• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.09.21(火)
    Post:24

    小学校建設候補地の「つくし野セントラルパーク」計画に関する説明会を開催へ

    tsukushino20210905_1.jpg
    <写真>つくし野地区内に掲出された説明会のポスター
    未確認製麺体さんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
    本町田・南成瀬・鶴川地区で、小学校統廃合に伴う「統合新設校 意見交換会」開催へ
    町田市「公立小中学校」再編を計画。本町田小や町田三小など41校が統廃合対象にの続きです。

    公立小学校「町田市立つくし野小学校」と「町田市立南つくし野小学校」の統廃合計画で
    小学校建設候補地となった「つくし野セントラルパーク学校計画等に関して説明を行う
    町田市新たな学校づくり推進計画説明会」が町田市立つくし野小学校体育館で、
    2021年9月26日(日) 9時半~11時半に開催します。
    【説明会会場】→地図を表示(東京都町田市つくし野2-21-11)

    つくし野セントラルパークで進む小学校建設計画

    machida20210619_3.png
    <画像>建て替え・増築等を行う学校一覧(町田市公表資料より)
    これは2021年5月に策定された「町田市新たな学校づくり推進計画」に基づいて進められるもので、
    市内では出生数の減少による生徒数減少に加え、大半の学校で施設老朽化が進んでいることから、
    市内の学区を見直したうえで2025年度から段階的に市内小中学校の統廃合を進めていくもので、
    つくし野地区では「つくし野小学校」と「南つくし野小学校2036年度を目途に統廃合する計画です。

    machida20210619_6.png
    <画像>2040年度の町田市南地区通学区域(町田市公表資料より)
    2020年の審議会では、つくし野小跡地、南つくし野小跡地、つくし野セントラルパークの計3ヶ所が
    統合新設校の建設候補地として検討され、候補地から半径1km圏内(徒歩約15分)の児童数が
    学区の中間にある「つくし野セントラルパーク」の場合は約99%の児童が1km圏内で通学可能と評され、
    敷地の広さなども踏まえて総合的に判断した結果、同パークが最有力候補地となっていました。

    tsukushino20210905_2.jpg
    <写真>住宅地内にある「つくし野セントラルパーク」。大きな樹木が目立つ。
    ただ、地元では近隣住民と自治会が「セントラルパークを守る会」を立ち上がるなど、
    つくし野セントラルパークを廃止して学校を建設する計画に反対の意見も出ていることから
    今回町田市教育委員会に詳しい説明を聞くべく、計画説明会が開催されることになり、
    当日はスリッパ、靴の袋、飲み物を忘れずに参加するよう呼びかけています。

    tsukushino20210619.jpg
    <写真>小学校建設候補地となった「つくし野セントラルパーク」
    つくし野セントラルパークは、小川第一土地区画整理事業地内に1968年(昭和43年)に開園した
    町田市管理の近隣公園で、緑に囲まれた地域の憩いの場として面積は17,226㎡の規模を誇り、
    震災対策用応急給水槽を設置した大規模震災時における避難広場にも指定されていますが、
    今回の説明会で公園存続を求める声が多く出るものとみられています。
    →地図を表示(東京都町田市つくし野3-19)

    行政関連
    廃校舎跡地利用(行政関連)
    学校統廃合計画(行政関連)
  • 行政関連
  • 廃校舎跡地利用(行政関連)
  • 学校統廃合計画(行政関連)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.77:未確認製麺体さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    24件
    1. 町田⚽️相模原⚽️ (2021年09月20日 21:00)

      セントラル・パークは
      つくし野
      天使👼幼稚園
      運動会
      少年⚾️
      つくし野
      練習場
      存続を。

    2. まぁ (2021年09月20日 22:09)

      小学校にしても校庭で運動会や練習場にできるんじゃない?
      他の地区では当たり前にやっていること。

    3. あきれ (2021年09月20日 22:31)

      セントラルパークは沼地だったと聞きましたが、建物を建てて周辺に影響が出ないか気になります。私の出身校は元沼地に建てられて、隣接する住宅地が隆起したり体育館の土台が浮いたりしていました。

