• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2020.08.30(日)
    Post:33 Tweet:54 Like:0

    町田市内の「神奈中バス」9/5(土)から大幅減便。コロナで深夜バスも縮小

    <追記(9/18)>
    桜美林大学 東京ひなたやまキャンパスの学生輸送を目的に、
    2020年9月25日(金)に再度ダイヤ改正が実施されます。
    https://kawariyuku-machida.com/article/36006.html

    kanachu20191227.jpg
    <写真>平日は1/4程まで減便される「町12・町田TM・BC~木曽南団地線」

    町田市内で運行されている路線バス事業者「神奈川中央交通」と「小田急バス」では、
    2020年9月5日(土)にダイヤ改正を実施し、大規模減便や深夜バス縮小が実施されます。

    町田市内といえば、鉄道駅から離れた鉄道空白地帯が多く存在することから、
    移動手段を路線バスに依存しており、市民の足として多くの住民に利用されていますが、
    近年は市内大規模団地の人口減少や昨今問題となっているバス業界の人手不足に加え、
    今年は新型コロナ感染拡大の影響による利用者減少でバス業界は厳しい状況が続き、
    平日ダイヤの一時取り止めや深夜バス・高速バスの一部運休などが行われていました。

    市内主要路線で、本数減便や深夜バス縮小に

    kanachu20200829_1.png
    町田市内路線で今回、ダイヤ改正の対象となるのは「神奈川中央交通 町田営業所」と
    「神奈川中央交通 多摩営業所」と「小田急バス 町田営業所(神奈中共管路線のみ)」の路線で、
    特に近年の改正で徐々に減便されていた木曽南団地路線や藤の台団地路線が再度減便の他、
    今回は新たに「町33・鶴川駅~川島入口~野津田車庫線」でも大幅減便が実施され、
    他にも全体的にラッシュ時や日中の本数削減、深夜バスが運行縮小が目立ちます。

    【減便路線】
    [町12] 町田ターミナル・バスセンター~木曽南団地
    [町15] 町田バスセンター~境川団地~山崎団地
    [町24] 町田バスセンター~市民病院前~山崎団地
    [町25] 町田バスセンター→市民病院→山崎団地センター→野津田車庫(深夜バス)
    [町26] 町田バスセンター~図師~野津田車庫
    [町30] 町田ターミナル・バスセンター~橋本駅北口
    [町32] 町田バスセンター~境川団地~小山田桜台
    [町33] 町田バスセンター~木曽南団地~下山崎
    [町34] 町田バスセンター~市民病院前~小山田桜台(※町田行きのみ減便)
    [町41] 町田ターミナル・バスセンター~藤の台団地
    [町53] 町田駅~本町田~鶴川駅(※鶴川駅行きのみ減便)
    [町54] 町田バスセンター~藤の台団地~鶴川駅
    [町55] 町田駅~本町田~野津田車庫
    [町61] 町田バスセンター→境川団地→山崎団地センター→藤の台団地→野津田車庫(深夜バス)
    [町76] 町田バスセンター~あけぼの病院前~成瀬台
    [鶴11] 鶴川駅~センター前~鶴川団地(※団地行きの深夜バスのみ減便)
    [鶴33] 鶴川駅~川島入口~野津田車庫
    [橋76] 橋本駅北口~三ツ目山公園~神奈中多摩車庫
    [橋80] 橋本駅北口~堂の前~神奈中多摩車庫

