• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2015.01.18(日)
    Post:12

    「ファミリーマート町田成瀬街道店」1/16(金)閉店。本部とのトラブルが原因か

    <追記>店舗跡には、ラーメン店「町田商店 成瀬店」が出店します。
    詳細→http://machida-road.seesaa.net/article/434920071.html

    famima20150117.jpg
    <写真>撤収作業が進められている閉店翌日の町田成瀬街道店

    成瀬街道(都道140号線)東雲寺入口交差点近くにあるコンビニエンスストア
    ファミリーマート町田成瀬街道店」が、2015年1月16日(金)をもって閉店しました。
    →場所はコチラ(東京都町田市成瀬5-8-52 [旧住所:成瀬4965-1])

    町田成瀬街道店は、2006年2月24日(金)にオープンした店舗で、
    現在まで約9年に渡って営業してきました。

    突如始まった全品値引セール

    町田成瀬街道店では年明け後の1月9日(金)から突如「全品3割引セール」が始まり、
    その後「全品半額セール」となり、ネット上など一部で話題となっていました。

    このように突然半額セールを始める事例が、近隣市町村の一部店舗でも起きており、
    JR八王子駅北口のヨドバシカメラそばにある「ファミリーマート八王子旭町店」と
    稲城市の城山公園そばにある「ファミリーマート稲城向陽台店」でも、
    町田成瀬街道店と同じ期間に全品半額セールが行われ、
    両店舗とも1月16日(金)をもって閉店となりました。
    【八王子旭町店】→場所はコチラ(東京都八王子市旭町11-8 アクセス1F)
    【稲城向陽台店】→場所はコチラ(東京都稲城市向陽台6-8-1 アクアメイト稲城1F)

    閉店までの主な経緯

    今回閉店した合計3店舗は、いずれも同じオーナーが経営していた店舗ですが、
    そもそもこのような事態になってしまったのは、様々な経緯があるようです。

    事の発端は、2014年7月15日(火)に行われた多摩甲信地区店長集会で明らかになった
    ファミリーマート本部社員による店舗での不正行為で、東京多摩地区の店舗を担当する
    スーパーバイザー(SV)が店舗からQUOカードを窃取していたというものです。

    その店長集会の会場内にいた店主(FCオーナー)が詳しい説明を求めて発言したところ、
    会場から退場するよう言い渡され、その後この店主が運営していた店舗の一つであった
    ファミリーマート稲城長峰店」が2014年11月上旬に突如休業となりました。
    【稲城長峰店】→場所はコチラ(東京都稲城市長峰2-1)

    休業状態は約1ヶ月に渡って続いたものの、
    当該店舗は結局、フランチャイズから直営に切り替えられ、
    店名も「稲城長峰店」から「稲城長峰二丁目店」に変更したうえで
    営業再開されましたが、その後も店主側と本部側の溝は埋まることなく、
    同オーナーが運営していた前述の残り3店舗も閉店という流れになったようです。

    今回閉店した3店舗が今後、どうなるのかは現時点で不明ですが、
    もし営業を再開するのであれば、店名を変更して直営に切り替えるか、
    新しいFCオーナーを探すか、いずれかになることでしょう。

    成瀬では何かと長続きしないファミマ

    余談ですが、かつて同じ「町田成瀬街道店」という店名のファミマが、
    成瀬街道 南二小東交差点前にありましたが、2000年代初期ごろに閉店し、
    その店舗跡には酒類販売店「マインマート成瀬街道店」が出店したものの、
    マインマートも2009年2月22日(日)で閉店しており、現在は動物病院が入居しています。
    →場所はコチラ(東京都町田市成瀬5-12-21 [旧住所:成瀬5059-3])

    2003年にはJR成瀬駅前の「ファミリーマート成瀬駅北口店(南成瀬1-9-1)」も撤退しており、
    成瀬エリアの店舗は、成瀬3丁目にある「ファミリーマート町田成瀬台店」のみとなります。
    コンビニ大手のセブンイレブンやローソンが多く出店しているこの成瀬エリアですが、
    今後ファミマ側はどう動くかが注目されそうです。

