• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.06.16(土)
    Post:7

    町田市民病院周辺の商業施設に変化が・・・

    morino-map20070615.png
    ここ数年、町田市民病院近くの旧町田街道沿いにある店が立て続けに閉店しています。

    【2005年秋ごろ】
    create-parking200706.jpg
    <写真>店舗隣に設置されていたクリエイト・キタムラの平面駐車場

    クリエイトSD町田森野店、
    カメラのキタムラ 町田森野店
    (東京都町田市森野3-15-16)閉店
    昔はスーパー「忠実屋 森野店」やスポーツ用品店「Victoria」だった場所で、
    その後、1997年よりクリエイトSDとキタムラが2店舗が入居しましたが、
    建物内にアスベストが使用されていたことが判明し、両店舗とも休業。
    結局、キタムラは町田街道沿いの町田旭町店へ店舗機能を統合し、
    クリエイトはそのまま復活することなく閉店し、建物は解体されました。

    【2007年1月4日(木)】
    visco-morino200706.jpg
    <写真>すでに解体され、更地となったビスコ森野店跡地

    ビスコ森野店(東京都町田市森野4-17-24)閉店
    クリエイトSD町田森野店の隣にある敷地にあったゲームソフト販売店。
    建物の老朽化もあったのか、閉店後はそのまま取り壊されました。

    【2007年1月8日(月)】
    三和森野店(東京都町田市森野3-15-22)閉店
    1971年9月開店。それ以前はボウリング場「神奈中町田ボウル」だった建物。
    1階に売り場、2階に三和本社が入居していたが、店舗改装を理由に閉店。
    のちの調べで、建物にアスベストを使用していることがわかり、建物を解体。
    現在、建替え工事が行われている。ちなみに本社機能は相模原市麻溝台に移転した。

    【2007年5月】
    オリジン弁当 町田旭町店(東京都町田市森野4-17-23 渋谷ビル1F)閉店
    小僧寿し森野店跡に、2005年8月26日(金)にオープンしたイオン系列の持ち帰り弁当店。
    近隣にはライバルの「本家かまどや 町田森野店(東京都町田市旭町1-8-4)」があり、
    2007年5月ごろにオリジン弁当は閉店。ちなみに店舗所在地の住所が森野なので本来、
    店舗名は「町田森野店」となるはずだが、既に町田駅前通り沿いの小田急町田駅西口近くに
    町田森野店(森野1-23-2、2004年6月29日開店)が存在した(※のちに閉店)ため、
    店舗名が重複しないように「町田旭町店」と名乗っていたようです。

    レッドロブスター 町田中町店(東京都町田市中町2-17-2)閉店
    旧町田街道(バス通り)沿いではないが、町田街道 旭町交差点近くの五間道路バス停前にある
    シーフードディナーを売りにしたファミレスで、2007年5月に閉店。前テナントは不二家系列の
    「パスタガーデン」で、その前はステーキレストラン「フォルクス(volks)」でした。

    ここ何年かでこの界隈のお店も随分閉店していますね。
    ですが暗い話題ばかりではなく、明るい話題もあります。

    <ウェルパーク>
    welpark20070616_1.jpg welpark20070616_2.jpg
    市民病院前バス停(町田バスセンター方面)の前にある町田市民病院 第4駐車場に、
    ドラックストアのウェルパークが2007年10月完成予定。着工は2007年7月。
    ちなみにウェルパークは、いなげやの子会社でイオングループのドラックストア。
    イオングループといえば、2006年秋に滝の沢西交差点前にできたドラックストアの
    「ウエルシア」とコンビニの「ミニストップ」もイオングループの店舗だ。

    ウェルシアとウェルパークはそんなに距離も離れていないため、
    いくらイオングループでもお互いライバル同士になりそうな気がします。

    ちなみにこの土地ですが、町田市民病院駐車場として利用される前は、
    正面にあった「クリエイトSD・カメラのキタムラ」の駐車場として使用されていました。

    <オーケーストア 町田森野店>
    ok20070616_1.jpg ok20070616_2.jpg
    クリエイトエス・ディー町田森野店の跡地に建設予定で、
    着工は2007年9月頃。完成は2008年5月頃(予定)
    ただ、何度か着工予定日が延期されていることもあり、今後も延期される可能性がある。

    なお、施設は2階が駐車場、1階がバックヤード(倉庫)と駐車場、
    B1階がオーケーの売り場スペースで、駐車台数は1階と2階合わせて、
    約120台が収容できる予定だそうです。

    <スーパー三和 森野店>
    sanwa20070616_1.jpg sanwa20070616_2.jpg
    現在、旧店舗を取り壊して建替え工事が行われており、実質的に再出店となる。
    2007年6月現在、解体はほぼ完了し、あと少しで店舗の建設工事が始まる予定。
    完成は2008年3月ごろ(予定)。ちなみにここは神奈中の貸店舗である。

    <町田市民病院 南病棟>
    町田市民病院の新病棟で、完成は2008年1月(予定)。オープンは2008年5月(予定)

    <市道の拡幅>
    町田市民病院 南病棟(建設中)前の市道(市民病院東交差点~市民病院旧病棟前付近まで)を
    拡幅する予定。歩道などが整備される予定で、おそらく完成は2008年春ごろ(予定)

    開店情報
    スーパー
    ドラッグストア
    ドラッグストア(開店情報)
    スーパー(開店情報)
    三和・フードワン(スーパー)
    クリエイトSD(ドラッグストア)
    オーケー(スーパー)
  • 開店情報
  • スーパー
  • ドラッグストア
  • ドラッグストア(開店情報)
  • スーパー(開店情報)
  • 三和・フードワン(スーパー)
  • クリエイトSD(ドラッグストア)
  • オーケー(スーパー)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. てくてく (2007年06月17日 12:21)