    【時刻変更路線】
    [町17] 町田バスセンター~木曽南団地~淵野辺駅北口
    [町21] 町田バスセンター~市民病院正門(※病院方面のみ)
    [町27] 町田ターミナル・バスセンター~市民病院~小山田
    [町29] 町田バスセンター~市民病院~淵野辺駅北口
    [町31] 町田バスセンター~市民病院~多摩丘陵病院
    [町36] 町田バスセンター~図師・五反田~鶴川駅
    [町37] 町田バスセンター~市民病院前~やくし台センター
    [町39] 町田バスセンター~市立室内プール~野津田車庫
    [町51] 町田駅~本町田団地循環
    [町60] 町田ターミナル・バスセンター~多摩境駅~橋本駅北口
    [鶴22] 鶴川駅~調布駅南口(※休日から土曜に運行日変更。時刻は同一)
    [鶴26] 鶴川駅~真光寺公園
    [鶴37] 鶴川駅~淵野辺駅北口
    [淵65] 淵野辺駅北口~神奈中多摩車庫
    [八77] 八王子駅南口~橋本駅北口

    【新設・増便路線】
    [町20] 町田バスセンター←境川団地←山崎団地センター
    [町62] 町田バスセンター~横土手~神奈中多摩車庫
    [町63] 町田バスセンター→横土手(深夜バス)・・・町30深夜バスの代替区間便(新設)
    [町78] 町田バスセンター~木曽南団地~野津田車庫
    [鶴66] 鶴川駅~山王ガーデン~野津田車庫

    町田~橋本線が再減便。夜間・深夜バスは区間便に変更

    kanachu20190720_1.jpg
    <写真>再度減便となる「町30・町田TM・BC~橋本駅北口線」
    町田~橋本線では2019年10月の改正に続いて再び減便を行い、今回は平日・土曜が減らされ、
    町30は平日日中も土休日同様、毎時3本から2本(これとは別に町60・多摩境駅経由が毎時1本)となります。

    kanachu20200829_2.png
    また、平日・土曜の夜間1本(22時台)は区間便の「町62・町田BC~神奈中多摩車庫線」に、
    深夜バスは平日が新設の区間便「町63・横土手止まり」にそれぞれ振替え、土曜が廃止となります。

    神奈中では最近の傾向として、まず土曜・休日ダイヤを減便し、その後半年~2年ほど期間をおいて
    平日も減らすダイヤ改正が恒例になってきており、市内の団地路線もここ5年程でかなりの本数が減らされましたが、
    町田~橋本線では桜美林大学付近に今後整備が計画されるバス乗り継ぎ拠点(バスターミナル)の整備計画で
    将来的にこのターミナルを境に路線分割も検討されており、今後の動向が注目されます。

    9/5(土)から「土曜ダイヤ」再開!但し夜の一部便数変更に

    kanachu20200829.jpg
    <写真>町田ターミナル発の最終便「町88・鶴間車庫行き」も土曜は運行休止に
    これまで新型コロナの影響で、2020年4月4日(土)から土曜日は「休日ダイヤ」で運行されていましたが、
    今回のダイヤ改正に併せて、9月5日(土)から神奈中の全路線(横浜営業所は8/29から既に再開)で
    土曜日に「土曜ダイヤ」での運行が再開されることになりましたが、22時以降の便数が一部変更となります。

    町田営業所・多摩営業所路線では今回のダイヤ改正で、平日・土曜の夜間・深夜バスが削減されますが、
    町田市南地域を担当する「大和営業所」でも、最終バスとなる「町88・町田ターミナル~鶴間車庫線」が
    土曜の深夜バス運行休止を発表しており、利用の際は注意が必要です。

    路線バス
    ダイヤ改正(路線バス)
    神奈川中央交通(路線バス)
    小田急バス(路線バス)
    路線新設(路線バス)
  • 路線バス
  • ダイヤ改正(路線バス)
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 小田急バス(路線バス)
  • 路線新設(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    33件
    1. 楽一 (2020年08月29日 20:47)

      はぁ?!ちょっと理解し難いんですけど。あんま減らしすぎると今後も客足回復しなくなるんじゃね?ただでさえ態度悪い運転で評判悪いのにサービスレベルまで落とすとは、、、正に、貧すれば鈍すだわ。邪魔で渋滞の元だから駅前の無駄に刻むバス停もなくせばいいよ。

    2. YOU (2020年08月29日 22:00)

      どこで評判が悪いのか具体的に教えていただけますか?