    店舗情報
    ファミリーマート町田成瀬街道店
    業種:コンビニエンスストア
    所在地: 東京都町田市成瀬5-8-52
    [旧住所:成瀬4965-1]
    アクセス:町田バスセンター・長津田駅北口より
    「山村」バス停下車
    営業時間:24時間営業
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2006年2月24日
    閉店日:2015年1月16日
    用途地域:
    • 第二種中高層住居専用地域
    • 第一種低層住居専用地域
    ※いずれも2015年01月18日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    閉店情報
    コンビニ(閉店情報)
    コンビニ
    ファミリーマート(コンビニ)
  • 閉店情報
  • コンビニ(閉店情報)
  • コンビニ
  • ファミリーマート(コンビニ)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    12件
    1. 町田市在住 (2015年01月17日 18:46)

      悪徳非道のファミマ本部の上場企業とは思えない愚行の結果、被害者店舗オーナーをチェーンから叩き出したということですね。
      信じられません。普通の企業と思っていたファミマ本社って、こんなにひどい会社だったとは。金輪際、ファミマを利用することはありません。

    2. さるぽわ (2015年01月17日 21:44)

      八王子の店が話題になってはじめて知ったけど、まさか成瀬街道も同じオーナーだと思いませんでした。
      今後が気になる話題の1つです。

    3. カムリ (2015年01月18日 01:34)

      薄汚い会社だな
      ファミマなんぞ2度と利用せんわ

    4. まちっ子 (2015年01月18日 11:07)

      「ファミリーマート町田成瀬街道店 オーナー」で検索したところ
      詳細がわかりました
      許可なく閉店にされ店を奪われた上に違約金として3000万円請求されているとか・・・
      ファミマには二度と行きません

    5. 忘れた (2015年01月18日 17:11)

      セブンイレブンにしちゃえばいいね

    6. , (2015年01月18日 17:51)

      ファミマってこんなヤクザ企業だったんだな

    7. hwe (2015年01月19日 10:00)

      稲城長峰店をよく利用していて発端となった騒動は知っていたのですが、まさか成瀬街道も同じ経営者だったとは。
      ファミリーマートは信じられない。

    8. やっすぃ (2015年01月19日 13:54)

      フランチャイジは行政に被害届を出しているのか、司法へ民事訴訟を起こしているのか、若しくはその予定があるのか。
      その辺りが分からない現状で、一方的にフランチャイザを闇雲に非難するのは控えたい。

      八王子の店で割引が為されていたのは、繁華街内にあるに所在しているせいか、マニア時事のサイト等で取り上げられ、SNSで騒がれていたけれど、まさかこう言う裏があったとは。

    9. asa (2015年02月25日 14:20)

      ファミマ割と好きなに
      こんな会社だったとは・・・

    10. 佐々木義明 (2015年09月02日 11:57)

      オーナーの高齢化で閉店するケースが増え、成瀬は最早卵屋などの『移動販売』しか出来なくなり、スーパーも新宿などの遠隔地となるために『買い物難民』だけが増えていると思います。

    11. 佐々木義明 (2015年09月02日 12:20)

      ローソンも高知での『冷凍庫事件』で当該店舗のオーナーとその家族を永久追放にして直営に切り替え、その頃から本部に反抗する悪徳オーナーに毅然とした対応を取るようになりました。
      成瀬のコンビニは『NEWDAYS』しか長続きできなくなり、周辺の住宅地には『買い物難民』が増え、高齢者を中心に『卵屋』『八百屋』『魚屋』などの移動販売に頼る、不便な生活を強いられていると思います。
      今後もオーナーの高齢化と後継者不足で閉店が増え、中には『小平美園町店』のようにマンション用地に転用するため解体しか選択肢がない店舗も有ります。

    12. 寺田 (2016年04月17日 14:07)

      今頃気付きましたがこんな経緯が・・・
      同じエリア内でスーパーバイザーが店舗から窃盗を繰り返せば
      当然店を持つ側としては質問するはずなのでしょうが、
      それすら許さないって犯罪者の方を持ったという事なんでしょうか・・・
      オーナーは組合など無くて我関せずなのかな?

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2015-01-18 00:00:58