    4. たまに休憩利用 (2021年09月20日 23:23)

      町田⚽️相模原⚽️さんがおかしなことを書くので、まぁさんが勘違いしてしまっているのですが、そもそもここは運動場では無く、あくまでも遊び場や市民の憩いの場としての公園です。
      周辺が住宅街なので、そもそも野球なんて出来ません。町田⚽️相模原⚽️さん、適当なことは書かないでください。

    5. 移転する必要あるの? (2021年09月21日 02:49)

      学校が近隣にあると迷惑な人も多いのに、わざわざ移転しなくても良いのでは?建て替えなよ。通学時間の話はどうせ後付でしょ。

    6. やっすぃ (2021年09月21日 06:10)

      記事の主旨とズレるけれど、四方八方から通い易くする為に、市境から1Km未満には建設して欲しくない。

      記事に沿うと、やっぱり大きな公園が潰れるのは受入難い。
      それでも建設するので有れば、既存の学校が廃校した後、建物を取り壊した上で公園となる様にして欲しい。

    7. よそ者 (2021年09月21日 09:34)

      あの場所、日当たり良好とはいうものの、坂の上で道も狭く、通学路として不向きなような気がしますがねえ。

    8. 因果応報 (2021年09月21日 10:07)

      僅かな利用者のことよりも、学校建設のほうが重要だろう。近隣住民のための公園レベルならば正直勿体ない。ほとんどの市民が認知してないからね。適度にコンパクトな公園を代替で用意してあげれば済む話…だね。

    9. 地元民 (2021年09月21日 12:17)

      つくし野小学校はいざ知らず、南町田の再開発がらみで南つくし野小学校の児童数は近年増加傾向にあると聞いています。児童数の増減をどこまで正確に予測しての再統合計画なのでしょうか。
      近隣住民としては貴重な緑地公園は保存されるべきだと思うし、普段馴染みなくても非常時の防災基点がなくなるのは心配です。
      そもそもセントラルパーク付近の道路は抜け道として利用されることも多いですが歩道がなく危険な通学路になりかねないです。

    10. もっふる (2021年09月21日 12:41)

      →通学時間の話はどうせ後付でしょ。
      今回の候補地選定基準は「通学のしやすさ」「土地の活用のしやすさ」「土地の広さ」です。
      市の資料に目も通さずに発言すると、後で恥をかきますよ。

    11. 成瀬民 (2021年09月21日 14:28)

      敷地を南側に抱える住人は日照のことが気になるだろうし、そこが緑地公園だから買ったんだという人からも、文句が出るだろうな。
      俺は近隣住人じゃないから気にはしないけど。芝生の広場はこの辺りでは珍しいから、ちょっともったいない気がするな。

    12. (2021年09月21日 19:56)

      小学校建設の際、通学時間は防犯性・安全性につながるので非常に重要視されますからね。
      住宅地なので他に用地もありませんしセントラルパーク活用がベストな気がします。
      (というか選択肢がそれしかないような…)
      学校跡地を公園化するのが落としどころですかねぇ。

    13. 霞か霧か (2021年09月21日 22:21)

      廃校校舎、廊下は広いしトイレも大きくてタイル張り、給食設備に車が容易に入れる…って考えると高齢者施設やコロナ用隔離施設に転用できないかなあ

    14. 有茶会 (2021年09月22日 12:53)

      セントラルパークってニューヨークみたいでかっこいいですね。

    15. 本質を見極めましょう (2021年09月23日 05:31)

      セントラルパークが通学しやすい?周りとの高低差知らないの?お前は役人か?資料にネガ書く訳ないじゃん。🐴🦌

    16. 学校>公園 (2021年09月23日 08:50)