    3. 黒船 (2020年08月29日 22:31)

      今回の改正は慢性的な運転士不足に加え、働き方改革による深夜帯の需要変化、さらにウイルス禍による乗客の減少とかなり多くの要因を加味した上でのダイヤ改正です。他の事業者でも同様の事例も見られていますし、町田も例外ではありません。土曜深夜バスの全廃がすべてを物語っているでしょう。

      ただ、横土手行きというのはかなり意表を突かれました。神奈中多摩車庫までの運行と思いきや、車庫まで客扱いしないということで、鶴32系統の南野二丁目止まりを彷彿とさせます。

    4. 町田市民 (2020年08月30日 01:37)

      >どこで評判が悪いのか具体的に教えていただけますか?
      夜の便は本当に最悪。特に市内から八王子方面に向かうバスは運転荒すぎ
      ・客がバスを降りる途中でドアを閉める運転手(普通に扉ぶつけられ、謝罪もなかったよ
      ・客が席に座る前に急発進する運転手(車内で転びそうになったよ
      ・ブレーキかけながらドアを開ける運転手
      ・アクセル、ブレーキが荒い
      ここ2~3年で体験したことです。
      ちなみに、同乗員(?)が居るときは物凄く安全運転になりますね。当たり前ですが。

      減便は仕方ないかなって思いますね。特に夜は市内行き90~100%が空席ってのも多いですからね。
      大型のバス停を増やして、乗り継ぎを導入し運転手一人当たりの運転時間を減らしたりとかある程度乗客に負担を課してもいい時かもしれませんね。
      将来的にモノレールとかできればさらに利用客が減る可能性もあるので、先手先手で色々やるべきかもですね。

    5. YOU (2020年08月30日 08:55)

      運転手は勿論ですが、営業所にもよるんですかね。
      私は週5日町田バスセンター⇔金森方面のバスに乗っていますが、特にそのような経験はないです。
      私に言わせれば、小田急バスの方がよっぽど態度も悪ければ運転も荒いです。
      今は知りませんが、昔の京成バスは凄かったですよ、前の車や都バスを平気で煽ってましたから。

    6. るっく (2020年08月30日 09:47)

      深夜バスの減便ですか。
      バブル経済真っ盛りのころの状況を聞いた話ですが、
      金曜の夜(特に給料日後)は「呑み助」の大群が押し寄せ、山崎団地行きの最終バス(+直前の2,3便)は山手線のラッシュも真っ青、乗れない人が出るくらい激混みだったとか。
      #電話ボックスに何人入れるか!!というギネス記録がありますが、そういう状況だったらしい。

      自治会の人が激混み証拠のビデオを撮影して、深夜バスを増便してくれ!と神奈中バスと交渉したとかシナイとかの逸話も。
      時代の移り変わりを感じますね。

    7. UR (2020年08月30日 10:05)

      神奈中バスのドライバーさん、ふた昔前よりは丁寧で、だいぶ感じの良い人が増えたとは思いますが、粗暴な人もまだたまにいますね。

      ここ1年間の自分の経験に限っては、
      – すぐに着席しない(できない?)人を大声で叱る
      – ガクン!となるほどの急ブレーキ癖
      – 停車するまで着席していてください!と過敏になっている人
      (立ち上がっていない人にまで「あー、座っててくださーい!!」と叫んでいましたw 以前危険なことでもあったのかもしれませんね)
      – 駅到着後、次便出発待機中のバスに落とし物をしたらしきお婆さんが戻ってきて、運転手さんに尋ねたところ、そっぽを向いたまま「分かんない!」と切り捨てた人 (コロナ前の話です)
      – 最後によく遭遇するのが、赤信号の停車で前との車間距離を全然あけない人

      これだけで世間的にも評判が悪い・・とは断言できませんが、悪い評判につながる行為ではあると思います。ただ、自分が子供の頃と比べ、感じの良い人が大幅に増えた印象もあります。

