• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.01.07(月)
    Post:2

    2008年1月~3月に行われる公共工事発注見通し

    町田市が2007年度第4四半期(2008年1月~3月)に行う「公共工事発注見通し」を
    先日発表し、今期はいくつか気になる工事があったので、抜粋しまとめました。

    地域コミュニティバス停留所設置等工事
    履行場所:玉川学園、金森
    工事概要:道路整備、バス停設置
    おそらく玉ちゃんバスの新路線「玉川学園南ルート」と、
    コミュニティバスの「金森・町田ルート」のバス停を設置する工事だと思われます。
    多分、今年度末までに運行を開始されるためでしょうね。

    ペデストリアンターミナルデッキ補修工事
    履行場所:原町田4丁目のターミナルプラザデッキ
    工事概要:タイルやパネルの補修(750平方メートル)
    ターミナルデッキの補修が行われるそうです。パネルを張替えたりするってことでしょうかね。

    桜美林学園裏横断歩道橋撤去工事
    履行場所:常盤町
    工事概要:幅員2.4m、橋長22.9m 撤去
    多分、町田街道上に掛かっている歩道橋のことだろうか?
    最近、市内でも必要のない歩道橋は段々と撤去される方向のようです。

    地点名標識設置工事
    履行場所:町田市内
    工事概要:地点名標識の信号機への添架
    この工事で新たに交差点名称が付くところが出てくるかもしれませんね。
    ぜひ町田3・3・36号線にも地点名を付けて欲しいですね!

    ただこの上記の工事が必ず実施されるというわけでもなさそうです。
    あくまでも「見通し」なので・・・。

    路線バス
  • 路線バス
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. 町田のたかし (2008年01月08日 00:00)

       これだけは、言わせてください。
      横断歩道橋の撤去工事について、車を運転する立場からすると、歩道橋があることで、人身事故の防止の為、あった方がいいのだが、なぜてっきょしなければならないのでしょう。 横断歩道ではないところからとびだしてくる歩行者がいると非常に危険なので、ぜひやめてほしいです。
       

    2. 管理人 (2008年01月09日 00:03)

      たしかに歩行者は横断歩道のないとこから急に出てきたりしますもんねぇ。
      どうやら現在の少子高齢化社会で、通学による利用児童が段々減ってきているのと、体の不自由な人が使うには階段だけのとこばかりで使いづらく、バリアフリー工事をするには負担も掛かるため、それよりも工費が安く済む信号機を歩道橋下に設置して、結局歩道橋は老朽化を機会に自治体が撤去するという流れが現在は多いらしいです。
      これも時代の流れなんでしょうかねぇ・・・残念です。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-01-07 00:39:03