• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.08.27(火)
    Post:14 Tweet:61 Like:0

    山崎団地名店街の玩具・駄菓子店「ぐりーんハウス」閉店。商店街の1/3が空き店舗に

    <追記>
    新オーナーが決定し、2020年6月6日(土)に再オープン(営業再開)しました。
    最新記事:https://kawariyuku-machida.com/article/30822.html

    green-house20190825_1.jpg
    山崎団地名店街の老舗店「かたの酒店」8月末で閉店へ。48年の歴史に幕。
    山崎団地名店街の老舗そば店「江戸屋(えどや)」閉店し、解体作業進む
    山崎団地名店街のファーストフード「サンテオレ町田山崎店」1月末で閉店への続きです。

    UR町田山崎団地の商店街「山崎団地名店街」内にある
    玩具店「ぐりーんハウスが、2019年9月28日(土)をもって閉店します。
    →地図を表示(東京都町田市山崎町2200-3-17-101)

    green-house20190825_3.jpg
    <写真>初代・ぐりーんハウスが入居していた区画(写真手前)。2010年以降、空き店舗となっている。
    同店は、同商店街で約42年営業していた「ぐりーんハウス(2010年9月閉店)」のコンセプトを引継ぎ、
    初代店舗(当時は3-19-102に入居)とは別の区画に2012年7月にオープンした2代目店舗です。

    green-house20190825_2.jpg
    <写真>「ぐりは」の愛称で多くの子どもたちに親しまれた同店。メディアなどで紹介されることも。
    店内ではオモチャや駄菓子といった商品の販売をはじめ、店頭には複数のアーケードゲーム機を設置し、
    平日夕方や休日には近隣の子どもたちが多く集まって賑やかになるほか、2015年11月に放送された
    テレビ東京系列のバラエティ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」でも同店が紹介され、話題となっていました。

    green-house20190826_4.jpg
    同商店街のもつ鍋居酒屋「もつ鍋処 さくら」と同じ、ギタリストのAYANO!さんが社長を務める
    株式会社A.I.FACTORYが運営し、約7年に渡って営業してきましたが、今回の閉店に伴って、
    同店を引き継いで店舗運営を希望される方も募集しています。

    店舗減少で、商店街の1/3が空き店舗に

    yamazaki20190825_1.jpg
    <写真>山崎団地名店街の三の橋側。スーパーから離れた区画に行くにつれて空き店舗が目立つ。
    UR町田山崎団地といえば、既に完成から約50年を迎え、かつては多くの店舗が入居していた商店街も、
    一部では新しい店舗もあるものの、店主の高齢化や人口減少などで、店舗数は年々減少傾向にあります。

    yamazaki20190825.png
    <画像>山崎団地名店街のテナント入居状況(2019年8月現在)
    特にバス乗り場やスーパーから離れた奥側(三の橋方面)の区画については、
    2015年12月に老舗蕎麦店「江戸屋」が、2016年8月に「かたの酒店」が、
    同年12月に「パン屋カントリー(忠生へ移転)」が立て続けに閉店したことで、
    特に空き店舗が目立ち、今回の閉店で商店街全体の1/3が空き店舗ということになります。

    yamazaki20190825_2.jpg
    <写真>三徳下にある看板。パパとママ、ボクとワタシの楽しいショッピング街!!
    ちなみに、商店街のスーパー三徳下(山崎団地センターバス停降車場近く)には、
    山崎団地名店街の古い看板が残されていますが、万寿園やけやき書房、ニューエース、
    ふじ美容室、理容新橋は現在も営業していますが、当時から残るテナントも数えるほどとなりました。

    2020年4月には、近隣の旧本町田中学校・本町田西小学校跡地(木曽団地内)に
    桜美林大学 東京ひなたやまキャンパス」が開校予定ですが、大学の新キャンパス進出で
    商店街が再び賑やかになることを期待したいところです。

    (※サバンナヤギさん情報ありがとうございます。)

    店舗情報
    ぐりーんハウス
    業種:玩具・駄菓子店
    所在地: 東京都町田市山崎町2200-3-17-101
    アクセス:町田バスセンター・古淵駅より
    「山崎団地センター」バス停下車
    営業時間:12:30~18:00
    定休日:火曜日(※祝日の場合は翌日定休)
    備考:2010年9月に閉店した初代店舗の
    コンセプトを引き継いだ2代目店舗。
    -- その他情報 --
    開店日:2012年7月
    閉店日:2019年9月28日(予定)
    用途地域:
    • 第二種住居地域
    ※いずれも2019年08月27日時点での情報です。
    地図
    CLOSE
    全画面
    閉店情報
    ゲームセンター
    ゲームセンター(閉店情報)
  • 閉店情報
  • ゲームセンター
  • ゲームセンター(閉店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    14件
    1. 二重橋博士 (2019年08月26日 23:15)

      oh…
      悲しいな

    2. isjm (2019年08月27日 12:34)

