• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.02.03(水)
    Post:8

    橋本駅南口の「TSUTAYA京王橋本店」閉店へ。相模原市内は残り1店舗のみに

    <追記>
    店舗跡には、100円ショップ「ダイソー 京王クラウン街橋本店」が出店予定です。
    https://kawariyuku-machida.com/article/41160.html

    tsutaya20210201_1.jpg
    京王相模原線 橋本駅高架下の駅ナカ商業施設「京王クラウン街橋本」の2階にある
    レンタルショップ「TSUTAYA 京王橋本店」が、2021年2月28日(日)をもって閉店します。
    →地図を表示(神奈川県相模原市緑区橋本2-3-2 京王クラウン街橋本2F)

    神奈中バスグループが運営するレンタルショップ

    tsutaya20210201_2.jpg
    京王橋本店は、ミスタードーナツ橋本駅前ショップやラーメン花樂などを手掛ける
    神奈川中央交通グループの株式会社神奈中システムプランが運営するFC店舗で、
    2001年8月にオープンし、約19年半に渡って営業してきました。
    (※神奈川中央交通の株主優待券は利用不可)

    tsutaya20210201_3.jpg
    TSUTAYAの閉店決定に伴い、GAME・トレーディングカード(TCG)の買取受付は1月末で終了したほか、
    レンタル利用は2月18日(木)をもって終了予定で、レンタル返却と物販は営業最終日まで行います。
    (※新型コロナ感染対策のため、当面10:00~22:00に短縮営業中)

    緑区内から撤退。相模原市内のTSUTAYAが残り1店舗に

    tsutaya20210201_4.jpg
    <写真>相模原市内唯一の店舗となる「TSUTAYA相模大野店」
    相模原市内ではかつて、TSUTAYAの店舗が多く展開されていましたが、近年は年々店舗数を減らし、
    2018年8月には「TSUTAYA古淵駅前通り店」が、2019年10月14日には「TSUTAYA横山店」が閉店し、
    これによって市内では2店舗のみとなっていましたが、今回の閉店で相模原市緑区からは撤退することになり、
    相模原市内の店舗は南区合同庁舎近くの「TSUTAYA相模大野店(株式会社ゴトーのFC店)」のみとなり、
    閉店後の最寄店舗は蔦屋書店の南大沢店や八王子みなみ野店などが案内されています。

    popolamama20210201.jpg
    <写真>昨年閉店して空き店舗となっている高架下の「ポポラマーマ橋本店」
    京王クラウン街橋本といえば、1階に入居していたイタリアンレストラン「ポポラマーマ橋本店」も
    2020年3月31日(火)で閉店していますが、TSUTAYA撤退で施設2階の中核テナントが抜けることになります。

    店舗情報
    TSUTAYA 京王橋本店
    業種:レンタルショップ
    所在地: 神奈川県相模原市緑区橋本2-3-2
    京王クラウン街橋本2F
    アクセス:JR横浜線・JR相模線・京王相模原線
    橋本駅南口直結
    営業時間:10:00~深夜0:00
    (※10:00~22:00に短縮営業中)
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2001年8月
    閉店日:2021年2月28日(予定)
    用途地域:
    • 第二種住居地域
    • 商業地域
    ※いずれも2021年02月03日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    閉店情報
    レンタルショップ(閉店情報)
    レンタルショップ
  • 閉店情報
  • レンタルショップ(閉店情報)
  • レンタルショップ
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    8件
    1. 元町田民 (2021年02月03日 00:22)

      橋本に仕事に行ってたのでいつもある店という印象でした。古淵も。
      横山店には自転車か徒歩でよく本や雑誌を買いに行ってたので、全部なくなってしまったというのはさすがに寂しいものがありますね……。

    2. 元山崎団地の住民 (2021年02月03日 08:34)

      ここ数年間でツタヤ、ゲオ共に町田市や相模原市内の店舗閉店が進行しておりますが、このままだとツタヤもいつ相模大野、町田西友、町田木曽の店舗が閉店してもおかしくないですね。

      レンタルDVD業界はコロナ禍による巣篭もり需要が見込める業界ではなかったのでしょうか。

    3. なのん (2021年02月03日 11:54)

      蔦屋はともかく、ポポラマーマが無くなったのがショック。

    4. 情報屋 (2021年02月03日 12:02)

      >元山崎団地の住民さん
      巣篭もりの影響で逆にお店には行かなくなり、代わりにNetflixのようなネット配信サービスが業績を伸ばしているようです。
      私も以前はTSUTAYAを利用していましたが、何年か前に全店で一斉に料金改定してから、めっきり行く機会が減ってしまいました。
      ゲーム販売などの需要はまだありますが、レンタル事業は今後も厳しいでしょうね。
      多くの作品を見たり聞いたりなら、ネット配信の方が安かったりしますし。

    5. 鶴川住民 (2021年02月07日 22:31)

      木曽のTSUTAYA(橋本駅前や町田・相模原市内の既存各店舗とはFCの運営会社が違う)は書籍や雑貨をメインに据えることで、実質的に書店へ業態転換して売上安定化を図っている状態ですから、これまでのような単純な「レンタルビデオ店」という形態はやはり相当厳しい状態なのでしょうね。

    6. 入札ウォッチャー (2021年02月16日 00:27)

      >>鶴川住民氏
      レンタルビデオがもう時代にそぐわないのかも知れませんね ネット系なら返し忘れもありませんし 良くも悪くも便利になりましたね

    7. とほほ (2021年05月16日 17:01)

      12月に会員証更新したのに。。。

    8. 黒船 (2021年05月16日 21:19)

      既に動画配信サービスの普及やレンタルDVDも同社のTSURAYA DISCASや他社オンラインが主流になっているので、こうした実地型レンタルDVD店の存在も厳しくなってきています。
      書店にも共通するのですが、自宅から出ずオンラインで完結するスタイルは、このウイルス禍にあって外出自粛の傾向を考えると、なかなか実店舗は厳しい状況になるのはわかる感じです。
      ただ、その陰にもピッキングや配送に関わるマンパワーが必要であることは理解しておきたいところですね。
      ただ、大都市の相模原での実店舗の激減ぶりは寂しい限りです…

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-02-03 00:00:58