• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.03.08(金)
    Post:5 Tweet:45 Like:0

    JR町田駅の「ホームドア」3/9(土)から電車のドアと連動。扉が同時開閉する仕様に

    jr20161217_4.jpg
    JR横浜線・小田急線「町田駅」両駅にホームドア設置へ。21年度以降に順次使用開始
    JR町田駅4番線の「ホームドア」先頭部分に追加設置し、9/23(土)使用開始の続きです。

    JR横浜線初の試みとして、2016年12月から順次試験導入された
    JR町田駅4番ホーム新形式ホームドア「スマートホームドアですが、
    2019年3月9日(土)始発から、ホームドアが電車のドアとほぼ連動して開閉します。
    →地図を表示(東京都町田市原町田1-1-36)

    低コスト・工期短縮が売りの「スマートホームドア」

    jr20170729_2.jpg
    <写真>JR町田駅4番ホームに設置されている「スマートホームドア」
    現在設置されているスマートホームドアは、東日本旅客鉄道(JR東日本)子会社の
    JR東日本メカトロニクス株式会社(JREM)が新たに開発した新形式のホームドアで、
    従来よりも機器を軽量化することで、ホームの大規模な補強をせずに、低コスト・工期短縮で設置でき、
    京浜東北線においては今後、新子安駅、鶯谷駅、上中里駅、東十条駅、蕨駅、与野駅、大宮駅に
    このスマートホームドアの設置を進める計画となっています。

    jr20170922_1.png
    町田駅では同ホームドアの機能確認を目的(※横浜線ではホームドアの設置自体が初の試み)に、
    2016年12月17日(土)から4番ホームの車掌側1両分に先行設置され、その後改良を加えた改良型を
    2017年7月29日(土)から4番ホームの大部分(最前部2扉分を除く)に設置(既存機器も置き換え)し、
    2017年9月23日(土)に最前部2扉分の設置が完了し、4番ホームへのホームドア設置は完了していました。

    仕様変更で、電車乗車時の待ち時間が解消へ


    <動画>現行のスマートホームドアの動作(2017年7月設置の改良型)
    現行の仕様では、ホームドアが先に開閉し、その十数秒後に電車のドアが開閉するというものですが、
    駅利用者からは評判が悪く、「駅に着いて扉が開くまでが遅い」や「ホームドアが先に閉まるのは危険だ」といった
    意見が出ていたことから、今回の再改良で電車のドアとほぼ連動して開閉する仕様に変更することになりました。

    jr20190307.jpg
    <写真>JR町田駅構内に掲出された改良に関する告知ポスター
    今回の仕様変更で、他の駅に設置されているホームドアと同様にほぼタイムラグなく、
    ホームドアと電車のドアが開閉し、電車到着から乗車まで待ち時間が解消される見込みです。

    jr20190217_1.jpg
    <写真>2021年度にホームドアが設置予定の「JR横浜線町田駅1番ホーム」
    JRでは今後、町田駅1番ホーム(東神奈川方面)にもホームドアを設置予定で、
    こちらは2021年度より使用開始される計画です。

    <追記>誤字を訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

    CLOSE
    全画面
    鉄道
    ホームドア(鉄道)
  • 鉄道
  • ホームドア(鉄道)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. やっすぃ (2019年03月08日 03:42)

      先ず、「数十秒後」では無く「十数秒後」じゃないかな。

      利用客からの、これくらいの悪評は想定出来なかったのかな。不思議で仕方ない。
      こんなに時間を要する状態のまま各駅に設置されたら、とんでもない時間の無駄が発生してしまう。
      しかも、仕組上連動出来るのであれば、何故もっと早く実行されなかったのかが不思議。

    2. かっちー (2019年03月08日 10:07)

      改善してゆけば問題なし!

    3. こば (2019年03月08日 11:28)

      たまに乗る私は、一瞬ドアが壊れた?って思いました。
      あの、ちょっとしたタイムラグでも長く感じました。

    4. 情報屋 (2019年03月08日 21:27)

      >やっすぃさん
      恐らく想定はしていたんでしょうけど、費用面なんかの問題で出来なかったというのがJRの本音ではないでしょうか。
      ホームドアの設置当初、横浜線内でホームドアが設置されていたのは町田だけでしたし、1駅のためだけに全28編成の車両に連動設備を一気に取り付けるというのも相当な費用がかかりますからねぇ・・・まぁ一部では将来的なホームドア運用に向けて連動装置の取り付けが順次行われていたそうですが。
      昨年後半からは根岸線内でホームドア運用が始まったこともあり、既に全編成で連動装置の取り付けが完了したようで、それでこのタイミングで連動運用開始ということなのかもしれません。

    5. ドコモだけ (2019年03月10日 19:46)

      ホームドア開閉を、リモコンで(車掌が)同時に開閉出来ないのだろうか?。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-03-08 00:00:58