• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2022.08.07(日)
    Post:2

    小山田神社周辺に、町田市が「蓮田公園」開園に向け、先行して駐車場整備へ

    <追記>2022年度末に暫定駐車場(通常は使用不可)が完成しました。

    hasuda20220806_1.jpg
    <画像>蓮田公園の完成イメージ(町田市公表資料より)

    町田市では、小山田神社周辺に広がる蓮の魅力を活かした「(仮称)蓮田公園の整備計画を進めており、
    2022年度に「一般利用者用駐車場」の先行整備工事を行い、2023年度にプレオープンを目指します。
    →地図を表示(東京都町田市下小山田町)

    小山田神社周辺の「ハス田」を活かした公園に

    hasuda20220806.png
    これは、ごみ処理施設「町田市バイオエネルギーセンター」の周辺魅力向上や環境整備を推進するため、
    2018年度から2019年度に町田市が策定した「(仮称)蓮田緑地基本計画」に基づいて整備されるもので、
    小山田神社周辺に広がる蓮の保全も兼ねた魅力を活かした公園(計画面積1.3ha程度)を整備します。

    hasuda20220806_2.jpg
    <写真>「小山田のハス田」として地域で親しまれている蓮田
    町田市立薬師池公園の「ハス田」と並んで、町田市内有数のハス田となっていますが、
    小山田神社周辺の蓮田は「小山田のハス田」の愛称で親しまれ、地主の農地に植えられたハスは
    長年大切に育てられ、管理は「社会福祉法人まちだ育成会 町田市大賀藕絲館」が行ってきました。

    hasuda20220806_3.jpg hasuda20220806_4.jpg
    毎年夏に見頃を迎えるハスですが、現地にはこのような立派な看板も設置されていますが、
    ハス田の周囲に駐車場は無いため、今年も観覧者に対しては周囲の迷惑にならないよう、
    ハス田から徒歩15分ほどの「大賀藕絲館」の駐車場を利用するよう呼びかけられています。

    hasuda20220806_5.jpg
    <画像>鶴見川側から見た蓮田公園の完成イメージ(町田市公表資料より)
    市では2020年度から事業予定地の用地取得を順次進めていますが、2022年度は実施設計のほか、
    保有する市有地を使って蓮の開花時期に開放する駐車場の整備を先行して行い(今冬発注予定)、
    2023年度のプレオープン後も用地取得と工事を並行して進め、2025年度に全面開園を目指します。

    公園情報
    (仮称)町田市立蓮田公園
    公園種別:公園
    所在地: 東京都町田市下小山田町
    アクセス:淵野辺駅北口・町田バスセンターより
    「桜橋」バス停下車
    -- その他情報 --
    開園日:2023年度プレオープン
    2025年度全面開園(予定)
    用途地域:
    • 第一種低層住居専用地域
    ※いずれも2022年08月07日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    公園整備事業(公共工事)
  • 公園整備事業(公共工事)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    2件
    1. オタクマップ管理室 (2022年08月06日 21:32)

      町田、奥深いですね、勉強不足で知りませんでした。
      もともと緑地だった所を整備したり、この小山田のハス田のように、地域に根付いて手入れされてる所とか町田は多いのでしょうか?

    2. かま (2022年08月07日 10:08)

      小山田小学校辺りの道の拡幅をしてからにしてもらいたいものですね

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2022-08-07 00:00:30