• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2012.07.19(木)
    Post:0

    「境川」に高濃度中性洗剤が流出し、魚が大量死

    投稿スペシャル
    sakaigawa20120718_1.jpg sakaigawa20120718_2.jpg
    境川周辺住民さんから頂いた写真です。ありがとうございます。

    東京都町田市と神奈川県相模原市の都県境を流れる「境川
    町田市相原町と相模原市緑区橋本に架かる国道16号線 両国橋付近で、
    2012年7月16日(月)正午過ぎ、水面上を大量の泡が流れ、
    境川に生息していたコイなどの魚が大量死しました。
    →場所はコチラ(東京都町田市相原町)

    sakaigawa20120718_3.jpg
    境川に浮いていたこの泡の正体は、両国橋から約700mのところにある
    「廃棄物保管業者」から誤って流れ出した高濃度の中性洗剤で、
    流出原因はこの廃棄物保管業者が回収した業務用中性洗剤の
    空容器約400本を重機で圧縮処理した際に、容器に残っていた洗剤が
    道路側溝を伝って境川に流出したそうです。

    今回の騒動で、警察や消防や相模原市職員などが出動し、
    魚の死骸を100匹以上回収したそうです。

    今回の原因となった業者が町田市内の会社ということもあり、
    町田市では洗剤の流出経路となった道路側溝を洗浄処理して、
    経費を業者に請求する予定で、翌日には東京都環境局や警察などが
    この業者へ立ち入り調査を実施したそうです。

    なお、今回の洗剤流出による人体への影響は報告されていないものの、
    境川からは飲料水の取水をしていない為、水道水への影響はないそうです。
    今後、こうしたことが発生しないよう、再発防止に努めてもらいたいですね。

    <お役立ちリンク>
    →境川でコイなど大量死、側溝から高濃度の中性洗剤流出(Yahoo!ニュース)
    →洗剤流出:境川で水質汚染、魚数百匹が死ぬ−−町田 /東京(毎日.jp)
    →境川に大量の泡と魚の死骸(朝日新聞デジタル)
    →神奈川県厚木土木事務所津久井治水センター
    (※境川の水源~根岸橋までを管理する河川管理者)

    投稿者
    投稿スペシャル(No.31:境川周辺住民さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    0件
    現在、コメントはありません。
    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2012-07-19 00:00:58