• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    変わりゆく町田の街並みより、サイト運営のご支援に関するお願い
    ホーム
    2020.02.19(水)
    Post:6 Tweet:44 Like:0

    多摩境駅前に、とんかつ・豚しゃぶ店「とん福 多摩境店」オープン。和食店から転換

    tonfuku20200219_1.jpg
    多摩境駅前の和食レストラン「ふうふや 多摩境店」業態転換に伴って閉店への続きです。

    多摩境通り 多摩境駅前交差点そばに、とんかつ・豚しゃぶ店「とん福 多摩境店」が、
    2020年2月20日(木)にオープンします。
    →地図を表示(東京都町田市小山ヶ丘4-1-3)

    tonfuku20200219_2.jpg
    とん福は、しゃぶしゃぶレストラン「かごの屋」などの外食チェーン店を数多く展開している
    株式会社KRフードサービス(株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス傘下)が
    新たに立ち上げる新業態の豚料理専門店(豚肉専門店)です。

    同店では、紀州の梅酢を加えた飼料で育てた福岡県糸島産の豚肉「うめぶた」を使用し、
    とんかつはジューシーで柔らかく、しゃぶしゃぶは鰹香る特性つゆ出汁で提供することを売りにし、
    ロースカツ単品やロースカツ弁当といったテイクアウトメニューも用意しています。

    和食店「ふうふや」から転換。周辺にはライバル店も

    tonfuku20200219_3.jpg
    今回の出店場所は、2020年2月9日(日)をもって閉店(営業期間は約3年)した
    同社の和食レストラン「ふうふや 多摩境店」跡で、ふうふやからの業態転換となります。

    ちなみに多摩境エリアといえば、とん福のすぐそばには、しゃぶしゃぶなどを提供する「ゆず庵」が、
    少し先にはとんかつ専門店「和幸」がそれぞれ軒を連ねており、開業後は競合となることが予想されます。

    tamasakai20200219.jpg
    余談ですが、店舗正面の「多摩境通り」は2004年1月に名付けられるまで、愛称がなかったことから、
    かつて一部では、通りに面して出店しているコストコとカインズに因んで「コカイン通り」と呼ばれていましたが、
    今度はしゃぶしゃぶ屋が2件並ぶことから「しゃぶシャブ通り」と言われる日も近いかも?(言わないよ絶対~♪)

    店舗情報
    とん福 多摩境店
    業種:とんかつ・豚しゃぶ店
    所在地: 東京都町田市小山ヶ丘4-1-3
    アクセス:京王相模原線 多摩境駅西口より徒歩
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2020年2月20日(予定)
    前身:・ふうふや 多摩境店(和食レストラン)
     (2017年3月22日~2020年2月9日)
    ・アクロス多摩境(大型商業施設)の一部
    用途地域:
    • 近隣商業地域
    ※いずれも2020年02月19日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    開店情報
    飲食店
    飲食店(開店情報)
  • 開店情報
  • 飲食店
  • 飲食店(開店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. pororoppo (2020年02月20日 12:42)

      多摩境通りって肉系の飲食店多いですよね。
      平家の郷、ブロンコビリー、和幸、マクドナルド(?)、ゆず庵、とん福(new)、牛角ビュッフェ、ステーキガスト、ビッグボーイ…

    2. 2389 (2020年02月20日 13:28)

      まちBBSのコ·カイン通りスレ懐かしいな。ネット掲示板全盛期ですね。まだこちらのサイトが始まっていない2003年頃なのでもしかして名付け親?槇原ネタドンピシャ世代なのでしょうか?ネット掲示板のミームなんかもやはりこの年代が成熟したくらいの時期が無双してましたね。

    3. まちだっこ (2020年02月21日 01:00)

      とんかつって・・・かつさと潰れたばっかりだよね
      かごの屋系だから和食メインが強みなんだろうけどさぁ
      周辺の飲食店を考えるとあずさ珈琲とかみのる食堂の方がいいような気もするが・・・

    4. たか (2020年02月23日 13:52)

      実際に行ってきた感想です。不適切だと思ったら遠慮なく削除してください。
      この店の感想は他のウェブサイトにはないので店員さんに見てもらったら嬉しいです。

      <よかった点、感想>
      ・メニューはWEBでも見られると思うので参照してください。メニューは少なめ。
      ・注文はタッチパネル式。最近ではとんかつ店のかつさともこのパターン。
      ・ロースかつは見た目は小ぶりだがおいしい方だと思う。
      ・ドリンクは炭酸がきいていて今回飲食したもので一番評価が高い(えっ)。
      でも、本当に最近のドリンクバーの中で最もおいしかったから褒めておきます。

      <ここから厳しめの評価をします>
      ・スープはコンソメスープ風のものにレタスとミニトマトが入っている。
      味は悪くないけどとんかつ屋でこれ?という印象は否めない。
      ・キャベツは水切りが甘い。そして驚いたのがキャベツに混じって
      シソが入っていて知らずに食べて大変なことになった(私はシソ駄目な人)。
      入っていそうなメニューならば最初から警戒するけど、とんかつのキャベツは意外すぎた。
      いずれにせよ同行者いわくマッチしていなくてシソ平気でもダメだこりゃとのこと。
      ・ジェラートバーがセルフではなく店員を呼ばないと取れない方式。
      ゆえに、セルフでやりがちなちょこっと一口ずつ多種取りができず、
      特定のものしか食べられなかった。しかもガラガラの店で店員が少なくとも4人はいたのに
      呼んでも誰も気づかず呼びに行く羽目に。
      ・とんかつソースはいいし、セルフすりゴマもおいしいが、出された塩とのマッチが
      よくない系統のロースかつだった。言ってしまえば塩で食べさせるほどの肉ではないだろうと。

      端的に評価すると、余計なひと手間を加えたそのひと手間が全部裏目に出たのが
      私たち家族の印象です。個人的にはスープは味噌汁でいい、
      つけあわせ野菜はキャベツだけでいい、ジェラートはセルフでいい、
      味付けはソースとゴマだけでいい、どちらかといえば全部コストが下がる方向性の方策です。

      最後になりましたが、雰囲気は決して悪くないお店ですので、地域にマッチしてもらえれば幸いです。

    5. aa (2020年02月27日 02:12)

      ここは食べログじゃないんだけど。
      正直鬱陶しいです

    6. you (2020年03月09日 18:07)

      相模原の「味ん味ん」が、いつか多摩境地域に進出しないか、家族総出で期待しています。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-02-19 19:00:58