• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.03.23(金)
    Post:10 Tweet:91 Like:0

    南町田駅前に、新たな大型商業施設「グランベリーパーク」2019年秋open!

    minamimachida20180322_1.jpg
    <写真>鶴間公園側から見た新施設の完成予想図(画像:東急電鉄)
    南町田の「旧グランベリーモール跡地」新施設の建設進む。19年夏には新改札口も
    2019年度に完成予定の「南町田駅周辺再開発」完成予想図を公開。駅舎改築も。
    南町田駅前再開発で「グランベリーモール」2/12(日)閉館。最終日は消灯式も開催の続きです。

    町田市南部に位置する東急田園都市線 南町田駅周辺では現在、
    駅周辺の再開発事業「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」が進められていますが、
    2017年2月に閉鎖された旧グランベリーモール跡地(2017年春に解体完了済)には、
    新たな大型商業施設「グランベリーパークが、2019年秋にオープン予定です。
    →場所はコチラ(東京都町田市鶴間3-4-1)

    この再開発事業は、町田市と東京急行電鉄が約600億円をかけて進めているもので、
    旧グランベリーモール跡地と鶴間公園を含めて、一体的な再整備が行われています。

    今回、東急電鉄が新たに建設する商業施設の名称と施設概要を発表したもので、
    併せて再開発事業地内のまち名称を「南町田グランベリーパーク」にすることも公表され、
    事業地内にある鶴間公園の身近な自然と、憩いや活動がともにある暮らしを表す「パーク」と、
    17年間に渡り親しまれつつ閉館した「グランベリーモール」の「グランベリー」を組み合わせ、
    自然とにぎわいが融合する新しいまちの拠点としたいという想いを込めて名付けられました。

    minamimachida20170217_1.jpg
    minamimachida20170217_2.jpg
    <写真>鶴間公園側から見た新施設の完成予想図(画像:東急電鉄)
    新施設は敷地中央に立体駐車場を配置して、その周りを2階(一部3階)の店舗が囲む
    オープンモール型商業施設として整備し、店舗数は建替前の2倍に相当する約200店に、
    商業床面積(店舗面積)は建替前の約3万㎡から建替後は約5.3万㎡となり、
    駐車場も従来の1,100台分から倍の2,100台分が収容できる予定です。

     【商業施設「グランベリーパーク」概要】
     所在地:東京都町田市鶴間三丁目3-1、4-1他
     交 通:東急田園都市線 南町田駅直結、東名高速道路横浜町田ICから約1分
     敷地面積:約83,000㎡
     延床面積:約151,000㎡
     店舗面積:約53,000㎡
     店舗数:約200店
     駐車場:約2,100台
     着工:2017年5月9日
     開業予定:2019年秋

    minamimachida20180322_2.jpg
    <写真>「南町田グランベリーパーク」全体イメージ図(画像:東急電鉄)
    また、地域の方々と来街者のコミュニティ形成の場として、
    町田市が官民連携で計画する「パークライフ・サイト(仮称)」を
    映画館棟の西側に新たに設け、この場所は2つの複合施設と広場で構成されます。

    ライブラリー、ミュージアム、ワークショップスペース、児童館、カフェを備え、
    子どもから大人まで多世代が活動・交流する場を創出し、公園とモールを繋ぎ、
    まち全体での回遊や憩いを促し、訪れる方々の心と身体が健康になる、
    新たな「パークライフ」の体現を目指します。

    minamimachida20170217_4.jpg
    <写真>南町田駅の新駅舎完成予想図(画像:東急電鉄)
    既に現場では、駅前の先行工区において「グランベリーパーク」の建設が
    急ピッチで進んでいるほか、南町田駅の駅舎改良工事(改築、自由通路整備等)も進み、
    2019年夏には先行して、新たな改札口と新駅舎・自由通路の一部が使用開始となる予定です。

    (※substationさん情報ありがとうございます。)

