• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.12.24(月)
    Post:12 Tweet:47 Like:0

    町田駅前の「町田ターミナル」4月から深夜・早朝も利用可に。高速バスの増便見込む

    <追記>
    2019年4月現在、深夜・早朝帯の高速バス新規乗り入れがなかった為、開場時間変更は行われていません。

    jamjamliner20181222_1.jpg
    <写真>町田ターミナルに乗り入れる唯一の高速バス「JAMJAMライナー(JX212便)」
    「神奈中 町田ターミナルサービスセンター」5/16から営業日縮小し、週3日のみ営業の続きです。

    JR町田駅ターミナル口の複合施設「まちだターミナルプラザが、
    町田市の条例改正に伴い、2019年4月1日(月)から利用時間拡大となります。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田3-1-4)

    terminal20181222_2.jpg
    <写真>23:30で閉鎖される町田ターミナルのバス乗り場(写真は車両出入口)
    同施設は、1階にバス乗り場「町田ターミナル」、2階に飲食店街とバイク・自転車駐輪場、
    3階~屋上に駐車場という構成の複合施設で、現状では管理する町田市の条例に基づき、
    開場時間は6:00~23:30と定められています(駐輪場を除いて開場時間帯以外は施設出入不可)

    条例改正で、利用料金改定や利用時間拡大に

    terminal20170823.jpg
    <写真>町田ターミナルプラザの施設外観。町田駅の東側に位置する。
    今回の改正は、施設の利用ルールなどを定めた「町田市町田ターミナルプラザ条例」の一部を改正するもので、
    消費税率引き上げに伴って、2019年10月から2階・市民広場と1階・バスターミナルの使用料改定を行う他、
    2階・市民広場では貸出単位を平米単位から区画単位に変更し、開場時間も5:00~深夜1:00に変わります。

    <1階・バスターミナルの利用料金改定(2019年10月~)>
    9/30(月)まで:使用料1回 1,500円
    10/1(火)から:使用料1回 1,570円

    <2階・市民広場の貸出単位変更および利用料金改定>
    3/31(日)まで:
     床面積1平方メートルにつき 1時間ごと25円
    4/1(月)から9/30(月)まで:
     A区画につき1時間ごと 1,100円
     B区画につき1時間ごと 3,875円
    10/1(火)から:
     A区画につき1時間ごと 1,150円
     B区画につき1時間ごと 4,050円
    (※A区画はデッキ側の44㎡、B区画は広場奥側・遊具付近の155㎡)

    <開場時間(2019年4月~)>
    3/31(日)まで:6:00~23:30
    4/1(月)から:5:00~深夜1:00(開場1時間、閉場1時間半拡大)

    開場時間拡大で、夜間もツアーバスが乗り入れ可能に

    terminal20181222_1.jpg
    <写真>朝方乗り入れるツアーバス(写真は地元のプリンシプル自動車の貸切バス)
    1階のバス乗り場については2009年8月から、朝方限定(6:00~8:50)で観光バスターミナルとして利用され、
    日中・夜(8:50~23:30)は路線バスターミナルとして使用されていますが、条例改正による開場時間拡大で、
    早朝(朝5時から)および深夜帯(深夜1時まで)もバスターミナルを利用できるようになります。

    ちなみにバスターミナル内には全11バース(うち1バースは非常用につき、同時使用は10バース)あり、
    1バースの使用時間は1回あたり30分までで、1日あたり最大60台ほどの観光バスが乗り入れ可能ですが、
    2017年度の観光バス利用実績は年間3,632台(1日平均9台前後)と稼働率は1日1~2割程度で、
    一部はターミナルを使わず、原町田大通りや町田駅前通りなどの路上を使っている事業者も存在します。

    tours-bus20181222.jpg
    <写真>深夜0時頃のJR町田駅前。週末等は原町田大通りにツアーバスの行列ができる。
    特に冬季は、週末の深夜0時前後になると、スキーツアー客などを大量輸送する貸切バスが
    町田駅前の原町田大通りなどに行列を作っている状況で、夜間帯も利用できるようになると、
    こうした観光バスがある程度、町田ターミナルに分散することが期待されます。