      わたしもセントラルパークが統合後の小学校用地として、妥当だと思います。
      もともと、つくし野、南つくし野は山林、丘陵地を切り開いて開発した土地柄、アップダウンが激しく、どこに学校を設置しようとも通学しやすいところはこの地域で見当たらないのではないでしょうか?
      つくし野小学校は周りの地域の高齢化が進み、児童数が減少し、学区の越境枠が比較的多い方ですが、それでも枠が埋まったという話は聞いたことがありません。
      一方で南つくし野小学校は学校のキャパを超えそうな児童数になっています。
      また、投票で行ったことがある人ならわかると思いますが、南つくし野小学校は学校敷地が狭く、これ以上拡張できない広さです。
      今現在でも校庭の広さは他の小学校に比べて、狭いです。
      また、崖下に学校が作らているので、地震、大雨の際、学校そのものが被災する可能性もある立地です。
      市の避難施設に指定されているのかわかりませんが、今の南つくし野小学校は児童のこと、地元の住民のことも考えると、移転が正解だと思います。
      さらに、つくし野小学校の児童数減少を解消できるのであれば、この地域に取って最善の策だと思いますし、セントラルパークの敷地の広さと同等の広さの土地を確保するのはこの地域では難しいのではないでしょうか。

    17. もっふる (2021年09月23日 10:36)

      →周りとの高低差知らないの?
      高低差なんて知ってるし、その件についても市の資料では言及されてる。
      別に私はセントラルパークへの学校建設を賛成も反対もしてないけどな。
      だいたい、それを言い出したら小学校跡地に統合新設校を建てても一緒でしょ。どうせ、旧学区側の子たちはセントラルパークのあたりの高低差を超えないと通学出来ないのだから。
      町田は丘陵地なのだから高低差のこと言い出したらキリがないし、なんならもっとすごい高低差の通学路なんて市内にたくさんあるわ。

    18. あの・・・ (2021年09月23日 13:38)

      こちらの掲示板は討論する場なのでしょうか・・・・?

    19. 不明 (2021年09月23日 18:52)

      >あの・・・さん
      ここは掲示板ではなくコメント欄です。
      記事以外の話題は掲示板でどうぞ。

    20. 硬いカシメ (2021年09月23日 22:21)

      それをあの・・・さんに言うのは違うでしょ。
      その人は苦言を呈する側で注意されてる方じゃないんだから。

    21. 荒れてますね (2021年09月24日 06:56)

      そもそもの学校はなぜそこにあるのでしょうか?適当に決めたのではないでしょうからそこに建て替えれば良いのでは?
      一方の学校は一杯ならば統合しなくても良いのでは?
      それよりも老人施設にした方がこれからの50年考えたらまともだと思いますけど。

      側からまた感想です

    22. とらとら (2021年09月26日 18:48)

      あくまで想像ですが…
      つくし野小学校は、空き教室を町田市内で初めてデイサービスセンターとして活用するようになったモデル校で、
      今現在のデイサービス規模で運営するより全体がデイサービスセンターに切り替わる方が規模の経済が働くのかな?と想像します。
      (そういう計画があるのかは分かりませんが)

      つくし野地域自体高齢化がかなり著しいのもありますし、ホームページで見ると今の受け入れ数とサービス内容では採算が気になります。

      南2小と南成瀬小の統合についても駅前の地価の高い土地を手放して、路線価の低い方に寄せた印象。
      恩田川沿いの土地は今後の水害を考慮すると、安全面では南成瀬の方が良さそうですが、資産価値が計画地を決めている側面もあるのでしょうか。

      ただセントラルパークは建設に適しているかと言えば、246に出る道路の交通や地質など良いと思えない部分もありますね。

    23. つくし野小学校に小学校、必要? (2021年09月26日 21:52)

      そもそも、つくし野に小学校が必要か?という話ですよ。現状でも1学年2クラスかつ越境で登校している子供が多い「つくし野小学校」必要?

      老齢化して死の街となりつつあるつくし野と、若返りが成功した南つくし野を統合するのが間違いでしょ。

      つくし野小学校→廃校。
      つくし野中学校→つくし野小学校の場所へ。
      南つくし野小学校→つくし野中学校の場所へ。
      としたら、収まる気もするけど。

    24. よそ者 (2022年01月10日 18:04)

      セントラルパーク存続だそうですね

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-09-21 00:00:58