      三和の創業者、OKの敷地の地主が同じ森野の住民ということで、あれこれ水面下で火花を散らしているとかいないとか。。。とある自治会の役員さんから聞いた話です。

      あれだけ近くに、同じ業種の店が軒を連ねるんですから、お客の奪い合いがおきるでしょうね。
      旧町田街道の渋滞は、さらに悪化が予想されます。
      OKストアと渋滞はセットになってますからね(>_<)

    2. 町田のたかし (2007年06月17日 13:51)

      こんにちは。 今回は旧町田街道沿いのエリアについてのお話ですね。 三和森野店の建替工事の件ですが、アスベストがあったとは知りませんでした。私がちょうど今から20年ほど前アルバイトをしていましたが後々自分の肺の病気が心配です。
       ちなみに三和森野店がオープンする前はボーリング場だったのです。ちょうど天井がボーリング場に特徴のある階段状の音響効果造りが名残がありました。
       建替後どんな建物になるのでしょうか。また、旧町田街道の道は単なる町田市街地への侵入道路で、通過する道路は五間道路が機能しているので、それ相応の機能を区別しないといけません。
      とにかく、五間道路のバイパス整備が完全に開通するまでは渋滞は改善できません。

    3. 木曽の民 (2007年06月20日 12:52)

      初めましての書き込みです。
      いつもコッソリ見させて頂いてます♪

      >スーパー三和森野店
      >実は神奈中の貸店舗

      ココは元々神奈中バスの車庫だったそうです(ご存知だったかも知れませんが^▽^;)
      その後、次々と団地が建てられ路線・台数ともに増えていくと車庫が手狭になり、広大な土地を求めて今の野津田に移転したようです。
      また移転の頃は空前のボウリングブームだったらしく、跡地には神奈中直営のボウリング場(その名も『神奈中ボウル』)が作られています。建物は取り壊される前の三和そのもので、屋根の上には大きなボウリングのピンが立ってたそうです。
      今思えばスーパー三和の変な構造(入口の下り坂や奥に長いフロアなど)はボウリング場をそのまま改装した結果だったのですねぇ。

      と、話が長くなりましたが以上で^^
      今後も更新楽しみにしてます。

    4. 管理人 (2007年06月20日 20:32)

      >てくてくさん
      スーパーがあんな近くに2つでもできれば、客の奪い合いは普通に起きちゃうでしょうね。また、周辺小売店にも影響が及びそうです。
      OKができたら、渋滞がとても心配です。
      旧道ということもあって道は狭いですし。
      またバスが進まなくなったりなんて・・・汗

      >町田のたかしさん
      こんにちは。
      アスベストといえば、以前小田急線町田駅構内の
      天井の一部分にも使われていて、去年撤去されましたよね。

      あと、どうやら建替え後も建物は2階建てのようです。
      おそらく1階が店舗で、2階が事務所といった感じになるんじゃないでしょうか。今のところ完成は2008年3月の予定だそうです。
      五間道路のバイパス整備が開通しないとたしかにあの渋滞は改善できないでしょうね・・・。

      >木曽の民さん
      はじめまして!書き込みありがとうございます。

      あそこは昔、神奈中バスの車庫だったんですか!
      どこかのサイトでそういう話は聞いたことありましたが、
      本当にそうだったとは知りませんでした。

      神奈中ボウルですか、そのまんまの名前ですね笑
      たしかにあの入口の坂といい、外に付いている妙な螺旋階段といい、普通のスーパーではあまり見られない構造でしたからね。
      今度どんな建物になるかが楽しみですね。

    5. 町田のたかし (2007年06月30日 09:57)

      おはようございます。 しばらく 尿管結石のため背中やお腹の激痛でコメント参加が先週の今頃できなかったのですが、木曜日に石が出た為、痛みもなくなり、元気になりました。
       さて、いろいろと話題がたくさん出てきているようですが、OKストアーが出来、三和の建替工事と森野地区では盛りだくさんですね。
       逆に、金井・薬師台地区に関して、今年の2月いっぱいで閉店をしたトライアルの後の店はどうなってしまっているのかなと近所の人たちが困り果てています。
       毎朝、犬の散歩でトライアル跡地の前を通りますが、雑草が生え、廃墟化しつつ活気がない状態が4ケ月続いています。
       ドラッグストアが入店するという情報をよく耳にします。
       近辺にドラッグストアーが知っているだけでも4店舗あります。
       何か情報があれば教えてください。

    6. てくてく (2007年06月30日 22:45)

      日向台交差点の「フレッツ」跡地は、ペットショップの出店が既に決まっているようです。
      http://www.petshop-kanedai.jp/sale/index.html#tp14

      薬師台のトライアル跡地は、まだそのままですか。
      小田急も薬師台の開発が中途半端ですね。

    7. 管理人 (2007年06月30日 23:59)

      >町田のたかしさん
      尿管結石だったんですか。それは大変でしたね汗
      無理をせず、お大事になさってくださいね。

      さて、森野は一時閉店する店が続出していましたが、
      これからまた新店が続々オープンしていくので楽しみです。

      薬師台のトライアル、閉店しちゃったんですねぇ汗
      あの辺りはほとんど行かないので、全然知りませんでした。
      これでトライアルは東京都内の店が消滅したことになりますね。

      本町田の日向台交差点のところにある「フレッツ」という
      ドラックストア&100ショップもつぶれてからしばらく経ちましたが、
      いまだにテナントも入らなくて、こちらもやや廃墟化しつつあります汗

      トライアル跡地にドラックストアですか。
      早くオープンするといいですね。

      >てくてくさん
      ペットショップになるんですか!知りませんでした汗
      もう来月オープンなんですね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-06-16 23:30:26