• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2012.10.06(土)
    Post:2

    山崎保育園の移転予定地である「旧忠生第五小学校」校舎解体工事開始

    tadao5-20121006_1.jpg tadao5-20121006_2.jpg
    UR町田山崎団地そばにあり、団地住民の少子化による小学校統廃合に伴って、
    2003年3月に廃校した「旧町田市立忠生第五小学校」が2012年秋から解体が始まり、
    跡地には「町田市立山崎保育園」を建設し、現園舎から2014年4月に移転予定です。
    【旧忠生五小】→場所はコチラ(東京都町田市山崎1-2-1 [旧住所:山崎町2261-3])
    【山崎保育園】→場所はコチラ(東京都町田市山崎町2130)

    忠生第五小学校は、UR町田山崎団地一街区隣に1968年(昭和43年)開校した小学校で、
    町田市内では南四小・忠生四小(2001年3月廃校)・町田三中が同時期に開校しました。

    その後、山崎団地内にある忠生第六小学校と忠生第七小学校との統廃合に伴って閉校し、
    旧忠生五小の校舎は廃校後、一般市民向けの開放教室等で使用されていました。
    (※忠生五小・六小・七小の統合で「七国山小学校」が2003年4月開校)

    現在、忠生第○小学校という名前で残る学校は、
    木曽東3丁目にある「忠生第三小学校」の1校のみで、
    忠生第一小は2011年の開校100周年を期に「忠生小」になり、
    忠生第二小は1979年に「小山田小」に名称変更していたほか、
    忠生第四小は2001年の木曽小との統廃合で「木曽境川小」になっています。

    今回、旧忠生五小跡地に移転が決まった町田市立山崎保育園は、
    山崎団地5街区内にある公立保育園で、団地の建設とほぼ同時期に建設された
    現園舎は築年数が約40年近く経過しており、施設の老朽化が進んだことに加えて、
    建て替えるには現在の用地が狭いため、町田市が市有地への移転を検討していました。

    yamazaki20120602.jpg
    そして今回、町田市山崎1丁目の団地いちょう通り沿いの山崎団地入口バス停前にある
    旧忠生五小の用地を活用して移転することが決定し、校舎解体工事が始まりました。

    この解体工事では本校舎や体育館を含む校舎全体を解体される予定で、
    既に現場では校舎内にある備品類の運び出しが始まりました。

    tadao5-20121006_3.jpg
    災害時の一時避難場所として指定されている「旧忠生五小」ですが、
    今回の校舎解体工事開始に伴って、敷地内は立ち入れなくなったため、
    2014年2月末ごろまでの工事終了まで、一時避難場所として利用できません。

    ちなみに町田市内の公立小学校で、平成に行われた統廃合による廃校舎が
    解体される事例は今回が初となります。ここ最近ではこうした統廃合を
    町田市内で耳にすることはなくなりましたが、以前は団地エリア内にある
    小学校の少子化がそれだけ深刻だったということを物語っていますね。
    今後はこうした廃校舎をどのようにしていくかが課題ですね。

    行政関連
    廃校舎跡地利用(行政関連)
  • 行政関連
  • 廃校舎跡地利用(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. FtrainⅡ (2012年10月06日 08:22)

      閉校から約10年余りが経過して遂に解体ですね。
      残る元忠生6小、元本町田西小、元緑ヶ丘小、元本町田中の跡地利用にも今後の動向が注目されますね。

    2. sagamiharasaisen (2015年07月25日 17:49)

      私は、1983年に木曽幼稚園を卒園して、その後1984年3月まで忠生第5小学校に通っていた者です。
      この記事で廃校になったことを初めて知りました。
      何か残念ですね。母校がなくなってしまって。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2012-10-06 04:00:58