    長距離高速バスは、約20路線が利用希望の意向を示す

    jamjamliner20181222_2.jpg jamjamliner20181222_3.jpg
    <写真>降車客がいる場合に限り、町田TMに乗り入れる「JAMJAMライナー(JX212便)」
    この他、町田TMには毎日1便の夜行高速バス(JAMJAMライナーJX212便、大阪・京都→町田・新宿)が
    降車する乗客がいる場合に限って朝方乗り入れますが、同路線の運行事業者が開場時間拡大を提案したところ、
    町田市が長距離バス運行事業者に対して利用意向調査を実施し、結果として約20路線の利用希望があった為、
    今回の時間拡大に繋がり、今後町田ターミナルへの「長距離高速バス」の新規乗り入れ増加を見込んでいます。

    jamjamliner20181222_4.jpg
    <写真>JAMJAMライナー(JX211便)の大阪行き。八王子を出ると、町田駅前を通って東名に向かう。
    反対方向の京都・大阪行き(JX211便)は現在、東京駅・バスタ新宿・八王子駅南口で乗客を乗せていますが、
    八王子駅南口で乗客を乗せた後は本来、国道16号などを経由すれば、最短で東名高速にアクセスできるところを
    同路線は町田駅前を通って東名高速に乗るという運行経路を取っており(23:50前後に町田駅付近を通過)、
    あえて同経路を通ることで将来、町田駅前へ同社の定期路線が乗り入れた場合に認可が下りやすくすることを
    前々から視野に入れていた可能性もあり、今後町田TMへの本格的な乗り入れ開始も期待されます。

    ちなみに、町田駅前と京都・大阪を結ぶ路線は既に西日本ジェイアールバスが町田バスセンターに乗り入れる
    毎日運行の夜行便「青春ドリーム横浜号(※混雑期には続行便あり)」と「グランドリーム横浜号」がある為、
    ジャムジャムライナーが実際に乗り入れた場合には競合となることが予想されます(※JRバスは日中便も運行)

    町田市内に乗り入れる高速バス路線といえば、小田急線町田駅高架下の「町田バスセンター」と
    東急田園都市線の「南町田駅」の計2ヶ所が主な拠点として各バス事業者に利用されていますが、
    町田ターミナルの利用拡大で、今後利用者の選択肢が増えるかもしれません。

    CLOSE
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    高速バス・空港連絡バス(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 高速バス・空港連絡バス(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    12件
    1. 情報屋 (2018年12月25日 08:28)

      需要がある地域だと、名古屋・京都・大阪・神戸あたりでしょうか。
      私の故郷でもある東北方面もあれば嬉しいのですが、需要的に厳しいでしょうね。

      参入する会社としては、このジャムジャム以外では、ウィラーや地元に車庫がある杉崎あたりでしょうかね。
      LCCの空港のように、町田もメジャーな会社はバスセンター、格安会社(新規参入系)はターミナルと棲み分けされそうですね。

    2. かっちー (2018年12月25日 09:44)

      いまはほとんどバスの折り返し場になってしまっているからなぁ。。。とっとと改正してツアー客やインバウンドの取り込みに利用すればよいのに遅すぎる。市役所も20年後の計画なんぞ作る前に、5ヶ年計画辺りで、今現在の問題点をサクサク解決してほしいわ。いまさら感はあるが、やらないよりはマシか。。。

    3. まちっこ (2018年12月25日 21:38)

      ディズニーランド、シーの高速バス
      あれば良いなぁと切なる思い。

    4. ゆ。 (2019年02月18日 16:12)

      朝早過ぎない、富士急ハイランド行きもお願いしたい。
      町田8時発、ハイランド10時着くらいで。

    5. 武相太夫 (2019年02月18日 23:00)

      へ~、町田ターミナルも朝方は8:50まで観光バス乗り場に利用しているんですね。

      折角、圏央道も整ったので関越•中央道で信越方面へのバス、個人的には信州へ高速バスが横浜からの経由で深夜便で良いので町田からもあれば便利。態々、新宿まで出る現状は本当に大変なんですよね。

