• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.03.24(金)
    Post:2 Tweet:40 Like:0

    JR横浜線・町田駅4番線の「スマートホームドア」品質改善の為、追加設置を延期へ

    jr20170323.jpg
    <写真>ホームドアが設置されているJR町田駅4番線
    JR横浜線・町田駅4番線で、新形式の「スマートホームドア」12/17(土)使用開始の続きです。

    JR横浜線初の試みとして、2016年12月17日(土)始発から試験導入された
    JR町田駅4番ホーム(一部)の新形式ホームドア「スマートホームドア」ですが、
    品質改善の為、2017年3月のホームドア追加設置が延期となりました。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田1-1-36)

    jr20161217.png
    <画像>JRが当初公表していた町田駅のホームドア設置スケジュール
    JR町田駅4番ホームでは、スマートホームドアの機能確認を目的に、
    2016年12月17日(土)から車掌側(東神奈川方、1号車)の1両分に先行設置されました。

    当初の発表では、2017年3月に全8両分(約160m分、但し八王子方2扉分を除く)を設置し、
    2017年夏ごろを目途に全8両分(約170m分)の設置が完了する予定でした。

    しかし、設置から3日後にはホームドアが部分的に閉まらなくなる故障を起こし、
    その後も何度か不具合が発生し、列車が遅延するなどの運行に影響が出ていたことから、
    今回の記者発表で、追加設置の時期を延期することが発表されました。

    今後、ホームドアの品質向上に向けた改善を行い、
    その改良が完了した段階で、改めて追加設置を行う計画です。

    JREMが新たに開発した「スマートホームドア」

    jr20161217_3.jpg jr20161217_4.jpg
    <写真>スマートホームドアの開扉時と閉扉時
    設置されているスマートホームドアは、東日本旅客鉄道(JR東日本)の子会社である
    JR東日本メカトロニクス株式会社(JREM)が新たに開発した新形式のホームドアです。

    jr20160907.png
    新形式では、支持案内機構の簡素化やフレーム構造のドアなどを採用したことで、
    機器を軽量化したほか、低コストで工期短縮ができるのも特長です。
    (※スマートホームドアは、JR東日本メカトロニクス株式会社の登録商標です)

    さらに、従来のホームドア(開口部は平均2,000mm~2,500mm)より
    開口部を広く取った(2,800mm)ことで、列車の停止位置の許容範囲を拡大しています。


    <動画>スマートホームドアの動作の様子
    町田駅では、列車到着時はホームドアが先に開き、遅れて列車のドアが開きますが、
    列車出発時はホームドアが先に閉まり、その後列車のドアを閉める手法を取っています。
    <動画URL>https://www.youtube.com/watch?v=dtSI7hpNKM4

    (※たかさん情報ありがとうございます)

    CLOSE
    全画面
    鉄道
    ホームドア(鉄道)
  • 鉄道
  • ホームドア(鉄道)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. ちな (2017年03月28日 00:26)

      毎朝見ていますが、まずホームドアとしての役割を担うほど策として機能してません。
      ただ単に乗降に時間がかかるだけで意味がない障害物になっています。
      コストが安くてもあれではホームドアの意味がない。

    2. やっすぃ (2017年03月28日 11:28)

      全駅にこの開閉遅い設備を設置したら所要自分が1.5倍くらいになってしまい、逆に社会生活や経済活動に影響しそうだね。
      落下防止の為にこの類を設置する必要性は理解するけれども、動作早めるなり開閉幅を状況に応じて最小限に出来る様、改良して欲しい。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-03-24 00:00:58