• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.07.02(月)
    Post:8

    都市計画道路 町田3・4・33号線、用地買収はあと1棟を残すのみに

    m3433-20070713.jpg

    都市計画道路 町田3・4・33号線 旧町田街道~町田街道間ですが、
    約5ヶ月ぶりに用地取得が進展し、旧町田街道側の民家1軒が立ち退きました。
    これで残る取得箇所は雑居ビル1棟のみとなりました。

    1年に約2~3棟のペースで進められた用地取得ですが、
    この様子だと残る1棟も2007年中もしくは2008年には、
    用地取得できるのではないかと思われます。

    それにしても、この道路が全面開通したら、交通量が一気に増えそうですね。
    今までは旧町田街道から町田街道を一方通行でしか行けなかったわけですが、
    道路ができることによって、両方行き来できるようになります。

    その為、駅方面へ抜ける車がここを通るのは確実でしょうね。
    あとバスルートの変更も、将来的には有り得るかもしれませんね。

    また今後、町田市役所の新庁舎(2012年完成予定)ができれば、
    この道路は町田街道から新庁舎へアクセスするために必要な道路となるでしょう。

    町田市としては、新庁舎の完成前までには、
    この区間(旧町田街道~町田街道)を開通させたいと考えているようです。

    この区間では約7年ほど前くらいから用地取得が行われてきましたが、
    住宅密集地ということもあり、なかなか思うように用地買収が進みませんでした。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    8件
    1. てくてく (2007年07月03日 22:32)

      旧町田街道の建物は、たぶんあの建物だろうな~とわかりますが、ついこの間まで短期賃借で借り手を募集していました。先は長いかもしれませんね。

      この道の市民ホールより先、相模原方面への道の計画も楽しみです。

    2. 管理人 (2007年07月03日 23:56)

      短期賃貸ですが、とうとう入るテナントが決まったようです。
      ということはまだ用地取得は難しそうです。
      上の階にもまだ会社が入ってるみたいですし。

      たしか相模原方面への計画は、新しい市役所ができるまでに町田市民ホール交差点~JRの立体くらいまで道路の幅員を拡幅するとかって誰かに聞きました。
      そして将来的には交差点を?単独立体化をする構想もあるとかいう噂を聞きました・・・。

    3. てくてく (2007年07月05日 14:28)

      一階のテナントは、、、そう長く借りるタイプの店ではなさそうですね~。昨日通った時に見てきましたが。

      話はずれますが、この道の一中側の町田街道交差点に町田市の情報公開センター(?)ひまわりという施設がありますが、ご存知ですか?
      以前所用で行ったことがあるのですが、40年以上前のゼンリンの地図や、その他資料が無料で閲覧できます。用事が済んでもしばらく居残ってしまいました。
      面白かったです。

    4. 管理人 (2007年07月05日 16:44)

      あそこの施設には何があるのかな?と以前から思ってました。
      そういった資料があるんですか、おもしろそうですね。自分も今度行ってみようかと思います。

      その資料って、施設の人に言わなくても自由に見ることができるんですか?

    5. てくてく (2007年07月05日 19:07)

      「ひまわり」じゃなくて、【やまびこ】でした(^^ゞ

      施設の人に言わなくても、見ることができます。
      閲覧する机と椅子も5,6人分のスペースがあります。位置づけは市役所の中町分庁舎ですが、実質さるびあ図書館の分室(資料室)といったところでしょうか。←行ってみると、この意味がさらによく分かると思います(笑。

      私は境川のハザードマップ(境川洪水時、浸水してしまう地域の確認)を探していたのですが、職員の方が親切に教えてくれました。

    6. 管理人 (2007年07月06日 20:09)

      今度、時間があるときに行ってみようと思います。

      なんか噂で聞いたんですけど、この施設には市道○○号線と書かれたに市道の路線番号がわかる地図が置かれていると聞きました。
      それもあったら、ついでに見てこようと思います。

      そういえば、この「やまびこ」は何時ぐらいまでやってるのでしょう?やっぱり夕方5時くらいまでなんでしょうかね?

    7. てくてく (2007年07月06日 22:53)

      確か夕方の5時だったと思います。
      市の職員がやってますので、市役所と同じです。

    8. 管理人 (2007年07月06日 23:08)

      やはりそうですか、情報ありがとうございます。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-07-02 22:19:27