• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.11.26(水)
    Post:3

    鎌倉街道 今井谷戸交差点など、拡幅で周りも変化。

    imai-map001.PNG
    現在、今井谷戸交差点をはじめ、
    鎌倉街道の各場所で道路拡張工事が進められています。

    元々狭かった道を幅員25mに広げるということもあり、
    拡幅完成後は周りの風景も、結構変わります。

    ちなみに現在、新袋橋~旭町体育館バス停までは暫定2車線ですが、
    将来的には4車線道路になる計画です。

    kamakurakaido20081124_1.jpg kamakurakaido20081124_2.jpg kamakurakaido20081124_3.jpg
    kamakurakaido20081124_4.jpg kamakurakaido20081124_5.jpg kamakurakaido20081124_6.jpg
    ちなみに将来的には、ここも幅員25mになる予定の「今井谷戸交差点」ですが、
    幅員25mになった場合、現在設置されている歩道橋や島状の横断用スペースも
    邪魔になると思われ、今後この交差点の改良も検討されるでしょうね。

    投稿スペシャル
    kamakurakaido-yakushi20081123_1.jpg kamakurakaido-yakushi20081123_2.jpg kamakurakaido-yakushi20081123_3.jpg
    町田のたかしさんから頂いた写真とコメントです。ありがとうございます。

    今後、薬師池公園~薬師台入口の間の拡幅工事を進めるにあたり、
    現在の上下2車線道路から4車線にするためには、写真を見る限り、
    縁石からリス園のアーケード柱辺りまでを拡幅すると考えますと、
    薬師台への看板から薬師台トンネルまでの山側を削ることになる。

    ちょうどその上辺りに住宅街のアプローチ道路も、
    廃道及び民家の立退きをしないと進まないので、どのような対応するのか。

    又、薬師池信号の角に車の修理屋があるので、ここも立退きを迫られるかどうか。
    今後の動きを見守るしかないのですね。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.6:町田のたかしさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. やっすぃ (2008年11月27日 00:54)

      余談ですが、先日小田急電鉄町田第二踏切、コロッケ大将跡に開店したインド料理屋の本店が、この今井谷戸交差点すぐ近くにあるんですよね

      薬師池公園からの上り坂はリス園側が削られることによって拡幅されるんですね
      薬師池公園が削られなかったのは、公共の財産が生かされる形になるので安心しました

    2. 町田のたかし (2008年11月28日 21:35)

       こんばんは。ここ最近は鎌倉街道沿いに関するネタがピークを迎えていますね。
       ちょっと私が気になっているところがあります。
       今井谷戸交差点から薬師池に向かって、左手材木屋のあたりから長い上り坂に差し掛かりはじめたところで、小さなお稲荷様があるのを皆さんご存知ですか、急な細い階段を上ると小さなお稲荷様があります。
       道路工事の時は、どうなるのか心配です。
      たたりが起きなければよいのですが。
       

    3. 管理人 (2008年11月29日 19:22)

      >やっすぃさん
      そうですね!ちょうど、今井谷戸のセブンイレブンの前辺りだったと思います。

      おそらく薬師池公園が削られることはないはずです。
      おそらくですが・・・。

      >町田のたかしさん
      そうですね。
      今年度、こんなに鎌倉街道の拡幅工事が着工されるとは自分も思いませんでした。

      あのあたりに小さなお稲荷様があるんですか!
      知りませんでした。
      たしかに道路の拡幅でそこはどうなるのかが、気になりますね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-11-26 00:00:00