• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.03.08(水)
    Post:8 Tweet: Like:

    神奈中「金井経由路線(町52など)」3/21(火)から町田BC発着に。BC乗り場変更も

    <追記(3/9)>
    町田・多摩営業所のダイヤ改正について、新しい記事を掲載しました。
    当該記事:http://machida-road.seesaa.net/article/447745300.html

    kanachu20170307_1.jpg kanachu20170307_2.jpg
    <写真>町田街道を走行する町田駅発着の町52系統と、経路変更のお知らせ
    神奈中バス 町田・多摩で「中乗り前降り」3/21(火)導入。朝ラッシュ時も対象に。
    連節バスの運行開始に伴って「町田バスセンター」5/28(月)から乗り場変更の続きです。

    神奈川中央交通 町田営業所が運行している「町田駅発着路線」のうち、
    金井経由路線(町50・町52・町54)が、同営業所の中乗り化に併せて、
    2017年3月21日(火)から町田バスセンター発着に変更となります。

    kanachu20170307_7.jpg
    今回変更となるのは、町田駅(POPビルそば)から金井地区を経由して鶴川駅を結んでいる
    町50(買物バス・町田駅~鶴川駅~鶴川団地線)、町52(町田駅~金井~鶴川駅線)、
    町54(町田駅~藤の台団地~金井~鶴川駅線)の合計3路線が対象となっており、
    これに併せて、町田バスセンターの乗り場も一部変更を行います。

    町田バスセンターも乗り場変更へ

    kanachu20170307_3.jpg
    <写真>町田バスセンターの乗り場変更に関するお知らせ
    今回の経路変更によって、町田バスセンターで乗り場変更が行われるのは、
    アイランド内の7番とアイランド外(西友・パリオ前)の11・12・14番乗り場が対象で、
    7番は降車専用に、11番は金井・藤の台団地路線専用に、12番は町76(成瀬台線)専用に、
    14番は旧11番と旧12番の全路線(市民病院経由)が使用する形に変わります。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野1丁目)

    町田バスセンターの乗り場変更は、2012年5月の連節バス導入以来、約4年ぶりですが、
    アイランド外(西友前)の乗り場変更は1988年(昭和63年)以来、約30年ぶりとなるようです。

    また、町50・町52・町54の町田BC乗り入れに伴って、途中の運行経路も変更されることになり、
    これまで町田郵便局前→五間道路→町田駅→保健所入口→中町二丁目と運行していたルートが、
    変更後は町田郵便局前~中町二丁目~第四小学校前~町田バスセンターというように、
    往路復路ともに同じ停留所を経由するルートに変更されます。

    kanachu20170307_4.jpg
    <写真>町田街道沿いの図書館前バス停。さるびあ図書館の最寄である。
    これにより、町田街道沿いの五間道路・図書館前・中町一丁目バス停と、
    栄通り沿いの森野二丁目・保健所入口バス停を経由する路線については、
    便数が減ることになるため、今後利用の際には注意が必要です。

    これらの変更に伴って、同日付でダイヤ改正も行われる予定で、
    詳細な時刻表については、今後正式発表がある予定で、
    一部路線は減便となる可能性もありそうです。

    町田駅バス停は、本町田経由などが引き続き使用

    kanachu20170307_5.jpg
    <写真>今後も3路線が使用を続ける「町田駅バス停」
    なお、POPビルそばの「町田駅バス停」については今後、本町田経由路線(町53・町55)と
    本町田団地循環線(町51)が引き続き使用するため、乗り場変更はありません。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野1丁目)

    kanachu20170307_6.jpg
    <写真>小田急線第二踏切付近は特に狭い町田駅手前の狭隘路
    以前から、町田駅発着路線は中町一丁目~町田駅間の狭隘路を通ることで知られ、
    歩行者も多いことから、その危険性も指摘されていましたが、金井経由の経路変更で、
    この狭隘路を通るバスの本数も、多少減りそうですね。

    中央橋北交差点が「中町交番前交差点」に改称

    machidakaido20160413.jpg machidakaido20170307.jpg
    <写真>中央橋北から中町交番前に改称された町田街道・鶴川街道の交差点
    余談ですが、2017年2月~3月にかけて町田市内などの東京都道において、
    地点名標識などの交換工事が行われ、一部で英語表記の修正が行われたほか、
    町田シバヒロ前の「中央橋北」交差点は「中町交番前」交差点に改称されました。
    →場所はコチラ(東京都町田市中町1丁目)

    同交差点は2012年7月の市役所移転後に、町田市役所交差点から改称されましたが、
    それから5年経たずに再び改称される形となりました。

    路線バス
    ダイヤ改正(路線バス)
    神奈川中央交通(路線バス)
  • 路線バス
  • ダイヤ改正(路線バス)
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    8件
    1. 町田マン (2017年03月07日 20:53)

