• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.08.17(金)
    Post:38 Tweet:143 Like:0

    南町田駅が「南町田グランベリーパーク駅」に駅名変更へ。急行も終日停車に。

    minamimachida-sta20180816_1.png
    <画像>新駅名の駅名標イメージ(あくまでもイメージです)
    鶴間公園北側の「新設道路」が開通し、愛称も決定!南町田の駅名変更も検討へ
    東急田園都市線の新型車両「2020系」3/28(水)デビュー。30(金)はダイヤ改正も
    南町田駅前に、新たな大型商業施設「グランベリーパーク」2019年秋open!の続きです。

    町田市南部に位置する東急田園都市線 南町田駅周辺では現在、
    駅周辺の再開発事業「南町田拠点創出まちづくりプロジェクトが進められていますが、
    この再開発にあわせて「南町田駅」が「南町田グランベリーパーク駅」への駅名改称が決定し、
    2019年度中に駅名改称されることが、2018年8月16日(木)付けで東急電鉄から発表されました。
    →場所はコチラ(東京都町田市鶴間3-3-2)

    今回の駅名改称は、駅名をまち名称(南町田グランベリーパーク)と同じ名称とすることで、
    新しいまち名称の認知度向上を図ることに加えて、住民の方々のまちへの愛着醸成や
    訪れる方には駅に降り立った瞬間に新しいまちに来たことを実感してほしいなどという
    想いから行うもので、町田市と東急電鉄では以前から駅名変更を検討していました。

    南町田駅では1976年(昭和51年)10月15日の開業以来、これが同駅初の駅名改称で、
    町田市内では1980年(昭和55年)にJR横浜線の原町田駅が町田駅に改称して以来、
    約39年ぶりに市内の駅名が変更されることになります。

    2019年度中に「終日急行停車」へ。利便性向上を図る。

    minamimachida-sta20180816_2.png
    また、同駅では土休日限定で急行が停車(平日は各停・準急のみ)していましたが、
    まちびらきにあわせて行うダイヤ改正で、新たな郊外拠点としての利便性向上を目的に
    2019年度中に終日急行停車駅になることも同時発表され、ダイヤについては今後、
    詳細が決定次第、東急電鉄側から改めて発表される予定です。

    まちびらきに向けて、駅舎リニューアルも進む

    minamimachida-sta20180816_1.jpg minamimachida-sta20180816_2.jpg
    <写真>駅舎リニューアル工事が進む南町田駅。大きな屋根の設置が進められている。
    ちなみに南町田駅では現在、再開発工事と同時に駅舎リニューアル工事を進めていますが、
    コンコース改修後は同沿線のたまプラーザ駅のような吹き抜け構造の駅舎となる計画で、
    現場では駅舎への屋根設置が着々と進められています。

    minamimachida20170217_4.jpg
    minamimachida20180615_21.jpg minamimachida20180615_22.jpg
    <写真>南町田駅の新駅舎完成予想図(プレスリリースおよび現地看板より)
    今後、南北自由通路に通じる正面口改札とグランベリーパーク側の南口改札の設置や
    エスカレーターおよびホームドアの設置、旅客トイレおよびホーム待合室のリニューアル、
    正面口改札前に店舗などの「駅前利便施設(いわゆる駅ナカ店舗)」を配置予定です。

    新たな商業施設「グランベリーパーク」の建設も進む

    minamimachida20180816_2.jpg minamimachida20180816_3.jpg
    一方、2017年2月に閉館した大型商業施設「グランベリーモール」跡地では、
    新たな大型商業施設「グランベリーパークが、2019年秋の開業に向けて建設中ですが、
    着工から1年以上が経過し、現場では鉄骨の組み上げが着々と進んでいる状況です。
    →場所はコチラ(東京都町田市鶴間3-4-1)

    新施設は、商業床面積(店舗面積)は建替前の約3万㎡から建替後は約5.3万㎡となり、
    店舗数も建替前の2倍に相当する約200店になる予定で、開業まであと1年ほどとなりました。

