• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.01.24(木)
    Post:7

    神奈中バス 町田・多摩エリアで、IC乗車券「PASMO」が1/20サービス開始!

    kanachu-ma52.jpg kanachu20080124.jpg
    神奈川中央交通 町田営業所・多摩営業所管内で、IC乗車券「PASMO(パスモ)」が、
    2008年1月20日(日)からサービス開始となりました。

    今のところPASMOやSuicaのほか、バス共通カードも利用可能なため、
    バスカード残高が余っている人はPASMOやSuica等のICカードに移行せず、
    バスカードを利用し続けている人もまだ多いようです。

    ちなみにPASMOとSuicaは、車内でチャージすることも可能だそうで、
    バス正面の「PASMO」の大きい垂れ幕をつけて、市内を走っているのがなんとも印象的です。
    (※ICカードへのチャージは運転手への申告が必要です)

    なお、町田市南部(金森や成瀬など)を走る神奈中バス 大和営業所では、
    PASMOとSuicaが、2008年2月17日(日)からサービス開始となります。

    町田営業所導入から約1ヶ月遅れての導入となりますが、
    これで町田市内のほとんどの路線でPASMOなどのIC乗車カードが利用でき、
    あとは町田市内の一部を走る神奈中バス 相模原営業所の導入のみとなります。

    ちなみに写真のバスは2008年に入ってから、
    町田や多摩などの営業所に投入された新型車両ですが、
    今まで投入されてきた三菱ふそう車とは全く外観が違うので、
    見ればすぐわかると思います。町田市内では新鮮な光景かもしれませんね。

    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. カズウミ (2008年01月25日 12:20)

      やっと 町田にもパスモがやってきましたね バスカードもとりあえず残りましたね
      僕の使う路線は大和営業所なので 2月までおあずけです
      パスモが使えない営業所の車に乗っちゃって さわいでる人いましたよ
      相模原はまだまだみたいで いつになるか わからないみたいです、
      新車 三菱でも 中身は日産ですね なんだか不思議です

    2. 管理人 (2008年01月25日 20:01)

      バスカードも将来的には廃止されちゃうんでしょうか?
      市内の南側を走る大和営業所のバスは来月ですもんね。

      そういえば町田や多摩は、導入の発表が開始5日前という、
      かなりギリギリまで発表しませんでしたよね。

      相模原も早く導入して欲しいもんですねぇ・・・
      市内を一応走っているので。特に境川付近を走る町09系統とか。

      新車、なんだか不思議ですよね。三菱と日産の見分けがつきません・・・汗

    3. サラリーマンC (2008年01月26日 18:42)

      いつも楽しく拝見させていただいております。 (^o^)
      PASMOやSuicaはタッチするたけで支払いがすむ利便性は確かにあります。
      ですけど、バスカードは無くさないで欲しいです。!!!
      千円、三千円、五千円でそれぞれプレミアムがついて使用できるのですヨ・・・。
      5000円のバスカードですと850円のプレミアムが付きます。
      ・・・そう。PASMOやSuicaでの支払いでは一切プレミアムが無いのです。
      陸マイラーも含めてここまでプレミアムが付加されている優位性は捨てられません。
      ・・・と神奈中バスへ声を大にして言いたいサラリーマンCでした。
      どうも失礼しました・・・。

    4. ファミチキ (2008年01月26日 21:14)

      サラリーマンCさんへ
      はじめまして、いきなり失礼します。
      なんかPASMOにもバスでの利用特典サービスがあるようです。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/PASMO#.E3.83.90.E3.82.B9.E5.88.A9.E7.94.A8.E7.89.B9.E5.85.B8.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9

      いきなりコメントすみませんでした。
      失礼します。

    5. 町田のたかし (2008年01月27日 14:14)

       こんにちは。 先週の水曜日に風邪による胃の調子が悪く、コメントをしばらく休んでいました。
       皆さんも、朝が寒いので、体に気お付けてください。 私は、その日に仕事の後、病院へ行って薬を貰い、いつもより早めに風呂へはいって睡眠をとったので、2,3日で治りました。
       さて、パスモの件ですが、車通勤をしているものにとって、縁のない話ですが、乗るといっても、祝祭日に1回は、乗るかならないかなのですがバスに限らず、特に小田急線ではパスネットが今年の3月下旬から廃止になってしまい、未使用のカードについてお金の精算をするというコメントがHPで載っていました。
       今後は、電車やバスをめったに利用しないひとは、運賃を現金で払い、電車は、切符で払うという不便な利用をしいられます。
       

    6. サラリーマンC (2008年01月27日 17:41)

      ファミチキさま。
      早々のアナウンスありがとうございます。 )^o^(
      タッチ式カードでは月ごとに累積金額に達する利用者はほぼ同等なプレミアムが付与されそうですね。
      利用頻度が少ない利用者は月ごと利用に期間を制限されないバスカードがお徳になるみたいですね。
      いろいろな物が値上げの連打です。
      賢く利用していきたいものです。
      ありがとうございました。

    7. 管理人 (2008年01月27日 18:10)

      >サラリーマンCさん
      あのプレミアム、いいですよね。
      一応PASMOにもプレミアムがあるようですが、
      バスの利用頻度が高い人でないと、あんまりお得にはならないようです。
      個人的にはバスカードを廃止しないでほしいですね。
      ただバス業界ではPASMOの導入率が鉄道に比べてまだまだ低いので、当分は廃止されるということはないと思います!

      >ファミチキさん
      情報ありがとうございます。
      PASMOはこのようなプレミアムなんですね。
      ただ結構バスを利用する人じゃないと、正直おトクではないですよね・・・。

      >町田のたかしさん
      こんばんは、お体大丈夫ですか?
      あまり無理をせず、お大事にしてくださいね。
      パスネットも3月に廃止ですもんね・・・。
      電車やバスをあんまり利用しない場合はたしかに縁のない話ですよね汗

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-01-24 19:46:53