• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.01.06(日)
    Post:9 Tweet:1 Like:0

    導入空間確保が進む「多摩モノレール 町田延伸」設置駅と実現性は?

    tamamono1.jpg tamamono0.jpg
    <写真>延伸を想定して町田方面に延びる軌道(多摩センター駅にて)

    東京多摩地区の上北台駅(東大和市)~多摩センター駅(多摩市)の
    延長16kmを南北に結び、通勤通学の足となっている「多摩モノレール」ですが、
    将来的に路線延伸を計画しており、北側では上北台駅~箱根ヶ崎駅への延伸の他、
    南側では多摩センター駅~町田駅への延伸などが検討されています。

    上北台駅~箱根ヶ崎駅の延伸については、今後2015年までに着工とされていますが、
    具体的なことは未定のままで、現状では延伸工事すら行われていない状況です。

    また多摩モノレールは東京都議会財政委員会からは、
    「負の遺産(※事業の見直し・再構築が避けられない懸案)」と指摘されており、
    この路線延伸計画が本当に実現するかどうか自体が非常に微妙な状況です。

    tamamono2.jpg
    <写真>多摩モノレールの導入空間が確保済の都道156号線(東京都多摩市)
    なお、多摩モノレールの町田方面への延伸を想定して、
    多摩市内ではこのように道路の中央分離帯に導入空間が確保されています。

    ただ、この町田日野線は多摩市内では片側3車線で整備されているものの、
    町田市内に入ると道路は一気に狭くなって片側1車線の対面通行となり、
    延伸の際には道路整備も必要となりそうです。

    tamamono3.jpg tamamono4.jpg
    <写真>多摩モノレールの導入空間が確保された町田3・3・36号線(町田市山崎町・木曽東)
    ちなみに町田市北部では多摩モノレールの導入空間が確保されていませんが、
    町田市中心部では町田街道のバイパスである「町田3・3・36号線」の整備とともに、
    広い中央分離帯(幅員7m)が設置され、そこが多摩モノレールの導入区間となります。

    そんな都市計画道路 町田3・3・36号線は現在、町田市の木曽団地まで開通し、
    本町田地区で用地取得が行われていますが、道路自体の整備ペースが非常に遅く、
    町田駅まで導入空間を確保するには、少なくともあと数十年は掛かりそうです。

    tamamono-machida1.jpg
    <写真>多摩モノレール町田駅の設置計画場所(原町田大通り上)
    そんな多摩モノレールですが、多摩センターから延伸された場合、
    町田駅は東急の間を通る原町田大通り上に駅舎が設置される構想です。

    東急の連絡通路「クリスタルブリッジ」が地上5階という
    やけに高いところに設置されたのは、その構想が存在したからのようです。
    もしモノレールが延伸し、この場所に駅舎ができれば、風景も一変しそうですね。

    tamamono20080103_1.jpg tamamono20080103_2.jpg
    <写真>中央分離帯の上を走るモノレール(大塚・帝京大学駅~中央大学・明星大学駅間)
    現在、営業運転している多摩モノレールのほとんどが、
    このように道路の中央分離帯に設けられた橋脚上の軌道を走ります。
    写真の道路は幅員22mで、相原鶴間線(幅員25m)と道幅はさほど変わりません。

    tamamono20080103_3.jpg tamamono20080103_4.jpg
    <写真>大塚・帝京大学駅(東京都八王子市大塚)
    多摩モノレールでは定番のデザインの高架駅。
    1階が改札・トイレで、2階がホームという構造。

    tamamono20080103_5.jpg tamamono20080103_6.jpg
    tamamono20080103_7.jpg tamamono20080103_8.jpg
    <写真>中央大学・明星大学駅(東京都八王子市東中野)
    多摩モノレール唯一の地上駅。2つの大学の最寄駅であるため、
    通学時間帯は大勢の学生で駅が混雑することから、改札の台数が多めです。

    <町田延伸の予想・・・>
    さて、ここからは管理人の予想を書かせていただきます。

    まず・・・
    駅間隔平均:約0.8km
    駅間隔最短:0.4km(立川北~立川南)
    駅間隔最長:1.5km(柴崎体育館~甲州街道)
    営業運転距離:16km(上北台~多摩センター)
    営業運転駅数:19駅(上北台~多摩センター/中間駅数:17駅)

