• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.12.09(土)
    Post:21

    24年Jリーグに向け「鶴川駅-野津田公園」連節バス導入へ。新広場使用開始前倒しも

    twinliner20231208_1.jpg
    FC町田ゼルビアJ1昇格で「町田GIONスタジアム」バス停改修など追加工事の方針
    24年使用開始の「鶴川駅新北口広場」次期工事が開始。連節バスも乗降可な設計にの続きです。

    2024シーズンからJ1昇格に伴って観客増が見込まれる地元サッカークラブ「FC町田ゼルビアのホームゲームですが、
    神奈川中央交通では臨時直行バス「鶴川駅~野津田公園に、連節バス「ツインライナー」を導入する方針を固め、
    市が整備中の「鶴川駅新北口広場はJリーグ開幕にあわせ、2024年2月中旬から一部使用開始に前倒します。

    J1昇格で変わるバス輸送。神奈中は鶴川便に全集中

    kanachu20230521_2.jpg
    <写真>長らく会場へのメイン輸送を担ってきた神奈中バスの「鶴川駅~野津田公園線」
    FC町田ゼルビアのホームゲームが開催される町田市立野津田公園の「町田GIONスタジアム」は、
    2021年の改修以降、約15,000人が収容可能となった一方、最寄駅からは離れた場所にあるため、
    来場はバス輸送やマイカーがメインとなっており、これまで会場へのアクセス面が課題とされてきました。
    【町田GIONスタジアム】→地図を表示(東京都町田市野津田町2035)

    zelvia20231103.png
    <画像>2023シーズンの町田GIONスタジアム入場者数グラフ
    2023シーズンの野津田最高入場者数は、8月に行われたジュビロ磐田戦の11,918人で、
    バス輸送を担う神奈中では、近隣営業所(多摩・相模原)の車両・乗務員応援で乗り切ったものの、
    2024シーズンからのクラブJ1昇格によって、野津田への更なる観客数増加が予想されていることから、
    2024年から神奈中は、主力の「鶴川駅発着便」のみの運行に注力して輸送力増強を図ることになり、
    鶴川駅発着便に町田営業所の連節バス「ツインライナー」を使用する方針となりました。

    tsurukawa20231208.jpg
    <写真>整備中の「鶴川駅新北口交通広場」。奥の完成済みバスシェルター前方が連節バス乗り場。
    鶴川駅前では現在、2024年4月からの広場暫定使用開始に向けて「鶴川駅新北口交通広場」を整備中ですが、
    町田市と施工業者の間で工程調整を行った結果、2024年2月中旬から広場仮使用開始の見込みが立ったことで、
    Jリーグ開幕時から鶴川駅に連節バスが乗り入れできるようになる見通しで(※但し、初戦から運行されるかは未定)、
    その過程で2023年10月には新北口広場で連節バスの試運転も行われ、停車位置の調整などが行われました。
    →地図を表示(東京都町田市能ヶ谷1丁目)

    nozuta20231208_1.jpg nozuta20231208_2.jpg
    <写真>改修工事中の野津田公園バス停(鶴川駅行き乗り場)。バスベイの拡張が進行中。
    この連節バス導入を想定し、市ではスタジアム最寄りの臨時停留所「野津田公園」バス停において、
    鶴川駅行き乗り場で「バス停留所拡張工事」が施工中(小野路町の「成田建設」が施工)のほか、
    臨時バスが発着している公園中央第2駐車場の出入口部では段差解消に向けた工事も実施予定で、
    観客の受け入れ態勢が着々と整いつつあります。

    町田駅発着便は、他社に移行。市が事業者に委託へ

    twinliner20231208_2.jpg
    <写真>見納めとなった「町田バスセンター~野津田公園線」。今後、町田駅発着便は他社に移行する
    一方、神奈中が2016シーズンから運行してきた臨時直行バス「町田バスセンター~野津田公園線」は
    2023シーズン限りで運行終了となり、代わりに市が補正予算に「来場者バス輸送委託料」の予算を組み、
    町田駅とスタジアムを結ぶバス運行を事業者に委託し、運賃を徴収する受益者負担についても検討中で、
    こちらは1試合あたり20便程度(輸送人数1,000人)の運行を想定しています。

    principle20231208.jpg
    <写真>プリンシプル自動車が運行するクラブ独自の無料シャトルバス
    なお、FC町田ゼルビアが市内の貸切バス事業者(プリンシプル自動車及び神奈中観光)と契約して
    多摩センター駅や淵野辺駅、南町田グランベリーパーク駅から運行している「無料シャトルバス」も
    2024シーズン以降も運行継続する方針で、バス輸送を各駅に分散させ、混雑緩和を図ります。

