• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.09.09(木)
    Post:5 Tweet: Like:

    町田木曽団地で、市内初「自動運転車両」実証実験へ。運行は神奈中グループが担当

    kiso20210908_1.jpg
    町田木曽団地に、JKK・クロネコヤマトの「地域活動施設」建設。宅急便センターも併設
    町田山崎団地周辺で「オンデマンド交通実験・E-バス」1/18(月)から再運行の続きです。

    市内の団地で最多の人口約6,700人を有するマンモス団地「JKK町田木曽住宅では、
    移動支援サービスの検証を目的に「自動運転車両実証実験を、2021年10月から開始します。

    市内初の「自動運転車両」実験で、高齢者の移動を支援

    kiso20210908_2.jpg
    <写真>このほど、一部で外壁リニューアルが完了した「JKK町田木曽住宅」
    これは、団地を管理する東京都住宅供給公社(JKK東京)と国立大学法人群馬大学が共同で行うもので、
    高齢化が進む団地における将来を見据えた「移動支援サービス」の検証を目的に共同研究契約を締結しており、
    その実験の一環として「町田木曽住宅(町田木曽団地)」が実験場所として選定されました。

    kiso20210908_2.png
    運行は、予めルートおよび乗降場所(25ヶ所程度)を設定し、希望する時間・乗降場所間を走行する
    ワゴン車を使ったいわゆるオンデマンド交通方式で、自動運転に使われる車両にはドライバーが乗車して
    必要に応じて手動運転を行う「自動運転レベル2(システムがアクセル・ハンドル・ブレーキを自動操作)」とし、
    乗車方法は電話・対面受付による予約制(無料)の予定で、2021年10月下旬まで実験を行う方針で、
    詳細については今後公表される予定です。

    kiso20210908_1.png
    群馬大学及び日本モビリティ株式会社(群馬大学発ベンチャー)は車両を提供・管理し、
    神奈中グループ(神奈川中央交通・神奈中タクシー)は自動運転の課題検証に協力するほか、
    グループの神奈中タクシーが自動運転車両を運行を行い、JKKは実験全体の進行を統括し、
    実験にかかる事業費の一部は、東京都が負担します。

    kiso20210908_3.jpg
    こうしたオンデマンド交通の実験は以前、町田山崎団地周辺で「オンデマンド交通実験・E-バス」として行われましたが、
    自動運転による運行は町田市内でもこれが初となり、既に団地周辺には実験に関する看板も立てられています。

    ヤマト運輸も実験に参加し、JKKの実証実験をサポート

    kiso20210707_2.jpg
    <画像>「(仮称)町田木曽住宅地域活動拠点施設」の完成イメージ(JKK東京より)
    町田木曽住宅では現在、山崎団地センター前の第2給水塔跡地で今夏から建設が進められている
    ヤマト運輸運営の「(仮称)町田木曽住宅地域活動拠点施設」が2022年夏ごろにオープン予定ですが、
    今回の実験に同社も参加しており、今回は拠点開設後に提供予定の生活サポートサービスの一部を提供し、
    JKKの実証実験をサポートします。

    JKK初の試みとなるこの実証実験で、高齢者などの移動を自動運転車両によりサポートするとともに、
    実験により得られた結果から、団地内における自動運転の安全性や受容性、移動支援に関するニーズ、
    自動運転と生活関連サービスの連携可能性など、将来的な事業化に向けた検証を行います。

    神奈川中央交通(路線バス)
    タクシー
    小型乗合交通(タクシー)
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • タクシー
  • 小型乗合交通(タクシー)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. ねこ (2021年09月09日 03:42)

      自動運転にはいろいろ課題はありますが、実験を町田でもやる、というのは嬉しいですね。
      (居住地的になかなか見に行けないのが悔しい)

    2. SAM (2021年09月09日 07:24)

      決められたコースを走る事からやがては一般の公道を走れるようになると良いですね。安全第一で試験して下さい

    3. サバンナヤギ (2021年09月12日 22:11)

      山崎団地のEバスはスマホで予約がネックでお年寄りはその時点で利用を躊躇っていたけど(後から電話予約も可になったけど遅きに失するでした)こちらは電話か対面で予約という点がいいですね。
      自動運転車は便利だけど乗降時に乗客の安全を見守る人がいないのが心配かな?

    4. 通りすがり (2021年09月13日 17:44)

      こうやって雇用はどんどん奪われる
      便利になりすぎるのも考えものですね

    5. バッスル (2021年09月13日 18:55)

      >こうやって雇用はどんどん奪われる
      近年は毎日求人を出しても、人がろくに集まらない運転手不足の状況ですし、なるべくしてなった結果だと思います。
      誰もやりたがらない仕事(厳密には安月給過ぎてやりたがらない)がAIに置き換わるのは仕方ないことかと。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-09-09 00:00:40