    店舗情報
    グランベリーパーク
    業種:大型商業施設(ショッピングモール)
    所在地: 東京都町田市鶴間3-4-1
    アクセス:東急田園都市線 南町田駅正面口すぐ
    営業時間:未定
    定休日:未定
    -- その他情報 --
    開店日:2019年秋
    前身:グランベリーモール(ショッピングモール)
    (2000年4月21日~2017年2月12日)
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2018年03月23日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    開店情報
  • 開店情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    10件
    1. 玉川学園住人 (2018年03月22日 20:12)

      少し前までは住宅展示場位しかなかったのを記憶していますが。町田は端と端しか駅がないので、もっと中の交通網とそれに合わせた商業施設を計画して欲しいです。どちらかと言うと田園都市線沿線にお住いの方への商業施設ですね。

    2. 懐古厨 (2018年03月23日 01:20)

      町田市民になり30年ほど経ちますが
      南町田には一度も行ったことがなく…
      スタッフがインラインスケートで店内を走り回るという噂の
      カルフールに一度行って見たい!と思っているうちに閉店してしまいましたし。
      何が出来るのか全く理解していませんが、
      今度こそ必ず行こうと今から決意しております。

    3. 高ヶ坂民 (2018年03月23日 02:32)

      玉川学園住人さん、懐古厨さん、の意見(感想)をまとめると、結局はアクセスの問題ですね。
      近隣や自家用車はともかく、公共交通機関となると、かなり面倒くさいことに。
      逆に言うと、何かあるという期待感は、集客には繋がりませんね。
      昨今のネット情報の広がりを考えると、アクセス面では、町田市民の方が不利益(?)かも。

      まあ、何を言っても、行く人は行く・行かない人は行かない、なのでしょうね。
      ええ、その昔、○○万人の個展だったか、市民祭りが有りましたが、今はだれも言わないですし。
      それと同じ雰囲気を感じます。

    4. 情報屋 (2018年03月23日 03:23)

      町田市民でも行ったことがないという人が多いのは、正直無理がないと思います。
      皆さんが言われてるように、本当に市域のはしっこですし、ちょっと前まではラジオの交通情報なんかでも悪名高かった「東名入口交差点」が隣接している場所ですから余計に。
      以前は町田から路線バスすらなかったので、私もほとんど行くことがなかった一人です。

      そんな中、2009年に路線バス新設。少し前に町田立体が完成し、町田方面から延びる都市計画道路も完成したので、以前よりは大分アクセス面では良くなった気がしますが、あとは開業にあわせて、もう少し町田からのバスの本数が増えてくれればとは思います。

      市内唯一の映画館もありますし(現在は休業中)
      テナントも気になるところですが、おそらく以前営業していたテナントが半分くらいは戻ってくるのではないでしょうか。東急ストアや郵便局なんかは多分確定でしょうが、きっとスタバなんかの有名チェーン店も戻ってきそうな気がします。

    5. やっすぃ (2018年03月23日 05:20)

      商業施設部分が東京急行電鉄単独運営なのか、東急不動産系列か東急百貨店が関わりを持つのか気になる所。
      電鉄単独だとちょっと心許ない。

    6. 南林間住民 (2018年03月23日 09:23)

      東急カード持ちなので平日割引サービスを利用してよく通っていました。新施設になってサービスが改悪されないよう願うばかりです。あとケーズデンキはいっこうに情報がありませんがどうなるのでしょうか。

    7. 元町田人 (2018年03月23日 09:34)

      純粋に嬉しい。

      うん。(╹◡╹)♡

    8. むっく (2018年03月23日 16:04)

      また犬と一緒に買物できるようにしてほしいです。

    9. まちだっ子 (2018年03月23日 20:33)

      屋台のケバブ屋さんもまた出店してほしいです。

    10. かま (2018年03月26日 18:00)

      車だと混む、電車だと乗り換えが面倒くさい。バイクだと楽でしたので映画館へよく行きましたね
      玉学に成瀬に住んでますけど、家族と車で行く場合はニトリに行くついでの散歩かランチ程度の認識

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-03-23 00:00:58