• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.06.12(火)
    Post:5 Tweet:0 Like:0

    町田3・4・34号本町田金森線「南大谷地区」調査!

    鶴川街道の日向台交差点から本町田団地・南大谷交差点などを経由して、
    松葉谷戸公園(南成瀬2丁目)・金森図書館・金森天神山市民の森へ至る
    都市計画道路 町田3・4・34号本町田金森線」ですが、現在供用されているのは、
    日向台~南大谷交差点付近までの区間と松葉谷戸公園(南成瀬2丁目)横の一部区間と
    2005年4月に開通した金森図書館~町田街道までの3つの区間が供用済みです。

    現在、この道路の未整備区間すべてが、第三次事業化路線に選定されたため、
    今後2015年までに事業着手する可能性が高いとされています。

    machida3434-20070612_1.jpg
    ↑南大谷交差点付近(南東方面)
    左が成瀬三ツ又方面へつながる市道です。路線バスも通り、交通量も多めですが、
    歩道がほとんどないため、歩行者が通るには非常に危険な状況となっています。
    この歩道が途中で切れてる先にこの都市計画道路が造られるものと思われます。
    第三次事業化路線とはいうものの、いつ着工かはまだよくわかりません。

    machida3434-20070612_2.jpg
    ↑南大谷交差点(本町田団地方面)
    この辺りは非常に坂が多く、マイカーユーザーが多いのに加え、
    すぐそばには自動車学校があることから、交通量は多めです。

    machida3434-20070612_3.jpg
    ↑南大谷さくら会館付近
    草むらといった感じですね。

    <感想>
    この道路が通る予定の南大谷地区は予定地が草むらなどの空き地が多くみられたので、
    意外と用地買収には苦労しなそうな気がします。ただ今回時間の関係で、高ヶ坂地区や
    成瀬地区の調査をしていないので、土地がどんな状況なのかよくわかりませんが。

    また、この道路予定地付近には小学校や中学校もあるため、この道路ができたら、
    おそらく旧道から流れてきた車によって、交通量は増えることが予想されます。
    通学路としての安全を損なわない道路造りをぜひしていただきたいものですね。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. 町田のたかし (2007年06月14日 19:58)

      こんばんは。 相原鶴間線の開通の延期は道路沿いの団地の住民といろいろと条件を付けた上で話し合いをしてからでないと後々揉め事になるのでやむを得ないでしょう。
       さて、本町田金森線は、通勤や買い物などに良く使っていますが、特に日向台交差点の付近の渋滞をもっと解消できないのかな?思っています。
       今は会社からの帰り道は、玉川学園前経由で帰宅しています。

    2. てくてく (2007年06月14日 20:22)

      以前、本町田団地~南大谷間が未整備の時代を知っていますが格段に良くなりましたよね~。
      本町田団地循環のバスが、電柱と対向車を巧みによけながら通る難所でした。

    3. 管理人 (2007年06月15日 22:43)

      >町田のたかしさん
      たしかに団地住民とは話し合いしないと後々揉め事になりそうですね。
      元々建設にはあまり前向きではなかったみたいですし。
      日向台交差点の渋滞はたしかに解消できないのかなと疑問に感じます。

      >てくてくさん
      本町田団地~南大谷間っていつぐらいに拡幅されたんでしょう?
      あまりあの辺りは行かないので、詳しくなくて・・・汗
      でも本当にあの区間は歩道も十分な広さがあって通りやすかったです。

    4. てくてく (2007年06月17日 11:46)

      拡幅された時期は、はっきり覚えていません^^;
      5年くらい前にはもう整備されていたと思いますが。。。

    5. 管理人 (2007年06月17日 12:34)

      情報ありがとうございます。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-06-12 20:57:31