• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.08.24(金)
    Post:2

    鎌倉街道、市内各所で拡幅計画進む・・・

    旭町2丁目1番地付近~市立旭町体育館交差点間
    電線共同工設置工事がずっと行われていましたが、ようやく工事が終了しそうです。
    ほぼ完成していました。車道が若干、拡幅されました。

    市立旭町体育館交差点~菅原神社交差点間
    現在、擁壁の設置と道路拡幅が計画されています。
    擁壁設置については2007年度から部分的に着手する考えのようです。

    菅原神社交差点~木曽団地東交差点間
    木曽団地東交差点の近くを流れる水路(木曽団地 第三調整池→恩田川)が、
    鎌倉街道と垂直に交わっている。将来、木曽団地東交差点~菅原神社交差点間では、
    幅員25m(車道16m、歩道4.5m×2)に道路が拡幅される計画である。

    その拡幅の際にこの水路の在り方を検討するそうです。この水路を補強するか、
    改築するか比較検討して、補強する場合は、水の流量を減少させないため、
    内側からの補強はせず、外側からの補強するということになりそうです。

    木曽団地東交差点付近を拡幅した場合、道路と民地との間に高低差があるため、
    擁壁を整備することが見込まれる。このため、交差点付近の4カ所について、
    擁壁と補強土の道路構造物予備設計を実施するんだとか。

    木曽団地東交差点~ひなた村バス停間
    kamakurakaido20070824_2.jpg
    <写真>ひなた村バス停(町田駅方面)バスベイ予定地
    鎌倉街道 木曽団地東交差点~ひなた村バス停間で、2007年4月から着工された
    道路拡幅工事ですが、ひなた村バス停(町田駅方面)から約40m先の場所で、
    バスベイの設置が進められています。

    バスベイは大型バスが1台止められるくらいの広さになっており、
    1時間あたり5~7本程度の運行となっている当該路線では妥当な規模となっています。

    なお、将来的にこのバスベイが供用開始した場合、
    現在の「ひなた村バス停(町田駅方面)」が町田駅方面に約40mほど移設されます。

    また野津田方面側のひなた村バス停についても、バスベイがすでに完成していて、
    これも供用された場合、野津田車庫方面に約30m移動することとなるようです。

    ちょっと段々文章がわかりづらくなってきたので、もう一度まとめます。
    ひなた村バス停の新しいバスベイが使用開始された場合・・・
    ★野津田方面
    現在のバス停から野津田方面に約30mほどバス停が移動。
    ★町田駅方面
    現在のバス停から町田駅方面に約40mほどバス停が移動。
    (というわけで、上下のひなた村バス停が近づきます!)
    今のところ、どちらも使用開始時期は不明です。

    kamakurakaido20070824_1.jpg
    そして、新設歩道部分も残るは舗装のみとなり、完成に近づいてきています。
    この様子で行くと、2007年夏中もしくは遅くても2007年秋には完成しそうです。

    ひなた村バス停~本町田バス停間
    事業区間ではありますが、用地取得が思うように進んでいないため、
    拡幅工事の着手には至っていません。ただ、歩道が途切れてしまっている
    区間でもあるため、早期歩道設置が望まれています。

    今井谷戸交差点~薬師ヶ丘付近間
    今後10年間で整備すべき路線に選定されています。幅員25mへ拡幅する計画です。
    事業着手予定時期は不明。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. 町田のたかし (2007年08月24日 13:46)

       鎌倉街道の拡幅工事について、今井谷戸~薬師池の辺りに住んでいます。 
       まず、現在、混雑する理由は下記の通りです。
       1.薬師池交差点での右折車による渋滞。
       2.薬師池バスベイがあるため流れが悪い
       3.毎年2月~5月ごろ花の見ごろとなる薬師池公園に遊びに来る車による渋滞

    2. 管理人 (2007年08月25日 01:06)

      拡幅の際はぜひ、この3つを改善してほしいですよね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-08-24 00:00:55