• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2009.02.27(金)
    Post:3

    JR町田駅前のペデストリアン3号デッキ、老朽化に伴ってタイル改修開始

    machida-dekki20090224.jpg
    JR町田駅北口のペデストリアン3号デッキでは、デッキの老朽化に伴って、
    2009年2月中旬ごろから改修工事開始となり、2009年8月末までに工事完了予定です。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6丁目)

    このデッキはJRと小田急の乗換えなどで、特に利用者が多いわけですが、
    老朽化の影響で路面の排水機能がとても悪く、雨が降ったりすると、
    デッキのタイル上に水溜りが出来るという致命的な欠点があります。

    そこで今回、この補修工事を実施し、
    路面タイル交換排水機能強化落橋防止装置設置などを行う予定です。

    この工事に伴い、デッキ上の中央部分を封鎖して通行規制を実施し、
    屋根がある部分のみを通行させるような構造になっています。

    ちなみにデッキの補修工事といえば、同じ町田駅前通り上に架かる
    「ペデストリアンターミナルデッキ」でも2008年にタイル交換などが行われましたね。
    →ターミナルデッキ、タイル張替え進む!

    なお、今回改修されているペデストリアン3号デッキは、
    1980年(昭和55年)にJR横浜線町田駅(当時の原町田駅。移転と同時に改称)が
    現在のターミナルプラザの位置から現場所へ移転したのにあわせて設置されました。

    1993年(平成5年)には混雑解消を目的に、モディ(旧大丸)側にもデッキが追加され、
    2006年(平成18年)にはJR町田駅前の「通称:モニュメント広場」に屋根が設置されました。

    machida-north-hiroba.jpg
    そういえば、広場中央にある曲がりくねった棒で出来た回転するモニュメントですが、
    これは造形家の伊藤隆道さんが作られた「動く彫刻 光の舞い」という作品で、
    ハトがこれに乗って、一緒にグルグル回り続けている光景を目にしますね。

    2006年に屋根が設置されて以降はしばらく停止された状態が続いていましたが、
    最近再び動き出すようになったそうです。ちなみに取材時は停止中でしたが、
    日によって動かす日と動かさない日があるようです。

    <お役立ちリンク>
    →町田駅前ペデストリアンデッキ補修工事のお知らせ
    →町田市(発注者)

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. やっすぃ (2009年02月27日 01:08)

      この区間の元は、タイル張りでしたよね。
      その後、材質は分かりませんが現在の青と灰が混じったような色合いのものに。

      動いていたモニュメントは、動いた状態で初めて作品となるわけで、動かさないのは作者に失礼だなと思います。

    2. -_-meyan (2009年02月27日 22:35)

      やっと補修工事するのですね。
      屋根がついても雨の日には、水たまりがひどくて歩きにくい状態で…

      そういえば、あのデッキ下の交差点の信号ですが、
      あそこのルミネ側と東急側を結ぶ、横断歩道があればいいなぁといつも思います。
      ルミネ側を歩いていて東急側の方へ渡りたい時とか、わざわざデッキへ登って行くのも面倒。
      交通の安全を考えると微妙なのかな…

    3. 木曽の民 (2009年02月28日 16:16)

      モニュメントといえば、ターミナルプラザ前デッキにある「シティゲート」は、数年前の都知事選挙への立候補で話題にもなった建築家の故・黒川紀章氏の作品なんですよね。最近知りました(汗)
      個人的には利便性と逆行するんですが、この広場には屋根を設置せずに、空が見渡せるままであって欲しかったと今でも思ったりしています。勿論このモニュメントはクルクル回る状態で。
      最近やたら昔を懐かしんでしまいます・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2009-02-27 00:00:00