• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.03.26(日)
    Post:0 Tweet: Like:

    町田街道 根岸西交差点で「右折車分離信号」運用開始。近隣では交差点名新設も

    negishi20170324_1.jpg negishi20170324_2.jpg
    黒船さんから頂いた写真です。ありがとうございます。

    町田街道 根岸西交差点で「右折車両分離方式信号機」が設置され、
    2017年3月中旬ごろから運用開始となりました。
    →場所はコチラ(東京都町田市忠生・根岸町)

    negishi20170304.jpg
    <写真>矢印式信号機が設置された直後の様子(2017年3月上旬)
    根岸西交差点は、町田街道(都道47号)と芝溝街道(都道57号)が交わる
    主要交差点の一つで、元々右折用信号といった矢印式信号機はありませんでしたが、
    今回の信号機改良工事で、新しく三方向の矢印式信号機が町田街道の両方向に設置され、
    カバーがかけられた状態となっていました。

    negishi20170324.gif
    <画像>矢印式信号機の点灯パターン
    信号の点灯パターンは、左折・直進→黄色→右折→赤(上記画像を参照)となっており、
    近隣の芝溝街道 馬駈交差点と同様の点灯パターンです(馬駈は2017年1月にLED化)

    yamane20170324.jpg yamane20170325.jpg
    余談ですが、芝溝街道と町田駅前通りが交わるワークマン町田根岸店角の交差点に
    新しく地点名標識が設置され、交差点名称は山根橋北」交差点となりました。
    →場所はコチラ(東京都町田市根岸町)

    名前の由来となった山根橋は、境川上に架かる芝溝街道の橋梁で、
    2001年8月29日に開通しましたが、橋開通から16年を経て交差点名称として採用されました。

    東京都ではこれまでも紹介してきた通り、2017年2月~3月にかけて、
    町田市内などの東京都道において、地点名標識などの交換工事が順次実施され、
    鎌倉街道などでは英語表記の修正(交換もしくはシールの貼付)が行われましたが、
    一部交差点ではこうして交差点名称が新設された箇所もあるようで、
    市内の他の交差点でも新設された箇所があるかもしれません。

    施設情報
    [1] 根岸西交差点
    [2] 山根橋北交差点
    用途:交差点
    所在地: [1] 東京都町田市忠生・根岸町
    [2] 東京都町田市根岸町
    ※いずれも2017年03月26日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    投稿者
    投稿スペシャル(No.32:黒船さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    0件
    現在、コメントはありません。
    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-03-26 00:00:00