    そして・・・
    延伸予定距離:13.5kmくらい(多摩センター~町田)

    延伸予定距離(約13.5km)を先ほどの駅間隔平均距離(0.8km)と割ると・・・
    計算上の新設予想駅数:約17駅(約0.8kmに1駅という感じ)

    それに加えて予想駅をある程度調整してみると・・・新設予想駅数:約14駅くらい

    ◆多摩センター駅(多摩市落合1丁目) 0.0
     |0.8km
    鶴牧駅(多摩市落合5丁目) 0.8
     |1.0km
    多摩南野駅(多摩市南野2丁目) 1.8
     |1.4km
    西小野路駅(町田市小野路町) 3.2
     |0.9km
    小山田緑地駅(町田市下小山田町) 4.1
     |1.3km
    小山田桜台駅(町田市小山田桜台1丁目) 5.4
     |0.9km
    常盤・桜美林学園駅(町田市常盤町) 6.3
     |0.8km
    馬駈駅(町田市忠生4丁目) 7.1
     |0.8km
    町田工業高校駅(町田市忠生2丁目) 7.9
     |1.2km
    木曽山崎駅(町田市木曽東1丁目) 9.1
     |1.3km
    旭町駅(町田市旭町3丁目) 10.4
     |1.0km
    旭町体育館駅(町田市旭町3丁目) 11.2
     |1.3km
    芹が谷公園駅(町田市原町田5丁目) 12.5
     |1.0km
    ◆町田駅(町田市原町田6丁目) 13.5

    こんな感じです。まだ計画すらまともに決まってないので、
    実現性自体あるかよくわかりませんが、生きてるうちに延伸するといいですね。

    鉄道
    多摩モノレール町田延伸計画(鉄道)
  • 鉄道
  • 多摩モノレール町田延伸計画(鉄道)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. 町田のたかし (2008年01月06日 13:06)

       こんにちは。 もう明日から仕事初めです。
      年始休み最後のコメントをいたします。
       多摩都市モノレールの構想が、政治家の間で浮上したのが今から約25年前当時私が中学3年生で、高校受験の頃、良く新聞の折込広告で「多摩都市モノレールを町田に!」というスローガンを掲げていたものが、毎回きていました。そのときは、半信半疑で思っていたのですが、実際に、立川や多摩センターで開通が相次ぐと、今では、とにかく、早く完成することを願っています。
       

    2. てくてく (2008年01月06日 16:47)

      多摩センターで道路にニョキッと突き出た軌道が、延伸するぞっていう意気込みに見えます(^^)b

      町田まで仮に来たとして、町田住人は地元でほとんど間に合ってしまう(いろんな意味で)でしょうから、多摩市方面からの流入が主だった流れになりそうな。。。あとは、休日の渋滞回避ですかね。

    3. 管理人 (2008年01月06日 22:50)

      >町田のたかしさん
      明日からいよいよ仕事ですかぁ、お疲れ様です。
      モノレールは結構前から構想があったんですねぇ~
      でも生きているうちにモノレールが開通するといいですよねぇ!

      >てくてくさん
      そうですねぇ♪
      でもたしかに町田に延びても、町田住民は多摩より町田へ流れてしまうでしょうね。

    4. おやまだ (2008年01月08日 13:38)

      こんにちは。はじめまして。
      モノレールの駅位置については、既に検討されているようです。

      00.00Km 多摩センター
      01.20Km 落合(仮)
      01.93Km 南野(仮)
      02.71Km 小野路(仮)
      03.45Km 小山田緑地(仮)
      04.49Km 下小山田(仮)
      05.31Km 桜台(仮) (車両基地付設)
      06.37Km 桜美林学園(仮)
      07.53Km 忠生(仮)
      08.89Km 木曽山崎(仮)
      10.43Km 市民病院(仮)
      11.16Km 旭町体育館(仮)
      12.11Km 芹ヶ谷公園(仮)
      13.26Km 町田(仮)
      『多摩都市モノレール(町田ルート)検討調査委託(その6)報告書(2002年3月)』より