      また昔みたいに賑わって欲しいな。
      山団出身者の願いです。

    3. 本町田住民 (2019年08月27日 16:02)

      公団(UR賃貸)団地はどこも空室だらけです
      初代市長が市内に大規模団地を積極的に誘致し
      団地民の市として町田は発展してきましたが、今やそれも過去の遺物
      山崎団地も桜美林大学芸術学部誘致だけでは、ちょっと心細いですね
      もうここまで来たら思い切って”減築”を進め
      住んでいる方には恐縮ですが別の号棟に引っ越してもらい
      全体の約4分の1の住棟を解体更地にし、保育園および広い公園を作って
      子育て世帯を呼び込むような何か施策をとらないと
      数年後には、それこそ廃墟になりかねませんね

    4. ねーわ (2019年08月27日 17:35)

      日曜早朝に開催されていたガンプラジャンケン大会も今やはるか昔。。。

    5. 楽一 (2019年08月27日 17:41)

      ええ!今も子供で賑わってるよね、、、残念ですわ

    6. たかし (2019年08月27日 19:21)

      商店街の1/3が空き店舗とは寂しい限りですね
      団地も老人比率が4割近いみたいですし、そのうち日本人はいなくなってしまうんじゃ

    7. 鶴川住民 (2019年08月27日 23:58)

      URは団地商店街の空き店舗対策を積極的にやらず、ネックとなっている「古い設備に高い家賃」や「同じジャンルの店舗と事務所の出店制限」という問題点をなかなか改善しない傾向にありますから、普通の個人経営店の出店はまず難しくなっているのが近年の課題でしょう。
      桜美林のキャンパス開校にあわせてUR自身が音頭を取って、例えばファストフード店やチェーン展開のアパレルショップを複数誘致し、商店街自体を小規模なショッピングモール形式に改める(建物の改築ではなく「商店街」というイメージからの脱却光)などの試行を行わない限り、名店街に賑わいを取り戻すことはまずできないでしょうね。

      >たかしさん
      >本町田住民さん
      山崎のみならず藤の台も鶴川もそうですが、駅から距離がある上、UR賃貸は(居住中の高齢者を除き)一定以上の月給収入か大きな貯蓄がないと審査で弾いて入居させませんから、それが空室や高齢化の原因になっているわけですね。
      民間の賃貸アパートやマンションのほうが収入基準や家賃が低い場合も多く、それゆえ若い世代はもっと駅に近くて設備のよい民間物件を選んでしまい、さらに空き室が増えるという負のループが起きているのが現状のURです。
      逆に言えば、それがURに外国人が少ない理由でもあるのですけれども。

    8. 情報屋 (2019年08月28日 00:52)

      鶴川住民さんのおっしゃる通りで、そういう意味では隣接するJKK管理の木曽団地名店街は対照的に空き店舗が非常に少ないんですよね。
      まぁ木曽団地の方は店だけではなく、NPOの事業所が3~4つくらい入ってるので、もはや商店街というよりは雑居ビル代わりに使ってるテナントさんが多いですが。

      山崎団地側はせっかく、市役所連絡所、コミュニティセンター、図書館、郵便局、銀行といった公共的な施設が全て揃っているのに、空き店舗が多いというのは本当に勿体無いですよね。

    9. 元町田市民からの相模原市相原住民 (2019年08月28日 23:35)

      ぐりーんハウス閉店、寂しい限りです。初代店舗に大変お世話になりました。自分の世代は「ぐりパン」って呼んでいました。ドラクエが流行った頃は俗に言う「くそゲー」と抱き合わせ販売してたなぁ。ファミコン、プラモデル、カードダス、少年時代の良い思い出ができたのもここのお陰です。床屋は「新橋」、コロコロコミックと親のタバコは「けやき」等々、大抵の事は商店街で済んでた時代。今はショッピングモールや大型店舗で安い商品を購入する時代。確かにそっちの方が品揃え豊富だし便利かもしれないけど自分の時間やガソリン代、交通費を使って安さを求めるって矛盾している様な。