    施設情報
    [現駅名] 南町田駅
    [新駅名] 南町田グランベリーパーク駅
    用途:鉄道駅
    所在地: 東京都町田市鶴間3-3-2
    -- その他情報 --
    開設日:1976年10月15日開業
    2019年度駅名改称予定
    用途地域:
    • 商業地域
    • 第二種中高層住居専用地域
    ※いずれも2018年08月17日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    鉄道
    東急田園都市線(鉄道)
    ダイヤ改正(鉄道)
    ホームドア(鉄道)
    駅舎リニューアル(鉄道)
  • 鉄道
  • 東急田園都市線(鉄道)
  • ダイヤ改正(鉄道)
  • ホームドア(鉄道)
  • 駅舎リニューアル(鉄道)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    2
    コメント
    38件
    1. 南町田5丁目民 (2018年08月16日 20:31)

      なんか今回の件は、住民の意思を無視して勝手に話が進められた感が凄いですね。
      駅名改称には反対する住民も多かったはずなのに・・・。

    2. 路傍の意志 (2018年08月16日 21:33)

      結局東急グループが力を持っているからね 町田市も周辺開発してくれるなら納得なんでしょうよ

    3. 黒船 (2018年08月16日 21:40)

      あーあ、強行した感じか…
      副名称で十分だったのに、果たして地域住民はどう思うか…。

    4. たっくんs (2018年08月17日 00:42)

      かれこれ20年住んでますが、元々東急ブランドに憧れて越してきましたし、今度の改称も別に気にならないですね。嫌なら引っ越せばいいと思いますし……。
      というか、そんなことより平日も急行が停まるということの方がよほど重要です。これで、わざわざ長津田で乗り換える必要がなくなりました。

    5. おとなの町田っ子 (2018年08月17日 02:55)

      改装クローズになるときに南町田に映画館があることを初めて知りました。
      近場だと町田に映画館がないから新百合のワーナーマイカル改めAEONシネマに行ってたけど
      再オープン後は、近場映画館だったら南町田もアリだなって思ってたから再オープン楽しみです。

      駅、二子玉やたまプラみたく随分変わるんですね。
      駅名標(仮)イメージ、読めるけど文字の密度のバランスが気になる・・・
      メインタイトルの日本語と外国語、
      DT25の下のひらがなの前半の密度が高過ぎるような。
      もう少し空白つぶしても文字が読みやすいほうがいいような・・・

      それにしても、
      もうじき東京オリンピックで観光にも政策的に力を入れているはずだし
      小学校に英語教育が導入され始めているのに
      相変わらず「南」は「south」でなくて「minami」なんですね。
      誰を一番のターゲットにしたアルファベット表記なんだろう・・・(謎)

    6. やっすぃ (2018年08月17日 08:13)

      個人的には、「地名」に合わせたのならば兎も角、「まち名称」ではなく「施設名称」に合わせたと言いたいな。

      東西南北、上下の読みを、アルファベット表記する際に、どの様にするのが良いんだろうな。
      公用語が日本語である以上、その読みのままであって欲しい反面、方向の認識性を外国人に与えるのも必要だと思うから、日本語読みと括弧付き英語の併記が理想かも。

    7. ななし (2018年08月17日 10:33)

      自分の意見が相違だと思い込みバカがいるな
      そういうやつは、駅自体、利用するつもりないだろう 
      それにしても、終日急行が停車するようになるのは本当に便利

    8. ai (2018年08月17日 11:00)

      これ、町民とっては
      駅名より「急行が止まるようになった」の方が重要な気がする

      おとなの町田っ子さん
      >相変わらず「南」は「south」でなくて「minami」なんですね。
      名称なのでminamiで良いと思いますが?
      これが方角を表す意味で使われているならsouthですが。。。。
      あなたの言い分ですと橋本さんを英語で呼ぶときに
      「bridge bookさんだよ!」となりますが、
      そうじゃないと思いますので。。。

    9. 本町田住民 (2018年08月17日 14:32)

      駅名略称
       三軒茶屋⇒三茶(さんちゃ)
       二子玉川⇒二子玉(にこたま)
       たまプラーザ⇒たまプラ
       南町田グランベリーパーク⇒グランパ、ナンベリまたはグラパーあたりですかね?

    10. おとなの町田っ子 (2018年08月18日 01:45)

      aiさん

      丁寧な返信ありがとうございます。
      私はご指摘のとおり、南町田については、町田の中心的な市街地の南にあるから南町田で
      「南」は方角を示す・説明する言葉という解釈をしていました。
      南も固有名詞扱いなのですね。

      駅名では存在していましたが「南町田」という地名に覚えがなく、固有名詞と考えてなかったのですが、
      調べたら 2016年7月に「町田市南町田(~丁目)」という地名も誕生していたのですね。知りませんでした。
      すっきりしました。 ありがとうございました!

