• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2015.11.04(水)
    Post:4

    町田BC-市民病院正門-鶴川団地間で「路線バス実証実験運行」11/4(水)開始!

    kanachu20151104_1.jpg kanachu20151104.png
    <写真>今回の実験運行の第1便(ま34)/<地図>今回の実験運行経路
    鶴川駅-鶴川団地を結ぶ「バス路線(鶴12など)」11/4(水)に一部減便・廃止へ
    町田BC-市民病院正門-鶴川駅間で「路線バス実証実験運行」1/13(火)開始!の続きです。

    鶴川地区から町田市民病院への利便性向上を目的に、その事業継続性を検証するため、
    町田バスセンター~市民病院正門~鶴川団地を結ぶ「路線バス実証実験運行が、
    2015年11月4日(水)~2016年2月29日(月)まで運行されています。

    現在、町田市民病院への直通バス路線が運行されていない鶴川地区ですが、
    地域住民や町内会などは、以前から町田市に対して直通路線開設の要望が出され、
    市も検討を行ってきたものの、採算等の面で事業継続性が見込めないことを理由に、
    これまで本格的な路線開設には至っていませんでした。

    ですが要望が多かったことから、市では2014年度に路線の事業継続性を検証するため、
    2015年1月13日(火)から約2ヶ月半限定で、町田BC~市民病院正門~鶴川駅間にて、
    バス路線の実証実験運行(平日限定・1日3往復)を実施しました。

    2014年度(2015.1~2015.3/運行日数:55日間、運行本数:330本)の運行実績は、
    利用者総数3,466人で、1便あたり平均10.5人(※1便の定員は74人)という結果でした。

    そのうち、鶴川地区から市民病院正門まで乗車した利用者数は約600人、
    市民病院正門から鶴川地区まで乗車した利用者数は約70人とされており、
    実験運行バス利用者の約2割ほどが、市民病院への利用を目的に使った計算です。

    kanachu20150912_2.jpg
    <写真>実験運行で復活した「木曽団地」バス停(※写真は前回の実験運行時のもの)
    ただ、この利用者数は決して多いとは言えず、市では今回の実験運行にあたり、
    お年寄りなどが多い「鶴川団地」に起終点を変更したうえで運行経路も見直し、
    新たに「榛名坂ヒルズ」や「やくし台二丁目」などの金井・薬師台地区を経由するほか、
    前回の実験運行時に設置された「木曽団地」バス停も今回の運行で再び復活します。

    また、前回よりも長い約4ヶ月間(運行日数:77日)に渡って実験運行を行いますが、
    以下の点は前回と同様で、運行日は町田市民病院の診察日である平日限定とし、
    本数は1日3往復、運行事業者は神奈川中央交通 町田営業所が再び担当します。

    なお、鶴川地区ではこの路線バス実証実験運行と同時に、
    鶴川駅~鶴川団地間を結ぶバス路線(神奈中・小田急バス)のダイヤ改正を実施し、
    鶴11・鶴13は大幅減便、鶴12は小田急担当の北廻り循環以外、廃止となっています。
    →鶴川駅-鶴川団地を結ぶ「バス路線(鶴12など)」11/4(水)に一部減便・廃止へ

    路線情報
    路線バス実証実験運行(2015年度)
    運行区間: 東京都町田市森野1丁目~鶴川4丁目
    (町田バスセンター~鶴川団地)
    改正日:2015年11月4日~2016年2月29日運行
    運行本数:
      平日3本
    運賃:現金:大人180円~310円
    IC:大人175円~309円
    運行担当:神奈川中央交通 町田営業所
    ※いずれも2015年11月04日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所新設(路線バス)
    路線新設(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所新設(路線バス)
  • 路線新設(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. サバンナヤギ (2015年09月30日 21:32)

      この路線が上手くいけば山崎団地→市民病院の直通コミュニティバス導入を神奈中に申請できる足がかりになりそうなのでこの試験運転がよい結果となることを祈るばかりです。

    2. 通りすがり (2015年11月04日 12:20)

      山崎団地から市民病院は既に直通のバスが出ており、コミバスの必要もありません。
      新町田街道の市民病院までの開通後は、一部路線を新町田街道経由にする経路変更も想定されていますので、それで十分になるでしょう。
      そもそも駅直通の金森町田駅ルートですら赤字垂れ流しで運行が立ちゆかなくなったのですから、山崎団地から市民病院までコミバスを走らせるなど到底不可能です

    3. 空泳ポッチャマ (2015年11月04日 19:12)

      正直、こんなことをする余裕があるなら既存の路線の増発ももっとお願いしたいです。
      別にこの路線がいらないというわけではありませんが、同じようなルートを走る町37、鶴57、鶴54などを増発したほうが喜ぶ人も多いような….特に第1便は混雑する朝の運転ですし尚更

    4. 匿名希望 (2015年11月04日 20:53)

      まぁ神奈中も、市のお願いだから仕方なく運行しているって感じでしょうね、きっと。
      特に日中、わざわざ町田街道の旭町~中町付近を通るなんて、渋滞でとても定時運行できそうにありませんしね。
      それに町田(営)は人手不足にも悩まされてるらしいですから、近々実施の会社再編で路線の再編・他の営業所への移管・一部縮小もありそうです。
      実際のところ、今回の鶴川団地便の大幅減便も、利用者減少はもちろんですが、運転士不足による負担軽減という裏事情もありそうです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2015-11-04 12:00:58