      管理人さんの予想は、検討報告書とかなり近いですね。さすがです。
      駅位置が変更されることは、十分あり得るとは思いますが、
      だいたいこんな感じになるはずです。
      もっとも、おっしゃるとおり、モノレールが実際に延伸されるかどうかの見通しは、
      先にできるはずの箱根ヶ崎方面も含めて、まったく立っていないんですけどね。

      モノレールは、延伸されたとして、立川・多摩センター・町田のターミナル駅を
      行き来するよりも、バスのように、その間の各駅とターミナル駅との間での
      利用がメインになると思います。

      報告書は町田市役所中町分庁舎1F・市政情報課(やまびこ)で閲覧できます。
      コピーもさせてもらえますよ。
      やまびこは他にもいろいろな資料があって興味深いですね。
      管理人さんはその取材力から、やまびこにも足を運んでいるものと思ってましたが。

    5. 管理人 (2008年01月09日 00:15)

      はじめまして。
      モノレールの駅位置が既に検討されていたんですね、知りませんでした。
      あそこのやまびこには自分も1回行ったことがありますが、こういう資料も置いてあるとは全く知りませんでした。
      でも自分の予想と報告書の駅設置検討位置がかなり近いことに自分でもビックリしています。

      箱根ヶ崎、未だに着工する感じがないですね。
      もしかすると、計画廃止!?なんて噂も流れてますし・・・。

      そういえば、桜台には車両基地も設置されるんですね。
      情報ありがとうございました。

    6. 多摩から行こうぜ俺達の鷹の道 (2008年11月14日 04:36)

      多摩センター~町田間の延伸は町田市及び神奈川県在住の野球好き特に大半のパリーグファンの願望でもあるからね。西武ドーム方面に延伸すると乗り換え回数少なく行きやすくなるから。上北台から西武バスが運行してるイベント開催時のみ運行してる直行西武ドーム行きがありますが、いつも多摩湖で渋滞にハマるのが現状。延伸することで特に平日行きやすくなりますから。ある日埼玉県のホームページを見てるとその件に関する話し合いをやってました。モノレール側に嘆願するそうです。あと町田方面から多摩動物公園や高幡不動尊にも行きやすくなりますからね。あと延伸予想路線見ましたけどちょっと気になったのは小田急多摩線の延伸構想(JR横浜線〈相模原もしくは淵野辺〉経由JR相模線上溝)も小山田桜台を通る計画が持ち上がってます。そこは団地ですよね?三和もありますよね?もしそうなったら三和つぶれちゃうかもしれないね。多摩センターから先は病院・老人保険施設・霊園墓地が多々ありますから難しいですよね。ここでまた閃いたのは延伸するまでは町田駅~多摩センター駅間を神奈中の路線バスを運行させるんですよ。多摩丘陵病院、日大三高止まりになってる全車両を多摩センター行きにするなり、本町田経由野津田車庫行きになってる一部を多摩センター行きにするなり、多摩センター行の他に永山駅経由聖蹟桜ケ丘行や若葉台駅行きを開設して欲しいですね。 箱根ケ崎の延伸が実現した場合八高線の運行本数は増えるんですかね?

    7. 管理人 (2008年11月17日 22:06)

      たしかに西武ドーム方面に延びれば、乗り換えも少なくてすみますよね。

      小田急多摩線延伸は、唐木田-新駅(上小山田町)-新駅(小山郵便局付近)-相模原駅-上溝駅というルートで計画されています。
      計画では、小山田桜台のやや北側(小山田バス停周辺?)を通る予定なるので、三和が閉店する心配はないと思います。
      もし閉店したとしても、三和のことでしょうから、また新たな場所に出店するのは確実だと思います。

      八高線は全線複線にならない限り、運行本数が増えるのは難しいかもしれませんね。

    8. 通りすがり (2010年09月08日 01:08)

      神奈川県を通らずに鉄道で都心に行くことは、
      町田市民の宿願ですからね。
      ゼルビアのことを考えると、
      町田市陸のなるべく近くに駅を作って貰えると有り難いですね。

    9. 大蔵人 (2014年12月06日 01:46)

      ルートはほぼ決定されているんでしょうか。
      計画当初は予定されていなかったであろうゼルビアのJ1昇格という喜ばしい事態に直面し、今後の町田北部の発展を考えた場合、野津田公園近隣に駅を設けることは不可欠かと思いますが、どうなんでしょうかね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-01-06 00:00:00