      (実質的には東急が「南町田」という地名を作ったように思えておもしろいですね)

    11. J2 (2018年08月18日 02:17)

      もともとの「南」町田は、1954年の町田町との合併まで存在した、南多摩郡南村ともひっかけた命名なんでしょうか。

      南村の名前自体は、明治の町村制施行で周辺村が集まった際に、地理的に「南多摩郡の最南部」の意味合いから名付けられたといいますが、それがいつしか「町田エリアの南部」が由来であると感じるように、変化しているのかと思われます

    12. おとなの町田っ子 (2018年08月18日 02:20)

      それに やっすぃさんの
      東急線が 東急の運営する施設名と同じ表現で表記するというご発言も お聞きしてもっともだと。
      どっちも自分の持ち物なんだから営業的に浸透狙って当然統一しますよね。
      車に乗っているときとか標識・駅名・バス停名とかの表記がいつも気になっていて。
      ホント、南町田についてはスッキリです。 ありがとうございました!

    13. やっすぃ (2018年08月18日 05:27)

      駅名での浸透略称は「南町田」になる気がする。
      旧名がそのまま新名の中に入るし、認知度も高いし。

      施設での浸透略称は「グランベリー」か「町田のグランベリー」、若しくは「グランベリーパーク」そのままになる気がする。

    14. 独立行政法人 (2018年08月18日 13:32)

      町田駅周辺にずっと住んでいるが車移動をしないので南町田を使わない 1回通過しただけ。相原町方面の北町田?も行ったことがない 町田だと中心部以外あんまり関心がない それだけだが

    15. るふと (2018年08月18日 17:22)

      わたしも町田駅周辺に住んでますが、南町田の再開発は興味がありますね。そもそも今の駅周辺(中心部)は飲食店や飲み屋の出店ばっかりでさっぱり面白くない。南町田ならチャリでもいける範囲だし、上手く発展してくれるといいなと思いますよ。

    16. 南つくし野駅? いえ、すずかけ台駅です。 (2018年08月18日 18:10)

      二子玉川の名前の変遷は6回に及んだし、冠する「二子」は川崎の地名という酷い駅名。

      二子に住んでいた当時の人によると「東急の強盗慶太(五島慶太)の遣る事だから変な駅名でも仕方ない」と諦めの心境だったそうだ。
      そういう過去からすると、随分ソフトに感じる今回の駅名変更ではある。

    17. 本町田住民 (2018年08月18日 18:41)

      金森に市立南中学校、小川(現在南町田?)にJA南農協があるんで、
      推測ですが、もともと南橋以南はむかしの南村なんだろうから
      南町田という呼称でいいのではないでしょうか?

    18. めりさん (2018年08月20日 08:02)

      駅名変わらない方が良いな、と以前書きこんだ者です。
      もう仕方ないのでカタカナ部分は無視して口にすると思いますが、クレジット裏の定期がぐちゃぐちゃするのは見慣れないだろうなと思います。

      ところで駅名表記って、なんで中国語でも書くんでしょうね?
      もし中国語発音で尋ねられたとしても全く分からないので、日本語発音をなぞったローマ字、ハングルで十分だと常々思っています。
      中国人に話しかけられても、英語の場合しか経験したことないですし。

    19. ai (2018年08月20日 10:56)

      めりさん
      >ところで駅名表記って、なんで中国語でも書くんでしょうね?
      単に中国人が多いので中国語表記も追加しているというの状態ですね。
      本当に多いですから・・・

    20. めりさん (2018年08月20日 21:06)

      aiさま

      中国人が多いのは分かるんで、説明文などが中国語になるのは良いことだと思うのですが、固有名詞を中国語発音させる意味が分からないんですよね。
      それこそ「minami」を「south」とするみたいで。

    21. めりさん (2018年08月20日 21:14)

      もう一つ書き忘れ。
      駐輪場はいつ、どれくらい用意してもらえるんでしょうね?
      代替場所には停められない(遠すぎて時間の無駄になる)から、東急のが無くなって以来夫婦で中央林間とすずかけ台に契約を変更しています。
      急行も停まって人が増えたりしたら、最寄駅から通勤できる日は来るのでしょうか?
      定期表記がぐちゃぐちゃするのが待ち遠しいです。

    22. 武相太夫 (2018年08月21日 00:30)