    8. 棚から… (2020年08月30日 10:42)

      長く住んでいた町田を離れてずいぶん経ちますが、通勤で神奈川中央交通のバスをよく使っていました。仕事の関係でどうしても帰りが午前様になることが多く、深夜バスのお世話になることがよくありましたので、気がかりです。

    9. るっく (2020年08月30日 10:58)

      #親戚にバス運転手(神奈中じゃない)な方が居るので聞いた話

      ドライバー関連の業種は、車の運転が好きで「割と普通な人」も居る一方で、
      「人付き合いが下手で、独りで黙々とこなせる仕事」に「流れてきた人」も多いらしい。
      そのうえ、若い頃は「長距離」や「建設現場」など猛者ぞろい&昼夜問わずな荒っぽい現場で場数を踏んできたが、中高年になり体に無理が効かずバス運転手にジョブチェンジ。
      そんな訳で「接客に不慣れ(向いてない)」運転手が多少は居るとのこと。

      全ドライバーに「当たり」「完璧」を期待しても仕方が無い。
      「安全運転してくれればOK」というユルイ基準で見て、感じの良い運転手さんが居たら「ありがとう」くらいの姿勢で居た方が気が楽じゃない?乗る側の気持ち次第かと。

    10. (2020年08月30日 14:16)

      神奈中って右折待ちでジリジリ出てくるんだよね。最悪。

    11. 楽一 (2020年08月30日 15:37)

      Youさん ご理解いただけましたか?評判。概ね町田市民さんの感じている運転の荒さが神奈中ならどこでも体験できますよ〜。
      にしても、公共交通機関であるバスや電車は利用客にとっても生活のリズムでもある以上、たび重なり、むやみやたらに減便かまされて乱されるのはたまったもんじゃないって話。コロナの影響が長期化してるのも要因だけど、一時期的な減便対応としてなら理解できるけど永続的な減便は町田に住む利便性低下である以上、慎重にしてほしい限り。

    12. 名無し (2020年08月30日 17:28)

      イライラする気持ちは分かるけど、バスの運転手は給料が低いし、休みもあまり無いし、神経使うしで、職種として人気が有りません。
      それこそ、こんな職種にわざわざ就職するよりも、いい待遇の所は沢山有りますからね。

      人手不足が慢性化しているし、初乗りも鉄道に比べると料金高いし、バスを使っての通勤通勤は渋滞もあるから避ける人も多く、駅から近い所に住む人が多いですからね。

      便が減るのも無理ないんじゃないんですか。昔とは違うんです。

    13. みつを (2020年08月30日 18:40)

      楽一さん
      嬉しそうですね。人を煽るのもいい加減にしたほうがいいですよ。

      先日別会社の営業所に寄ることがあったときに壁に行路表が貼られていました。基本的に朝早くから夜遅くまで勤務で、激務だなぁと思う印象です。昨今の働き方改革で仕事の効率化やら勤務体系の改革が叫ばれていますが、まだこの業界は出来ていないのかなと言う印象です。
      何せ少子化で絶対数が少ない上に、免許を取らないので大型免許を取るまでに至る若者がほんの一握りになっています。増してや昔は運転手でしたが、今はサービスドライバーなどと言われ、接客業も暗に求められます。求められるものが多くなったにもかかわらず賃金は横ばいです。これではなり手が居ません。
      この状況が続く限りなり手不足による減便はやむを得ないと思います。

    14. 本町田住民 (2020年08月30日 18:43)

      路線バスの運転手さんは、なり手あまりないみたい
      特に、社内人身事故(運転中、車内でお客さんが転倒等で受傷した場合)警察なんかの
      扱いも厳しいようです
      観光バスのほうが人気みたいで、だいたいガイドさんとできちゃうらしい

    15. 通りすがり (2020年08月30日 21:05)

      前に他の方も言ってたけど楽一さんいるとすぐに荒れるね

    16. るるる (2020年08月30日 23:10)

