• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.07.06(金)
    Post:3

    町田市道 町田78号線、幅員13m拡幅計画

    machida78-20070706_1.jpg machida78-map001.png
    machida78-20070706_2.jpg machida78-20070706_3.jpg
    <写真左上>町田市民ホール前交差点/<画像右上>市道町田78号線 道路拡幅平面図
    <写真左下>境川 幸延寺橋方面・北方向/<写真右下>市民ホール交差点方面・南方向

    近くの暫定観光バス停留所(旧フジサイクル工場跡地/町田市民ホール隣)に今後、
    町田市役所 新庁舎が建設される関係で、周辺道路の拡幅整備も検討されています。

    その中のひとつが、この「町田市道 町田78号線」です。
    町田駅前通りの町田市民ホール交差点~JRガードに至る市道ですが、
    今後新庁舎へのアクセス道路として拡幅などが計画されています。

     <計画の詳細>
     町田市民ホール交差点~JRガード間(延長約270m)
     幅員8m(2007年現在)→幅員13m(歩道3m×2、車道7m)へ拡幅予定

    道路の拡幅には、都営森野2丁目アパート東側の街路樹を撤去して、
    その部分を道路拡幅用地として利用します。ちなみに町田市では、
    JRのガード付近に信号機の設置も検討しているそうです。

    おそらくこの道路は、新庁舎開庁(2012年頃)までに拡幅されると思われますが、
    今のところ、用地買収の関係ですぐには拡幅されるわけではないようです。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. てくてく (2007年07月07日 22:13)

      ここの道が整備されるのと同時に、16号への道も整備拡幅が必要ですよね。境川を渡った先の道も、ところどころ用地が確保されていますし、16号の交差点は既にそれを見込んだ広さになってますしね。

      しかし市街地が形成されているところに、新たに道をつくるのは大変ですね。。。

    2. 町田のたかし (2007年07月08日 15:48)

      こんにちは。町田市民ホール横の道路についてですね。わたくしも、この狭い道を縁石を乗り上げながら車で通ることがあります。16号線の抜け道やヨドバシカメラへ行くときにも便利ですね。もちろん、道路の拡幅工事は賛成です。鵜野森交差点が混雑しているときには抜け道として最高です。

    3. 管理人 (2007年07月08日 17:59)

      >てくてくさん
      町田と相模原で拡幅などの協議をおこなってくらしいと知り合いから聞きました。
      どうやら境川の橋から先も今後拡幅されそうです。
      今後どういう感じで進められて行くのかが気になりますねぇ。

      >町田のたかしさん
      たしかにここの道路って、縁石に乗り上げて走る車が多いんですよねぇ。
      しかも時間帯によって、交通量も結構あったり・・・。たしかに鵜野森の混雑緩和には最高ですよね。今後、あそこのJRのガードが車も通れるようになるかが気になります。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-07-06 21:49:38