      日韓共同開催ワールドカップの時にJRなどで駅名標にハングルが記され始めたと記憶しています。
      中国の人口は確かに凄いですよね。その中国からの人々へのおもてなし。
      自国語が記載されていたら結構、嬉しいのかも…(駅名標はあくまでイメージみたいですが)
      ちなみにJR東日本は2020年のオリンピック、パラリンピックを見据えて駅ナンバリング導入を進めています。

    23. 鶴川住民 (2018年08月21日 10:01)

      今回の駅名変更のついて、
      検討を発表した段階で
      市役所には企業の施設の名前を付けるのは反対だ。住民の方はどう思っているのか?
      と意見を言いました。

      ここの書き込みを見ると住民との合意形成は出来てなさそうですね。

      町田市は南町田拠点創出まちづくりプロジェクトで検討しているからと説明して逃げ道を作ってました。

      鶴川でも駅舎改築の話が出てますが、南町田みたいにならないと良いですが。

    24. 疑問符 (2018年08月22日 03:37)

      鶴川住民さん

      その通りでしたら石阪市長の考え方も問われますね。今後の市長選の判断基準になりかねない

    25. 鶴川住民 (2018年08月22日 21:59)

      疑問符さん

      誤解を与えるといけないので、詳しく書きますね。

      町田市にはホームページの市長への手紙から駅名変更は反対だと意見を言いました。

      都市政策課からメールで詳しい理由を聞かれ
      民間施設の名前を付けるのは反対だと言いましたら
      南町田拠点創出まちづくりプロジェクトで検討しているが
      最終的には東急さんの判断なので、東急さんに意見を伝えておきますと言われました。

      私の意見については適切に扱ってくれたと思いますが、
      駅名変更の是非は別問題ですね。

    26. 玉川学園五丁目住人 (2018年08月23日 17:23)

      南町田…で良かったかと。それか東急南町田とか。
      この先、商業施設が撤退すると『向ヶ丘遊園』とか『多摩川園』とか
      みたいになるのかと。

    27. 南町田までバス利用客 (2018年08月23日 19:29)

      この一件、東武伊勢崎線「業平橋駅」が、東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」に
      変わったのと似てる感じがするんですがはてさて。

    28. アルドヘルム (2018年08月23日 21:29)

      玉川学園前駅も施設名ですよ。

    29. 本町田住民 (2018年08月23日 21:35)

      本町田からは、南町田は町田の端っこで滅多に行くことはないんですが
      大開発で急行も止まって地域が発展活性化するのは大変いいことだと思います

      で、次は北の端っこ、昭和のままの相原駅周辺の活性化ができるといいですね

    30. (別の)鶴川住民 (2018年08月24日 00:41)

      いつも鶴川住民という名前で書き込ませていただいているほうの鶴川住民です。

      南町田駅解消の件で、鶴間や南町田に住んでいる知人に意見を聞きましたが、特に問題視している声はありませんでした。それよりも、やはり急行の終日停車化を喜ぶ声や、グランベリー再開業に期待する声のほうがずっと強い印象です。
      そもそも南町田という名称は、すずかけ台やつくし野などと同様、元々は存在しなかった東急によって作られた駅名・地名ですし、今回の改称も業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅になった例とは全く異なり元の駅名が尊重されています。利用者としては、口頭ではこれまでどおり「南町田駅」と言えばよいのですから、何ら不都合は生じません。
      そういったこともあり、改称を反対する理由が見当たらないのでしょう。

      なお、副駅名として「南町田(グランベリーパーク前)」とすると、多くの路線図や運賃表ではグランベリー~の部分が表示されません。
      かつてグランベリーモールが開業してから暫くの間、行きたい人が南町田ではなく町田駅へ行ってしまうトラブルが多発したことをみなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。正式な駅名が「南町田グランベリーパーク駅」であれば、そのような問題が発生しなくなるメリットもあるわけですね。

      >おとなの町田っ子さん
      地名についている 東西南北 や 上下、新、本 などの表記が方角を表す意味があったとしても、原則的には地名や駅名である限り英語には訳さないことになっています。
      北海道や東京を「ノース海道」「イースト京」と言わないのと同じです。
      (東日本はEast Japanなどと表記する例もありますが、あくまで例外中の例外です)
      そういう決まりがあるので、南町田はあくまでMinami-Machidaとなります。

