• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    変わりゆく町田の街並みより、サイト運営のご支援に関するお願い
    ホーム
    2016.02.14(日)
    Post:5 Tweet:11 Like:0

    図師駐在所前の丁字路に「信号機」新設へ。宮川橋周辺では河川改修も進む。

    zushi20160213_1.jpg zushi20160213_2.jpg
    黒船さんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    鶴見川「並木橋(図師町)」一帯が河川改修され、自転車歩行者道路も開通!の続きです。

    町田市と多摩市方面を南北に結ぶ準幹線道路「町田市道 忠生33号線
    図師駐在所前にある丁字路で、2016年1月から信号機新設工事が行われています。
    →場所はコチラ(東京都町田市図師町)

    この道路は、多摩市方面へのアクセス道路として交通量が多く、
    かつては歩道もない危険な道路でしたが、近年は図師町を中心に歩道整備が進み、
    2014年12月には片側歩道のみだった宮川橋の架け替えと河川改修が一部完了した為、
    芝溝街道 図師交差点~図師駐在所間の両側で、歩道の整備が完了していました。
    (※図師交差点以北も歩道があるが、忠生33号線ではなく、忠生450号線という別路線。)

    一方、町田市中心部と比較すると、元々人口が少なかったことから、信号機の数自体も少なく、
    この道路では図師交差点~都営山崎町第2アパート12号棟西側までの約500mに渡って、
    長年信号機がない状況で、途中の宮川橋付近に横断歩道があるのみとなっています。

    zushi20160213_3.jpg zushi20160213.png
    ただ、近年はこの界隈でも急速に宅地開発が進んでいるほか、
    2009年にはこの辺りも学区の「町田市立図師小学校」が開校したことから、
    今回の信号機新設に至ったものと思われます(周辺には幼稚園や保育園も存在)

    今後、信号機用の横断歩道新設といった道路舗装工事や関係機関の許可を経て、
    信号機の運用開始となる予定ですが、小学生の通学路としても使われるこの道路が、
    少しでも安全になるといいですね。

    上山崎入口交差点北側では「歩道整備」も

    yamazaki20160213_1.jpg yamazaki20160213_2.jpg
    ちなみに市道忠生33号線では現在、上山崎入口交差点(町田3・3・36号線との交点)北側で、
    道路管理者の町田市によって、片側の歩道整備事業が進められています。
    →場所はコチラ(東京都町田市山崎町)

    2014年秋には交差点角に長年存在した一戸建てが取り壊され、
    道路用地確保とセブンイレブンの駐車場拡張が行われたほか、
    2015年には川越歯科の建替えと歩道の一部整備が行われました。
    但しこれで工事が終わりではないようで、事業は今後も継続するようです。

    宮川橋周辺では「河川改修工事」も進む

    miyagawa20160213.jpg
    <写真>宮川橋から見た下流(2016年2月撮影)
    余談ですが、去年前半に当サイトでも取り上げた「鶴見川 河川整備事業」ですが、
    上記の地図でも少し触れたとおり、今年も引き続き、河川改修工事が進められています。

    現在は宮川橋下流~むかいだ橋上流で工事が行われており、
    既にこの区間では旧流路から新流路に付け替えられ、
    左岸では旧流路の埋め立てが進められていました。
    →場所はコチラ(東京都町田市図師町)

    また、右岸では既に護岸ブロックが完成しており、
    早ければ今年前半にも自転車歩行者専用道路が開通しそうな雰囲気です。

    takebashi20160213.jpg
    <写真>竹橋から見た下流(2016年2月撮影)
    そして、2015年中盤には用地取得が完了していた竹橋下流の右岸でも、
    河川改修が先行して行われ、部分的に新しい河川への付け替えが行われました。
    但し、竹橋~宮川橋間の一部では未だに用地買収が終えていない箇所があることから、
    この区間の全体的な完成は、まだ先となりそうです。
    →場所はコチラ(東京都町田市図師町)

    takebashi20160213_1.jpg takebashi20160213_2.jpg
    <写真>竹橋下流の都市計画道路・計画線付近(2016年2月撮影)
    都市計画道路 町田3・4・40号線の計画線が通るこの付近(但し事業未着手)ですが、
    計画では新しい橋梁の計画があるものの、今のところ道路の準備等の動きはないようです。
    →場所はコチラ(東京都町田市図師町)

    CLOSE
    全画面
    鶴見川・河川改修事業(公共工事)
    公共工事
  • 鶴見川・河川改修事業(公共工事)
  • 公共工事
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.32:黒船さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. substation (2016年02月13日 21:10)

      思いの外、鶴見川の工事が進んでいて驚きました。
      都市計画道路用に鶴見川は何らかの準備はなされているのでしょうか?

    2. 管理人 (2016年02月13日 22:02)

      >substationさん
      新たに画像を追加いたしました。
      鶴見川では今のところ、道路に関連した準備というのはないようです。
      但し、今後の工事次第で状況が変わるかもしれません。

    3. substation (2016年02月14日 01:39)

      ありがとうございます。
      第三次事情化計画に入っていた路線なのにも関わらず、動きが見らないのでどうしたものかと思いました。他の路線も同様に整備が遅れている面も見られるので、気長に待つしかなさそうです。

    4. 黒船 (2016年02月15日 19:13)

      昔から件の道路は交通量が多く、特にT字路の信号設置は安全面でも待ち焦がれていました。

      長年、図師に在住している小生にしてみれば、昔(30年以上前)は、むかいだ橋の南には、牧場(というか牛舎)もあったり、水車小屋もあったりと、現在の宅地とは比べられないほど長閑な風景になっていました。今の宅地化は隔世の感すらします。

    5. 町っ子 (2019年08月03日 18:06)

      ここの交差点は、通勤で通っていますがこの前朝工事していてなんだろうと思っていましたが今日通ったら時差式の信号になっていました。朝は右折の車がいると1回の信号で1、2台しか行けなくここの交差点が原因で凄く渋滞することもあったのでとても嬉しいです。これからは少しでも渋滞がなくなると良いです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2016-02-14 00:00:00