    gion-stadium20231103_2.jpg
    <画像>スタジアムのバス輸送対策として実施する内容(市公表資料より)
    市では2024シーズン開幕までに、スタジアム~野津田車庫に通じる公園南側の歩行者動線の整備を急ぎ、
    前述の貸切バスのみならず、混雑時には野津田車庫から発着する神奈中の路線バス利用も促進するほか、
    今後は野津田公園南側(上の原広場付近)に貸切バス転回広場とアクセス路を整備予定で、
    こちらは2023年度に予定地の測量を行い、2026年度の利用開始を目指します。

    試合時に「快速急行」臨時停車なるか。小田急に働きかけへ

    odakyu20200405.jpg
    この他、市ではFC町田ゼルビアホームゲーム開催時に鶴川駅への「快速急行」・「急行」の臨時停車についても
    小田急電鉄(クラブトップパートナー)に対して働きかけるとしており、電鉄側も市から要望があれば検討する考えで、
    2024シーズンから臨時停車が実現するか注目されます。

    tama-monorail20231208.jpg
    <画像>多摩都市モノレール町田方面延伸促進パンフレットに記された延伸ルート(市HPより)
    なお、将来的に「多摩都市モノレール」の町田方面延伸の際には、野津田公園付近を通るルートになる予定で、
    モノレール延伸によってスタジアムへのアクセス向上が期待されていますが、こちらは整備まで時間を要するため、
    当面はスタジアムへの来場はバス輸送がメインとなります。

    onoji20231103.png
    そのため、当面は周辺の渋滞解消も課題の一つとなっており、周辺では東京都が都道拡幅を事業中のほか、
    町田市としても小野路交差点付近の拡幅事業を進めている段階です。

    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    路線廃止(路線バス)
    連節バス「ツインライナー」(路線バス)
    FC町田ゼルビア(スポーツ)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 路線廃止(路線バス)
  • 連節バス「ツインライナー」(路線バス)
  • FC町田ゼルビア(スポーツ)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    3
    コメント
    21件
    1. 二重橋博士 (2023年12月09日 23:03)

      急行も止まらんのに快速急行臨時停車はありうるのだろうか

    2. 厚着の厚木民 (2023年12月10日 06:23)

      >急行も止まらんのに快速急行臨時停車はありうるのだろうか
      厚木の花火大会(鮎まつり)では、普段急行が通過する厚木駅に急行・快速急行の一部が臨時停車する事例があるので、鶴川でもやろうと思えば出来るんじゃないでしょうか。

    3. 狛江 (2023年12月10日 13:44)

      降格しない事が大事。
      まだJ1のスタートラインに立っただけ

    4. 狛江 (2023年12月10日 13:49)

      やらなきゃいけない事だらけでかなりの予算が必要ですね。
      自治体や企業に整備や投資をお願いする以上、チームもそれなりの結果を来期以降も継続しなければならない。

    5. 苛草 (2023年12月10日 16:08)

      今でも渋滞しがちの鶴川駅からの道に、長い連接バスを走らせれば更なる渋滞は必至。ましてや芝溝街道側の野津田車庫からの坂道にバスを乗り上げようというのは、これまで「環境に配慮するエリア」としてきた「上の原」草原を破壊する最悪の策。さらに何を考えてなのか、モノレールを大蛇行させて無理に競技場をつなげるのは、既存の小田急やJR利用より隣接市まで時間も金も余分にかかる路線となり現実味も無し。サッカー人気の余勢をかって、十分な議論もなしに無理な開発計画を連発するのは、町田市の将来のためにもならないと思う。

    6. ライナー (2023年12月10日 17:05)

      >苛草さん
      連節バスを走らせれば更なる渋滞は必至という根拠は何ですか?
      市内では既に複数の連節バスが路線で運行されていますが、そのような話は聞いたことも見たこともありません。
      少なくとも、今回運行される道と同等の道幅である野津田車庫~新袋橋間では回送ルートで連節バスが10年以上問題なく走行していますし、むしろ普通のバスを増やすよりその分を連節バスに置き換えれば、道路混雑は減るはずなんですが。
      是非とも、苛草さんの描く渋滞緩和策をこの場でご教授いただければと。

    7. サッカーファン (2023年12月10日 18:37)

      >苛草氏
      批判ばかりで代替案がまるでない。そこまで言うなら代替案を示してから批判してほしい。
      無理な開発計画を連発とあるが、2014年に示された公園整備基本計画を状況に応じて進めているだけなのに何を今更言ってるのか。

    8. (2023年12月10日 19:10)

      週末の芝溝街道は南町田や多摩境なみに混んでますが歩道が狭くて危なっかしいんですよね。
      多摩センターからバスを走らせたほうが良いのでは?