      なお、南町田はあくまで駅名に鉄道会社名を付けない方針の東急が「東急鶴間」という仮称を嫌ったために町田市の南部(かつ南村+町田市)から付けただけですので、相原や小山などを指して北町田などといった言い方はしません。
      あくまで南町田は町田地域ではなく南地域ですし、相原は堺地域です。

    31. 高ヶ坂民 (2018年08月24日 02:26)

      部外者なんで、ちょっとためらいますが。

      まず、なんだかんだ言っても、駅は鉄道会社の持ち物なんで、住民の意見を聞こうが何しようが、最終的には鉄道会社の意向で決まるのでは?
      過去には、駅名から町が発展した事例もありますけどね。
      で、駅名に対する陳情とか「住民パワー」が行使されたのでしょうか?
      どうせなら日本一長い駅名にしろ、とでもやれば良いのに。

      余談
      まだ携帯が一般化していない頃、新原町田、原町田という駅名が数年間隔でどつちも「町田駅」に。
      待ち合わせで、どっちの「町田」かを確認しあう時期が有りましたね。

    32. なるっ子 (2018年08月24日 15:42)

      話が微妙に逸れますが、羽田空港からのリムジンバスの
      町田・相模大野路線が、いつのまに南町田も停車するように
      なっていたのには驚きました。

    33. 通りすがり (2018年08月26日 04:05)

      >めりさんさん
      中国の方だと、日本語発音ができる方は多分カタカナ名までは読めそうなんですが、そのレベルが難しい旅行者などは、英語表記を参考にしてると思います。

      中国人にとって、日本語のカタカナ表記はとても難易度が高く、覚えるのも難しいので、特にカタカナが入る場合、中国語併記はありがたいと考えられます。

      先日駅のホームで中国語でヘルプをしたところ「ここは○○駅で合ってますか?」と、まず中国であまり使わない漢字が入ることで、手元のグーグルと比較しても合ってるか自信ない様子でした。

      >管理人さま
      個人的には大浆果公园より大莓公园がなんとなく可愛らしくて好听?と感じます(浆果Wikiで「注意:尽管英文中的“浆果”拼作“Berry”,但是草莓(Strawberry)、杨梅(Bayberry)、黑莓(Blackberry)等并不是浆果,而是聚合果。」とあるので、なんとなくそこも気になる、、どなたか詳しい方のお話を聞きたいです^^)

    34. めりさん (2018年08月27日 08:32)

      >通りすがりさま
      「中国語でヘルプ」が出来る方なら良いでしょう。
      でも私は英語も片言ですし、知らない中国語発音の駅名を聞かれたところで意味が分からないのです。
      例えば聞かれても分からず指差してもらって「ああ、二俣川の事か」と分かって英語で乗り換えを説明しましたが、その際に経路として示す駅名ももちろん日本語(ローマ字)発音の駅名なのです。
      南町田とは逸れた話でこだわってすみません。

    35. 南町田までバス利用客 (2018年08月27日 14:02)

      新駅名に対する皆様の意見を拝見しました。

      とりあえず最後に一つだけ。
      将来的にバスの方向幕やバス停の行先表示が「南町田グランベリーパーク駅」に
      変わるのかどうか楽しみ半分不安半分。
      だって長すぎるし。。。

    36. 神奈川県町田市 (2018年09月17日 05:34)

      決定した名称で十分かと、急行停車が重要ですし
      他の方も述べてらっしゃいますが、結局「南町田」と呼称されると思います。
      施設名も省略されて呼ばれる筈です「グランベリー」等
      東急自体分社化する様ですし、今後電鉄が柔軟に対応することを願っております。

    37. ゼルビア・サポ (2018年09月30日 21:53)

      サイバーエージェントがゼルビアに出資するとか買収するとか・・・・
      明日10/1に正式に発表されるらしいけど
      これでグランベリーモール駅近くに新競技場建設なんて話、真実味を帯びてきたね。

    38. おとなの町田っ子 (2018年10月01日 01:10)

      > サイバーエージェントがゼルビアに出資するとか買収するとか・・・・

      私も同じニュース見てたかも。 
      アクセス悪く投資のリターンも小さそうな野津田に投資するのでなく、
      もっとアクセスのよいところにグラウンドを用意して
      ゼルビアの集客とか運営がやりやすく、その集客結果が町田にとっても
      恩恵のリターンが多くあるように投資計画すべきと思ってたけど
      南町田説があるんですか ☆ できれば最寄駅は町田駅であってほしいけど・・・。
      今日ですね、ちょっとドキドキです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-08-17 00:00:58