    10. 高ヶ坂民 (2019年08月29日 01:47)

      思い返したら、私は山崎団初代住民だつたんですねえ。
      3街区と4街区の間の送電線が、何故か不思議に思えていました。
      (ゲイラカイトブーム時、何人も送電線に絡めてましたが、感電事故にならなったのが謎たw)

      母校だと、忠生五小・本町田中学ですが、消えましたね。成瀬高校は健在ですが。
      ただ、1年だけ通った、本町田のこばと幼稚園が健在なのは、なんか不思議な感覚です。

      初代ぐりーんハウス、向かいの肉屋さんと共に、お世話になりました。
      恥ずかしい話ですが、親に何かをねだって拒否されたから、ぐりーんハウスの前で寝っ転がって大泣き+大騒ぎをやらかしてしまった記憶がw

      かたの酒店、お使いで味噌を買いに行かされた思い出が。
      江戸屋、出前で薬味の小皿への、店の覆い紙がなんか懐かしい。
      万寿園(萬寿園?)、昔は、なぜか高級料理的イメージが有りました。謎だw 天津麺が好きでしたね。
      けやき書房、聖蹟桜ヶ丘近辺でも支店を出していました。なんかの弾みで訪れたら、知り合いが店長だったのに驚いたw 今は撤退したようですが。

    11. 本町田住民 (2019年08月30日 18:11)

      山崎団地が新築された当時と
      時代背景、生活スタイル、人口構成、
      今の日本はすべてが変わってしまっています
      某市議の言っていた、山崎団地の土地にサッカー専用スタジアムを作る
      というのも地域活性化のためには、一考の余地はあると思います

    12. おとなの町田っ子 (2019年09月01日 00:11)

      > 某市議の言っていた、山崎団地の土地にサッカー専用スタジアムを作る

      そんな意見もあるのですか。 個人的には賛成かも。
      商店街や山崎団地バスセンターとのアクセスを考慮した立地なら賛成。
      (施設がサッカー以外でも収益上げられるように多少の流用ができる施設がいいかも。)

      私も個人的には、新消防署の東側の木もしっかり生えている大きな調整池を地下化して、
      上にスタジアム作ればいいとか妄想したり。
      野津田は多摩市との境界エリアで町田住民にとってアクセスが悪いところだし
      スタジアムに着く手前の傾斜が厳しい、それなりに長い坂も障害者はもちろん健常者にも難点。
       
      集客できたと好意的に仮定してもスタジアム投資した結果の集客が
      スタジアム立地が野津田では町田駅前とか町田経済への還元率や回収率が低そうで疑問。
      (本当は、芹が谷公園や版画美術館くらいのアクセスのいいところに開発してほしいけど
       それは無理っぽいから)せめて山崎・木曽とかのエリアに開発してほしいと思っちゃいます。
      そうすると最寄駅が町田駅の割合が高まって町田経済への寄与度が増していけば
      give&take で町田駅前商業圏の支援ももっと手厚くなるのでは・・・?

      っていうか、実際問題それがネックで J1 に迫る実力がついてきたのに
      J1規格への支援がイマイチ盛り上がってないのでは・・・なんて思ってしまう。
      少し前、日曜8時のジャンクスポーツでJ2の上位4チームを取り上げていたけど
      ゼルビアは、J1規格のスタジアムがなく J1資格がないということで、詳細な紹介は省略。
      ほかのJ2の上位3チームはチームの特徴や選手のことも紹介されていたから
      サッカーファンじゃないけどハードの問題でのゼルビア紹介が省略されてガッカリ。
      選手や関係者やのモチベーションを思うとさらに切なく。

      相模原エリアで数棟規模の団地が更地に戻されているのを見かけるから
      人口減でそういう整理をしなければならないなら
      大規模団地の縮小も、いい跡地利用計画があるなら未来志向の建設的な行為かも。

    13. ななし (2019年09月01日 22:58)

      寂しいね。ミニゲームコーナーとか、カードダスやガチャ、
      プロ野球カード、ミニ四駆色々あったような。
      モノレールも通ってれば。
      団地のテコ入れ、再開発も出来てれば。
      色々思わせる所なんだよなー。

    14. 元西小生 (2019年09月26日 17:05)

      いよいよ今週で閉店ですね。子供の頃はよくお世話になりました。
      最後に見納めに行きたいと思います。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-08-27 00:00:58