• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2022.07.09(土)
    Post:7 Tweet: Like:

    町田市「小型充電式電池・ボタン電池」ゴミ置き場で月1回収始まる。相次ぐ火災を受け

    machida20220618.jpg
    <写真>7月から有害ごみとして回収が始まった「小型充電式電池」(一例)
    町田市内「ゴミ出しルール違反」で火災相次ぎ、施設は機能停止。ゴミ減量を呼び掛けの続きです。

    町田市内では、2022年2月下旬~3月上旬にかけて「ゴミ出しルール違反」による火災が相次いだことから、
    取り外し可能な「小型充電式電池」と「ボタン電池を、2022年7月8日(金)から有害ごみとして行政回収し、
    毎月1回の「乾電池収集日(茶色の収集かご)」に回収します(※回収開始日は地域により異なる)

    電池などから出火相次ぐ。一部で分別ルール守られず

    bioenergy-center20220221.jpg
    <写真>町田市バイオエネルギーセンターの火災発生時(町田市報道発表より)
    町田市内のほぼ全域(※一部地域を除く)のゴミを処理する「町田市バイオエネルギーセンター(MBEC)」では、
    2022年1月から本稼働を開始したものの、2022年2月21日(月)には施設の「不燃ごみピット」で火災が発生し、
    市では不燃ごみに紛れ込んでいた「リチウムイオン電池」の発火が推定(但し消防の調査で原因特定できず)され、
    この影響で市内で不燃ごみ処理が出来なくなり、2022年3~4月にかけて多摩市や八王子市のごみ処理施設に
    不燃ごみ処理の応援を要請する事態となりました(合計で約446トンのゴミをこれら市外施設に搬出)

    machida20220312.jpg
    <写真>町田市ゴミ収集車の火災発生後(町田市公表写真より)
    さらに、2022年3月12日(土)には町田市内で施設へ運搬中の「ゴミ収集車」にて車両火災が発生し、
    こちらは市内で回収した不燃ごみに紛れ込んでいた「スプレー缶」が火災の原因とみられており、
    町田市民のゴミ出しマナーが問われる重大事案が相次いで発生しました。

    取り外し可能な電池を市が回収。内蔵型は引き続き店舗回収

    machida20220618_1.png
    こうしたことから、市では火災防止を目的に「小型充電式電池」及び「ボタン型電池」を
    新たに「有害ごみ」として市による行政回収を始めることになり(処理は外部業者に委託)、
    これまでは家電量販店などの「回収協力店」に持ち込みが必要だったもののが、
    月1回※の「乾電池収集日」に乾電池と合わせて出すことが可能となります。
    (※回収日は毎月2回目の「ビン・カン」の回収日と同じ日)

    machida20220618_2.png
    新たに回収対象となるのは、取り外し可能な「小型充電式電池(リサイクルマークがあるもの)」、
    「小型充電式電池(破損しているもの・リサイクルマークがないもの)」、「ボタン型電池」の3種で、
    出し方は乾電池と同様に金属部分を「ビニールテープ」で絶縁してから出す必要があります。

    回収可能な小型充電式電池は、携帯電話やゲーム機などに搭載される電池パックの他、
    電動工具用や電動アシスト付き自転車などサイズが少し大きめなバッテリーも可能とし、
    当初は2022年8月開始予定でしたが、それを1ヶ月前倒しして始まった形です。

    machida20220708.jpg
    <写真>市内公共施設の「小型家電回収ボックス」。バッテリーが取り外せない機器はここに投入する。
    なお、電池を取り外すことができない内蔵型の小型家電(モバイルバッテリーなど)については、
    これまで通り、市内施設の「小型家電回収ボックス」もしくは「リサイクル広場」で拠点回収し、
    前述の有害ごみ収集日に出すことは不可となります。

    行政関連
  • 行政関連
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. 青空 (2022年06月18日 22:09)

      相模原市もやって欲しい…ネットで買うから処分ができないから。

    2. さえ (2022年06月19日 19:26)

      >青空様

      相模原やってますよ。https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/recycle/katei/1008344.html

    3. 青空 (2022年06月20日 16:49)

      >さえ様 
      お教えて下さりありがとうございます。

      やってるのは知っているのですが、公共施設の回収ボックスとかで…しかし、普段のゴミ置き場では乾電池だけでボタン電池すら基本回収していないんですよ~町田と同じく普通にリチュウムイオンバッテリーまでゴミ置き場で回収して欲しいんです。(プリンターの使用済みカートリッジと同じで家電量販店だけだと面倒で…。)

      相模原市HPより。
      リチウムイオン電池等の小型充電式電池等については、電器店、量販店やスーパーなどのリサイクル協力店に設置されている専用のリサイクルボックスへ排出いただきますようお願いします。

    4. 青空 (2022年06月20日 16:56)

      訂正! リチウムイオンバッテリーでした(^_^;)

    5. モーション作成屋 (2022年06月20日 21:14)

      店に持っていくのが面倒で、ジャムの空瓶に貯めておいたけど、これでどうにか出せそう、助かります。

    6. さえ (2022年06月22日 18:10)

      >青空様

      なるほどー。承知しました。バッテリー系は基本的に大型家電では無いため、公共施設に持って行くのは面倒という発想がありませんでした。

    7. 町田市民 (2022年07月08日 22:27)

      カゴでのリチウムイオン電池は雨が怖いような。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2022-07-09 00:00:30