• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2014.04.05(土)
    Post:6

    「圏央道 高尾山IC~相模原愛川IC」6/28(土)開通で、中央道~東名が直結!

    <追記>15時開通と正式発表がありました。

    keno20140404.jpg keno20140404.png
    圏央道 海老名IC~相模原愛川IC、3/30(土)15時開通への続きです。

    相模原市などで整備が進められていた「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」の
    高尾山インターチェンジ(八王子市)~相模原愛川インターチェンジ(相模原市)間の
    延長14.8Kmの区間が、2014年6月28日(土) 15時に開通となります。
    【高尾山IC】→場所はコチラ(東京都八王子市南浅川町)
    【相模原愛川IC】→場所はコチラ(神奈川県相模原市南区当麻)

    今回の開通により、中央自動車道(八王子JCT)~東名高速道路(海老名JCT)が、
    圏央道で行き来できるようになるほか、関越自動車道(鶴ヶ島JCT)~東名間も、
    この道路1本で結ばれ、非常に便利になります。

    当初は2007年度の開通を目標に進められていた高尾山IC~相模原愛川IC間ですが、
    圏央道が通過する相模原市緑区葉山島で民間業者によって不法投棄された
    残土(約400万立方メートル/東京ドームおよそ3.2個分)の存在が発覚し、
    谷だったはずの場所が大量の土砂で完全に埋まってしまっている状態で、
    本来の計画だった橋を架けることができなくなり、計画変更した経緯があります。

    この影響で、結果的に工事も大幅に遅れ、約6年も開通が遅れる形となりました。
    国交省では残土の撤去も検討したものの、全撤去には数百億円が掛かるとされた為、
    残土撤去を断念し、その後の2008年6月に葉山島地区の新たな工法の検討結果をまとめ、
    工期が短く事業費が最も安価で済む残土下の自然地盤にトンネルを通す構造に計画変更され、
    現在に至っています。

    なお、高尾山IC~相模原愛川IC間の途中で建設中の「相模原IC(相模原市緑区)」は、
    周辺道路の整備遅れに伴って今回は供用開始されず、2014年度内に開設予定のほか、
    現在急ピッチで建設が進められている海老名JCT~寒川北IC間も2014年度開通予定で、
    今から1年後には神奈川県内の全線が開通することになります。

    地図
    閉じる
    全画面
    開通情報(都市計画道路)
  • 開通情報(都市計画道路)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. やっすぃ (2014年04月08日 02:56)

      開通してもね、神奈川県道並びに東京都道の52号線が今のままじゃ期待出来ない。
      旭町の体育館前から相模原愛川I.Cの間も4車線化しないと渋滞して使い辛くなってしまいそう。

    2. たかし (2014年04月08日 13:17)

      これで国道16号の混雑が少しでも緩和されると良いですね。

    3. 黒船 (2014年04月08日 14:46)

      一番のネックとなっていた中央-東名間の移動が、これでスムーズになると思います。それにしても、「相模原IC」と「相模原愛川IC」の名称がやや紛らわしい感じがするのは私だけでしょうか?
      計画の段階では「城山IC」だったのですが、広域合併で「相模原IC」になった経緯がありますが、相模原の中心地から離れている(どちらかといえば、相模原愛川の方が近い)ので、今後、IC供用後の利用者の反応はどうなるかなと。
      折衷案として「相模原城山IC」か「相模原津久井IC」の方が解りやすかったのでないか、と思いますね。改称の余地はあるかな。

    4. 町田のたかし (2014年06月29日 15:37)

      やっと圏央道相模原愛川IC~高尾山IC開通おめでとうございます。
      さて、町田市民にとってどのように利用したらいいか。考えてみました。
      メリット
      横浜町田I付近の混雑を回避するため圏央道相模原愛川ICから厚木IC経由で東名利用
      町田市民にとって中央道・関越道を利用する場合
      稲城ICか国立府中IC・圏央道で八王子JCTから利用
      の選択肢が増えて効果的ですね。

    5. 町田のたかし (2014年07月05日 13:52)

      さて、圏央道が開通して1週間が経ちました。道路の渋滞状況はどうかといいますと、会社まで国道16号線を古淵や鵜野森経由で利用してみました。
       朝方はやはり鵜野森や古淵は相変わらず渋滞が減りません。
      鵜野森に関して、古淵から横浜方面に向かい鵜野森交差点を先頭に1km~2km手前で渋滞、古淵も横浜線の駅が近いこととイオンやイトーヨーカ堂への納品トラックなどが多い
       一方で北里大学病院・相模原愛川IC方面へ向かう道路は渋滞がひどいです。
      道路整備が必要ですね。

    6. 町田のたかし (2014年07月20日 19:12)

      圏央道 先週長野へ旅行のため利用しました。
      自宅からこの圏央道を利用して八王子JCTまで約35分(時間は午前6:00)比較的流れていました。
       帰りも利用しましたが、日中は車の台数は多かったにも関わらず流れていたかなと思います。
       ただ、圏央道1つ問題点 海老名JCT付近が流れ悪いですね。
       原因は、本線2車線から分岐道路1車線のためこれなんとかならないものかな
        

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2014-04-05 00:00:58