      朝ラッシュ時の減便は痛すぎ…。5~6分おきが10分以上間隔空いて目を疑ったわ。
      境川団地以降町田バスセンターに向かう便は町田駅に近いバス停でも途中乗車の人が多くて
      結構時間がかかるよ。後払いになってからもっと時間かかって…(;´д`)トホホ。

    17.   (2020年08月31日 01:04)

      “あえて書く必要がない”否定的な発言、ネガティブな発言が多いので、どうしても荒れるんですよね。
      見てて気持ちが良いものではないですね。

    18. やっすぃ (2020年08月31日 07:29)

      態度や運転が悪い運転士が運行するバスに乗るのは不安だよな。
      神奈中や神奈交では無かったけれども、昔定期利用していたバス会社に酷いのがチラホラいた。
      神奈中や神奈交にしろ、それ以外にしろ、そんな輩が運行するバスに乗るのは恐いよ。

      因みに不足している運転士職でもいずれ外国人が働くようになるのかな。

    19. 元町田人 (2020年08月31日 09:14)

      お互いに気遣えたら少し楽しく過ごせるよね。
      どこの業界も大人も子供も動物だってコロナや猛暑で大変だもの。
      気持ちってとっても大切。早く涼しくならないかしらね。
      おばさんまいっちゃうわよ。あ、神奈中さんいつもありがとうございます。(^o^)/

    20. こば (2020年08月31日 09:57)

      時刻表、プリントアウトしておこう。
      9/5から変更ですね。

    21. 棚からボタニカル (2020年08月31日 19:39)

      神奈中に限らずバスはみんな同じぐらいの質じゃない?
      法的に運転手と会話しちゃダメだよって観点から、話しかけられにくいような態度とか定型だけの声かけなのかもだし、近年は丁寧な人とかある程度ちゃんとした会話出来る人も増えた。
      だけど京王にしたって小田急にしたって、違う地域で京都や沖縄に行っても、観光バスや高速バスに乗っても社会性を感じられない人はいた。同じようにまともな人もいたけどね。
      そういう業界なんじゃない? そういう話でいえば国鉄がなくなった後の鉄道はかなり落ち着いてるし定時性に優れてるから鉄路が増えて欲しいけど、実際にはバスに頼らなきゃだからねえ。
      しゃーなして言うと投げやりだけど、受け止めるか抗議するか、こちらが判断するしかないよ。

    22. outlaw (2020年08月31日 23:33)

      時刻表確認…0時過ぎの深夜バス走ってる!OK!

    23. 元町田市民からの相模原市相原住民 (2020年09月01日 00:11)

      以前、山崎団地に住んでた頃、たまに通学で「町13急行町田バスセンター」行のバスを利用したなあ。
      町田駅前通りを走るけど、クリーンセンターを過ぎると森野南交差点までストレート&あまり信号に引っかからないから凄いスピード&タイヤの唸りが半端なかったなあ。(自分は楽しんでたけどね)
      バスの運ちゃんの応対は昔に比べて良くなったよ。
      数年前の話だけど、バス折り返し設備のある某バス停でバスを待ってたら運ちゃんが降りてきて子供にバスのシールあげてたよ。
      結局は個人個人の問題なんだけど、サービスが多少悪くても安全運転だけはお願いしたいよねえ。
      知り合いに某バス会社で契約社員で働いている奴いるけど始発近くから終バスまで働いて月の手取り十数万円。
      あ、あと以前、回送バスがよく走っているのを目にしたので神奈中バスに勤めてた奴に聞いたら終点で折り返しまで時間がある時、所定ではそこで待機するけど営業所が近ければ回送バスとして一旦、営業所に帰って休憩→また回送で出場するからなんだって。ちなみに所定では待機時間なのではた目には回送バスだけど賃金は発生しないらしい…
      賃金&労働環境が良くないからトラックドライバーはダンプに流れているそうな。
      ダンプなら賃金面はともかく、基本的に現場が活動している日中しか動かないから体がラクで接客もしなくていいからね。
      路線バスはどこも厳しいみたいだけど運ちゃん増えないなら連接バスを増やすしかないかなあ。
      それともあと十数年したら自動運転になるのかなあ。

