• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.01.24(水)
    Post:5

    4年ぶりとなった「大雪」町田市内の一部で、バス運休やゴミ収集の見合わせが続く

    snow20180123_1.jpg
    <写真>雪が残る町田木曽団地商店街(1/23撮影)
    進撃の町田巨人さん、ガマさんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
    【2018年】4年ぶりの大雪で、町田も20cm以上積雪。バスは一部運休など影響もの続きです。

    町田市内で2018年1月22日(月)に降り積もった大雪は、20cm以上の積雪となりましたが、
    1月23日(火)は昨日に引き続き、路線バスが一部運休(※但し運休は順次解消)したほか、
    町田市内の一部地域ではゴミ収集が収集見合わせとなりました。

    また、鉄道においては一部で運休やダイヤ乱れが発生したものの、
    当初予想されていた22日(月)のような大規模混乱はあまり見られず、
    前日のニュース番組で「明日のことはとても考えられる状況にない」と
    語っていた小田急電鉄についても、朝方のロマンスカー運休を除いて、
    ほぼ平常通りの運転が行われました。

    除雪進むも、坂の多い地域でバスの運休相次ぐ

    snow20180123_2.jpg snow20180123_3.jpg
    <写真>JR町田駅前の原町田大通りとペデストリアンデッキ上の様子(1/23撮影)
    町田市内では翌朝以降、市職員や住民などの協力もあって、多くの場所で除雪が進められ、
    幹線道路などでは車道から雪がほぼ消えたものの、歩道では日影などでまだ雪が残っており、
    歩行する際には十分に注意が必要です。

    snow20180123_4.jpg kanachu20180123_1.jpg
    <写真>チェーンを付けて待機する神奈中バスと、空港連絡バス・終日運休の案内
    そして、昨日の時点で一部運休が見られた路線バスについては、
    高速バス・空港連絡バス・深夜急行バスが全便終日運休となり、
    一般路線でも一部運休の措置が取られました(空港連絡バスは24日から順次再開予定

    kanachu20180123_3.jpg kanachu20180123_4.jpg kanachu20180123_2.jpg
    特に神奈川中央交通(神奈中)では午前中を中心に、坂の多い地域を走る
    町田BC~高ヶ坂団地線(町92)や町田BC~町谷原~すずかけ台駅線(町85)、
    淵野辺駅北口~神奈中多摩車庫線(淵65)などで運休や途中折り返しなどが行われ、
    バス乗り場では貼り紙も掲示されましたが、上記の路線は昼過ぎに通常運行に戻りました。

    kanachu20180123_5.jpg
    <写真>町田駅前の「バス運行情報案内表示機」。バスロケ停止の影響で使用不能だった。
    また、バスの運行情報が分かる「神奈中バスロケーション」は、
    降雪による混乱で、23日(火)始発からシステムの提供が停止され、
    同システムと連動している町田駅前などの「バス運行情報案内表示機」も
    使用不能となっていましたが、バスロケは夕方前までにサービス提供が再開され、
    バス運行情報案内表示機も現在は通常通り表示できるようになっています。

    23日(火)20時現在も市内で運休が続くのは、野津田・小野路の山間部を抜ける路線や
    玉川学園地区の丘陵部を走行する「玉ちゃんバス」など、ごく一部のみとなっており、
    玉ちゃんバスについては、24日(水)始発から通常運行されることが発表されています。
    (※玉ちゃんバスは、24日も終日運休が発表されました。)

    【神奈川中央交通・不通路線(町田市内)】
    ・町36:町田バスセンター~五反田~鶴川駅(並木~五反田~大蔵間が不通)
    ・町45:町田バスセンター~都立野津田高校(並木~都立野津田高校間が不通)
    ・鶴32:鶴川駅~小野路~多摩センター駅(五反田~南野二丁目間が不通)
    ・検証運行:小山田桜台~唐木田駅東~多摩南部地域病院(運休)
    ・町田市コミュニティバス:まちっこ相原ルート(運休)
    (※いずれも、23日20時現在の情報です)

    ゴミ収集にも影響が。24日(水)も一部地域で収集見合わせ。

    machida20180123.jpg
    この他、雪が多く残った影響で、町田市内ではゴミの収集にも影響が出ており、
    23日(火)は一部地域でゴミ収集が出来なかったほか、24日(水)も一部地域で
    ビン・カン・有害ごみやペットボトルの収集が見合わせとなります。

    【24日(水)の収集見合わせ地域】
    <ビン・カン・有害ごみ>
    ・広袴町の全域、広袴1~4丁目の全域、鶴間1~4丁目の全域
    ・本町田(団地を除く)の一部、野津田町の一部、成瀬1~8丁目の一部
    <ペットボトル>
    ・三輪町の全域、高ヶ坂1~7丁目の全域
    ・常盤町の一部

    これらの地域については、24日(水)になってからも収集用カゴを設置しませんので、
    収集用カゴを設置できない地域は、次回の収集日に出すよう、市が協力を呼びかけています。

    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    行政関連
    災害
    小田急バス(路線バス)
    積雪(災害)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 行政関連
  • 災害
  • 小田急バス(路線バス)
  • 積雪(災害)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.33:進撃の町田巨人さん)
    投稿スペシャル(No.135:ガマさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. 武相太夫 (2018年01月24日 07:39)

      ほぼ、4年前と同じ位の雪が降りましたね。
      大変だった4年前を思い出しました!
      町92 高ヶ坂団地~町田バスセンター(町田ターミナル)は、午後2時過ぎまで不通だった様ですよ。

      ゴミの収集情報、有難うございます。
      今朝、収集が無い事を知らないで何人かがゴミを出していましたよ!

    2. 黒船 (2018年01月24日 13:10)

      路線バスに関してはかなりの箇所で運行を再開しましたが、
      町田・多摩管内では、鶴32系統(鶴川駅-小野路経由-多摩センター駅)の五反田-南野二丁目間が現時点(24日12:30現在)不通となっており、迂回運行になっています。
      その他の路線も凍結や渋滞の影響で定時運行が厳しい状況です。外出の方は時間に余裕をもってお出かけください。

    3. すっちゃかピョンチャン (2018年01月24日 18:41)

      明日25日の最低気温が、、、マイナス6度!
      自分を含め市民で凍死する人が出ませんように

    4. るる (2018年01月24日 18:53)

      本町田エリア ビンカンの収集かごがありませんでしたが本日回収に回って頂いていました。

      市の方針でしょうけど 大変な時は 無理せずお休みしてもいいのではないかと思いました。。。
      まだ雪の残る危険な道中 回っていただいた職員の方 ありがとうございます。

    5. 武相太夫 (2018年01月24日 23:30)

      町92系統のバスについて補足ですが、
      復旧前、路線の除雪に重機を使った様です。今まで(4年前も)無い事で、タイヤにチェーンを装着だけで対応していました。それだけ今回は、道路状況の度合いが深刻だったのかもしれません。

      町田市は、丹沢、高尾山方面の冷たい北西からの風を受けて、都心と比べると気温2~4℃は低く、雪の降った後日の凍結が、交通機関等に影響を与えますね。

      それからゴミ収集について、うちの地区も午後遅くにゴミの収集が来たみたいです。
      こちらも雪が残った道路状況に左右されるみたいですね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-01-24 00:00:00