      高速バスで東北とか信越地方などから上京の中継地に町田ターミナルを利用して貰えば町田市も充分、潤いますよ。

    6. ベルリン (2019年02月19日 01:22)

      東北地方〜東京都心の中継地に町田というのは方向が違いませんか?迂回する形になるので。

    7. 情報屋 (2019年02月19日 02:24)

      >ベルリンさん
      神奈川を起点にして走る路線であれば、町田を経由して東北に向かうことは特段不自然ではないですし、町田を起点にして新宿などを通って東北に向かうということも方向的には可能です。
      今であれば、圏央道もありますので尚更にです。需要があるかどうかは別としてですが。
      以前、本厚木を起点として町田・横浜を経由して盛岡へ行く高速路線があったのをご存じではないですか?変わ町内にも記事で存在します。岩手県交通で検索してみてください。

    8. 武相太夫 (2019年02月19日 06:50)

      確かに、目的地が都心(23区)であれば現行の新宿のバスターミナルなどが勿論便利ですね。
      でも、町田から相模原の近郊が目的地であれば町田ターミナルが便利ではないですかね。
      幸いに町田、相模原市には大学のキャンパスが多数、在りますので受験時期は地方からのバスの需要は、結構ありそうですよ。
      都心への一極集中解消にも一役買うかな。
      まあ、あくまで希望的観測でありますよ。いかがでしょう、ベルリンさん。

    9. 高ヶ坂民 (2019年02月19日 22:38)

      情報屋さんの言う通り、かなり前ですが、町田経由での盛岡行き夜行高速バスが有りましたね。何度か利用しました。神奈中と岩手県交通の共同運行でしたね。
      現在は無くなっていますが。(神奈中サイトで確認)
      一関に行きたかったけど、最初の停車が北上なんで、東北本線で戻ることになった思い出が。

      現在では、新宿や池袋から、東北方面の高速バスが多数出ていますね。
      神奈川から東北って、需要が少ないのですかね。案外、ツアーバスに持っていかれているとか・・・

    10. 情報屋 (2019年02月22日 01:20)

      >ベルリンさん
      よくよく読んでみたら、東北地方〜東京都心の中継地に町田というのは方向が違いませんか?というコメントは、武相さんに対してのご発言でしたね。噛みついてしまい、失礼しました。

      >武相太夫さん
      どうやらこの辺だと、立川駅前からは上田や小諸、軽井沢方面に行く高速バスが出ているようです。
      でも、圏央道が出来た今なら、町田辺りから出るバスがあっても良さそうですよね。

      >高ヶ坂民さん
      3年前の2016年3月で廃止になりましたね(変わ町のサイト内に記事があります)
      最初は共同運行でしたが、神奈中が撤退(チケット販売だけ継続)して、最終的には岩手県交通の単独運行でしたね。
      親戚が現在も花巻にいるので、法事で帰ったりするときに私も何度か使いました。
      ターミナルの条例改正まであと1ヶ月くらいとなりましたが、どんな路線が入るのか、個人的には楽しみです。

    11. 武相太夫 (2019年02月22日 22:30)

      情報屋さん、
      私の方は、いわゆる横レス大歓迎です!
      いつも情報有難う御座います。私の配慮が足りなく何かと気を使わせて恐縮です。
      変わり街並みさんは幅広い情報共有(時には議論)の場所だと勝手に思っています。
      管理人さんにも感謝感謝!

      立川には町田管轄の官庁が在ったりしますしね。
      立川へのモノレールがあれば…

      来年は大きなイベント 東京オリンピックもありますよ。
      今回の改正後、私も成り行きが気になります。

    12. 武相太夫 (2019年03月03日 21:10)

      確かに町田からレジャー施設への直通バスも面白いかもしれませんね。

      せせらぎの里町田市自然休暇村へも直通バスはいかがでしょう?
      さくらまつりの出店でお馴染み長野県川上村に在る、町田市の保養施設です。
      ゴールデンウィーク、お盆休み限定でもいいので直通高速バスがあれば便利ですよ。
      現在、市の保養施設なのにアクセスが今ひとつ不便なのはどうなのかなと思います。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-12-24 00:00:58