記>
    この施設は残念ながら、2008年初頭に閉鎖されたため、現在は公開されておりません。

    投稿者
    投稿スペシャル(No.1:てくてくさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. てくてく (2007年11月19日 00:24)

      掲載ありがとうございます~^^
      また面白い所があったらお送りします。

    2. 管理人 (2007年11月19日 18:15)

      今回は投稿していただきありがとうございました。
      自分もここに今度時間があったら行ってみようかと思います!

    3. 町田のたかし (2007年11月19日 22:16)

       こんばんは。 町田立体事業についてですね。実は、会社がR246の瀬谷入口交差点の近くにありまして、自宅(町田市薬師池近く)から会社まで約40分(渋滞によってはMAX1時間)かかります。
       会社まではいくつかのルートを使っています。
      R246でつくし野交差点、成瀬台、南大谷、玉川学園ルートとR16号線で古淵、木曽、山崎、今井谷戸経由他です。
       とにかく、早く出来ないものでしょうか。 特に金曜日の午後6時台は大和市山王原から長津田付近まで、完全に車のベルトコンベア状態で、身動きがとれない状況で、脇道を駆使していかないと駄目な状況です。
       町田みらい館は、内容的には、面白そうですね。機会があれば、近々に行ってみたいです。 

    4. 管理人 (2007年11月20日 18:21)

      予定では、2010年度に完成ということですが、
      はたして工事は順調に進んでいるんでしょうかね。
      あのあたりはホントに混みますからね・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-11-19 00:00:00