      これはしばらく混乱が起こりそうですね。町田市と神奈中は町田駅のバス停が分散されているのを解消し、集結しようと考えているようですが、町田BCに集結すると便利な半面、乗り入れバスが増え、混雑時には今以上に遅延も発生するでしょう。また市役所前が更に混雑すると思うと勘弁してほしいです。

      既に町田BCは規模が小さい上、来訪者からはわかりにくいと不評なので、やはり早急に交通ターミナルを作って欲しいです。市内に鉄道網が少なく、バスが重要視されているため、結構重要なことだと思うのですがね。

    2. 鶴川住民 (2017年03月07日 21:40)

      朝時間帯の中乗り化が困難であることをわかった上で、無理やり中乗り化するためのバスセンター乗り場変更でしょうが、そうやって乗客に不便を押し付けるのを「利便性向上」と言い張る姿勢は許しがたい気持ちにさせられますね。
      遠く離れた平塚の本社が町田特有の事情なんて理解できるはずもなく、だからこそ当地に合わないことを推し進めようとしているのでしょうが。

      >町田マンさん
      新しい交通ターミナルが計画されている場所は平面駐車場付近が考えられていますが、そこへ移ると横浜線の駅から現状よりも離れてしまうため、莫大な税金が投入される割に利用者によってはかなり不便になるでしょう。
      現状の場所で、乗り場の改良や旅客案内の充実をする方向で検討するほうがよりよいものになるでしょうね。金銭的にも圧倒的に安く済み、浮いた金額で他の路線バス利便性向上に回せます。
      重要視すべきは、新しい交通ターミナルではなく、今後の新町田街道本町田区間延伸を活用した幹線バス等の導入が先決かと存じます。

    3. 町田マン (2017年03月07日 23:02)

      >鶴川住民さん
      なるほど…ただ、横浜線利用者は町田バスターミナルを、そして小田急利用者と来訪者には新しい交通ターミナルを利用してもらうという方法がいいのではと思ったのですがね。JR町田駅のターミナル方面へのアクセスを向上させれば、市営駐車場付近の再開発や、ターミナルプラザ付近の活気も含めて良くなるのではと思っています。
      現状のバスセンターはわかりにくいうえ薄暗く、またアイランドが狭すぎですし、朝はみずほ銀行前に降車させることもあり、不便な状況ですので、改善を望んでいます。ただ膨大な予算が必要なのも事実ですので難しいところですよね。

    4. 新入り (2017年03月08日 05:18)

      五間道路と図書館前はここ5年ぐらいで町76のルート変更と合わせてついに便数が半分以下になりましたね
      駅からやや近いとは言え減り過ぎなのでは

    5. はまかいじ (2017年03月08日 22:33)

      町田駅発着の残りの便も町田bc行きにしてもらいたいですね。現状では横浜線の駅から離れていますし、発車待ちのバスでよく車線が塞がってしまっていますし。一中の交差点を右折するルートにしてほしいです。

      あと藤の台を通らない町52を町41と同じバス停にして大丈夫なんでしょうか。

    6. 黒船 (2017年03月08日 22:44)

      野津田車庫(図師経由)行きの変更は本当に勘弁してもらいたい感じです。
      特に深夜帯については現状でも長蛇の列になる傾向が高く、これに橋本駅行きが後続の乗り場になると混乱やトラブルのもとになりかねないのではないかと思います。さらにアイランド内の7番線を降車専用にしたとばっちりで、藤の台関連系統がパリオ前に移動してくるとなると乗客も多いだけにこちらも混乱必至。
      それも周知期間が短いだけに、どれだけ混乱が出るのか…。

    7. 鶴川住民 (2017年03月09日 12:25)

      ここ数日間、夜帰りの時間帯に運転士さんに詰め寄る乗客をよく見ます。影響する利用者の数が多い分、関心も高いようで、クレームとなって運転士さんにも影響が出ているようですね。
      そのクレームを本社が聞き届け反映することはなく、握りつぶされるのでしょうが。
      意見等は市長への意見フォームから町田市、あるいは市議に送ったほうがいいかもしれませんね。某市議は朝の町田BCを見たことがないらしく全く聞く耳持ってもらえませんでしたが。

      >町52
      本来なら、藤の台の町41と同じ経路・同じバス停になるのですから、誤乗の危険のある町52系統は廃止して藤の台経由の町54に統合すればよいのですよね。

    8. 一町田市民 (2017年03月11日 23:31)

      町50、町52、町54は廃止して、鶴川駅から藤の台団地の新路線を開業すれば良いのかと。(1本/h程度)
      本町田系統も早急に町田BC発着に変更してもらいたい。その時は町53は廃止で。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-03-08 00:00:58