町田市内では2016年1月17日(日)の夜遅くから降り始めた2016年最初の本格的な雪は、
朝方の通勤・通学時間帯を直撃し、平地では7cmほどの積雪となっています。
この雪により、玉川学園地区を運行する「玉ちゃんバス」が始発から終日運休したほか、
神奈中バスの「鶴32・鶴川駅~小野路~多摩センター駅線」は日中まで運休となりました。
この他、首都圏の鉄道各線で遅れが発生し、町田駅は入場規制などで大混乱となりました。
<写真>18日夜の市内幹線道路。歩道が部分的に凍結している。
町田市や八王子市など多摩南部では「大雪警報」が発表されたほか、
東京・神奈川県内では大雪注意報に加えて、着雪注意報も発表されました。
(※現在はいずれの警報・注意報も解除)
なお、町田市内では今月12日にも場所によって雪がチラついたようですが、
こうして本格的に積もるのは今シーズン初となります。
23日も雪らしいですが、横浜線大丈夫かね…最近JRは信用ならんからなぁ。前日から架線とか対策しといてくれんと困るよ。土曜日だからまだいいけどさ。