    24. substation (2020年09月01日 22:44)

      変わ町さんがデータとして持っている最も古いデータ、もしくは本数が最も多かったときのデータと比べて、いま本数がどれ程減ったのか比べてみて欲しいです。
      ルート等が変わって単純比較できるものかわかりませんが。
      団地の人口等ともいろいろ検証できないかしら……

    25. 元町田人 (2020年09月02日 06:08)

      なんだかまほろ駅前多田便利軒思い出しちゃったわ。

    26. 元山崎団地の住民 (2020年09月03日 08:39)

      直近でもJR東日本が首都圏の在来線の終電時刻を繰り上げるなど、運転士不足やコロナによる利用者減少での鉄道、路線バスの減便は残念ながら今後も急速に進行するとみられ、神奈中も今後は更なる減便、最悪町田営業所管内でも廃止路線が増加すると思います。

      このままだと25年後に小田急多摩線の町田市・相模原市方面への延伸、多摩都市モノレールの町田市方面への延伸が実現しているかも雲行きが怪しいように思います。

    27. outlaw (2020年09月05日 12:11)

      成瀬台への深夜バスなくなった。成瀬台住宅地に格差が生まれた。三つ又、成瀬台入口、ポプラが丘バス停利用者は切り捨てられた。

    28. まちだずまい (2020年09月07日 22:18)

      今朝、謎の臨時便が出ていたな。臨時便でなくて、正規にしてくだされませ。

    29. 相模原から町田に引っ越して2ヶ月 (2020年09月14日 20:35)

      町41や町55なんて、朝は町田駅→町田郵便局前まで通勤で混んでるのに…
      あと、どのバスもご年配の方を中心に密ですよ。
      減便したら、ますます密になると懸念。

    30. 黒船 (2020年09月18日 10:58)

      ダイヤ改正したばかりですが、9/25に桜美林ひなたやまキャンパス開設関連の改正(山崎団地線)が行われます。桜美林大学生の混雑が予想されるため、バスセンターアイランドに加え、15番線(日大三高線発着)にも停車し、桜美林大学生はそちらからの乗車になるそうです。

    31. outlaw (2020年09月18日 12:12)

      桜美林運行の通学バスとは別の話ですよね?
      ツインライナー増便対応でなんとかならないものですかね。
      登校時は山崎団地センター行きで折り返し所に入らず大学前で下車のみ扱う(降車バス停)、バスはそのまま団地センターに戻って通常乗車、という便を1限2限に2本程度運行すれば良いような気がするんですが。下校時は登校時と違い履修科目数によって下校時間が違うでしょうから団地センターから乗車で対応で十分な気がするのですが。

    32. 黒船 (2020年09月18日 12:47)

      問題になりそうなのが、町田BC15番線停車の時間帯が「平日の8:00~20:59に発着する便」となっています。ちょうど帰宅ラッシュの際にも15番線に停車することになるため、遅延などの悪影響が考えられなくもありません。なお、改正後時刻表で確認するとツインライナーは平日8時台と12時台に増発されます。

    33. outlaw (2020年09月18日 14:40)

      そう遠くない将来、旭町陸橋が完成し町田3・3・36号線が開通した暁には、ツインライナーを循環運転すればいいのかなと(山崎団地センター→町田バスセンター(アイランド)→町田中央通り→町田街道→旭町陸橋→木曽団地南交差点→桜美林大学ひなたやま→山崎団地センター)。
      それまでは木曽中原交差点右折で循環を完成させ、一般車で運転させれば通学バス&町田市民病院通院バスができそうな気がするんですが。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-08-30 00:00:58