    9. 老人 (2023年12月10日 20:58)

      ゼルビアには頑張ってほしいね
      サッカーのことはほとんど知らんけど。

    10. 鶴川民 (2023年12月11日 07:31)

      鶴川駅周辺といい土日の芝溝といい小野路の交差点といい道路事情悪すぎるからどうにもならないですね
      アウェイサポもなるべく早く歩いた方がまだマシという事実に気づくべきですね
      登山とか山の中スタジアムとかJ2では周知だからまあ大丈夫かな?

    11. 狛江 (2023年12月11日 16:54)

      連接バスは確かに信号手前で詰まりがちですね、車長を考慮して予め手前で止まるため。
      曲がるのも時間がかかるので、どうしても周りの車の車速は落ちます。これは仕方がない事、渋滞が増えるかは検証は必要ですが、体感として”少し遅い”と感じる人はいるのもわかります。

      対策は町田市の規模じゃ無理かなぁ…鶴川あたりの道は狭いし地形的にも拡幅は困難。

      効果的な出来うる渋滞対策は”妥協、諦め、ゼルビアの本拠地移転”

    12. 狛江 (2023年12月11日 16:56)

      いっそJ2に落ちたら…いや、このタイミングでそれは考えたらいけませんね

    13. (2023年12月11日 22:29)

      スタジアム応援の気持ちゼロじゃないけど
      とりあえず野津田公園に行ってみようと行ったけど行きづらさが勝つ。。。
      (そもそもどう行くのか私も周りも誰も行き方も知らなかったし、もちろん行ったことがない)

      市も売店設置は厳しいなら、無人対応ということで食べ物自販機をたくさん並べて
      ベンチとかも増やして手ぶらで現地行っても日中1日不便なく過ごせるような設備を整えてほしい。
      最近はコロナで自販機多様化してっぽいし無人で工夫してさ。
      食べ物自販機が15台くらいあってバリエ豊富だったら、それだけでもフツーに楽しそうな気も。

      J1のTVニュース見るとき、
      こういうニュースにゼルビアが登場するのかと思うと頑張って!!と思う

    14. まるやま (2023年12月12日 02:52)

      今の空いている野津田公園のバラ園が好きだから混んで欲しくないな…

      そして試合の開催日もサッカーファン以外の人にも優しい公園であって欲しい

      サッカーのサポーターってどうしても怖いイメージがあるのでサッカーの試合のある日は近づき難いですね…

    15. こば (2023年12月12日 12:13)

      はやく市民病院から忠生の方の道が開通すれば、楽楽(でもないか?)行けそうですが・・・

    16. 通りすがり (2023年12月12日 17:46)

      サッカーに割く予算があるなら福祉に回してもらいたいと思ってしまう

    17. るっく (2023年12月12日 18:16)

      福祉!福祉!
      って50年前の市長が福祉に予算をつぎ込みすぎたから、それを目当てに日本中から態々引っ越してくる方々がさらに増えて・・・
      費用が足りなくて道路などの整備を怠った結果が今の町田市では?
      多摩市や相模原市との境界を超えると、どこから町田か道路の幅でわかる。

      税金の使い方、バランスを考えて福祉べったりな行政はそろそろ卒業しては?

    18. 老人 (2023年12月12日 20:18)

      今から50年以上昔
      吉永小百合が税金をもっと
      福祉に使ってもらいたい、って
      TVで訴えてたなぁ~

    19. (2023年12月13日 03:29)

      そこで町田は道路交通に金かけない宣言して今の貧弱道路な惨状ですからね
      婆ちゃんがしょっちゅう愚痴りますわ

    20. ライナー (2023年12月14日 12:49)

      苛草さんの反論を期待していたんですが、自分の意見を書くだけ書いて反論がないのは大変残念です。
      つまり、苛草さんの発言は全く根拠がないということをご自身が認められたということですね。
      では今後こうした発言で、コメント欄を荒らさないでくださいね。

    21. 室井 (2023年12月15日 12:52)

      ここは討論の場所ではない

      5chでどうぞ。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-12-09 00:00:50