• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.03.18(土)
    Post:3

    町田市内鉄道「ダイヤ改正」JR・小田急は時刻変更程度、東急・京王は本数見直し

    train20230317.png
    Kenken Trainさんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
    鉄道ダイヤ改正で、町田・相模原の「神奈中・小田急・京王バス」3/18(土)ダイヤ改正の続きです。

    首都圏のJR・私鉄各線で、2023年3月18日(土)にダイヤ改正が実施され、
    町田市内のJR横浜線・小田急線では時刻変更程度のダイヤ変更に留まる一方、
    東急田園都市線・京王相模原線では運行本数見直しが実施されます。

    JR横浜線・相模線・小田急線は、時刻変更など修正程度に

    jr20220310.jpg
    JR横浜線・相模線では、新型コロナの影響で2021年・2022年と終車繰上げや減便などが行われましたが、
    今回のダイヤ改正は時刻変更程度に留まっており、運行本数に変更はなく、現状維持となっているほか、
    一部駅では始発・最終で発車時刻が1分程度変更となっています(町田駅など)

    odakyu20200405.jpg
    小田急電鉄では今回、小田原線と江ノ島線で時刻変更や行先変更を伴うダイヤ修正を実施し、
    町田駅では平日の東京メトロ千代田線北綾瀬行きが消滅(綾瀬止まりに行先変更)する代わりに、
    土休日で新たに北綾瀬行きが設定されます(我孫子行きを行先変更)

    この他、小田急線では恒常的に遅延が発生している朝方ラッシュ時間帯の江ノ島線や
    ホームドアの設置が予定されている特急停車駅で、若干ゆとりを持った運行計画へ変更します。

    東急田園都市線は、一部運行ダイヤを見直し

    tokyu20190313_1.jpg
    東急田園都市線では、平日9時台および22~深夜0時台および土休日の日中時間帯において、
    利用動向の変化に対応した運行ダイヤの見直しを実施し、一部で本数減便も進められます。

    また、平日8時台の上り準急2本を「急行」に変更し、渋谷駅着8時50分頃~9時10分頃の
    上り準急・急行において中央林間駅~渋谷駅間の所要時間を最大10分短縮するほか、
    土休日の渋谷駅発23時台の下り各駅停車1本(中央林間行き)を準急に変更し、
    渋谷駅~中央林間駅間の所要時間を12分短縮します。

    さらに、平日8~9時台にかけて、長津田駅始発の一部を中央林間駅始発にすることで、
    中央林間駅~つくし野駅間では平日朝の渋谷方面列車の運行本数が増加する一方、
    全体的な本数は若干減少しています。

    tokyu20230317.jpg
    <写真>東急新横浜線の開業を控え、貼り換えが進む東急路線図
    この他、東急電鉄では2023年3月18日(土)の東急新横浜線開業にあわせて
    駅構内などの路線図貼り換えも進められています。

    京王相模原線は、京王ライナー増発・一部時間帯で減便

    keio20190310.jpg
    京王電鉄では全線(京王線・相模原線・高尾線・井の頭線)でダイヤ改正を実施し、
    東急と同様に、運行本数や運行間隔等の見直しも行います。

    keio20230317_1.png
    keio20230317_2.png
    keio20230317_3.png
    <画像>今回のダイヤ改正で増発される新宿~橋本間の「京王ライナー」(プレスリリースより)
    相模原線では、有料座席指定列車「京王ライナー」を平日7時台に橋本発を1本増発、
    平日帰宅ラッシュ時に橋本行を3本増発、土休日は橋本行きを15時台に1本増発し、
    新宿では京王ライナーの平日発車番線を2番線から1番線に変更します。

    また、夜間から深夜帯にかけては平日・土休日ともに運行本数が削減されることになり、
    相模原線においても1時間あたり1~3本程度減便される時間帯もみられます。

    こうした鉄道各社のダイヤ改正にあわせて、各駅に乗り入れる路線バスもダイヤ改正が予定され、
    町田市内では神奈中・小田急・京王の全社で時刻変更などが行われ、利用の際は注意が必要です。

    鉄道
    東急田園都市線(鉄道)
    京王相模原線(鉄道)
    ダイヤ改正(鉄道)
    JR横浜線(鉄道)
    JR相模線(鉄道)
  • 鉄道
  • 東急田園都市線(鉄道)
  • 京王相模原線(鉄道)
  • ダイヤ改正(鉄道)
  • JR横浜線(鉄道)
  • JR相模線(鉄道)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.247:Kenken trainさん)
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    3件
    1. 通りすがり (2023年03月20日 17:04)

      この週末に町田駅の券売機で新宿乗り換えのJRの連絡切符を買おうとしたら、それまで「のりかえきっぷ」の画面に表示されていた「JR新宿乗り換え」の項目が消え、購入できなくなっていました
      今回のダイヤ改正に合わせて連絡運輸をやめていたのですね

    2. るっく (2023年03月20日 17:44)

      可能性として、新宿の駅ビル再開発の影響ということは無いでしょうか?
      小田急 新宿駅自体はそのまま使い(建て替え対象外)、上物だけ立て替えるとと聞いた記憶がありますが、JRへの連絡改札(新宿駅は5年前後利用していないので記憶が曖昧ですが、地下の中央口と2階の南口の2か所あった?)はどうなるんですかね。
      一旦、改札から外に出るなら乗り換え切符は無くなるかも。

    3. (2023年03月21日 00:12)

      小田急線新宿乗り換えJR東日本との間での連絡運輸は、普通乗車券・定期乗車券ともに従来通りです。
      窓口で発売していますが、JRの電車特定区間との乗り継ぎではICカード利用の方が安くなるケースもあり、連絡乗車券の需要が減少してきているためでしょう。

      (こどもは、こども用のICカード利用で小田急線内50円均一で、他社への乗り継ぎでも小田急線内は50
      円で計算されます)

      ※南新宿~代々木上原間の各駅と新宿からJR線初乗り150円区間との間で、乗り継ぎ割引が適用される各駅では、自動券売機で発売しています。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-03-18 00:00:50