• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.01.12(土)
    Post:2 Tweet: Like:

    鎌倉街道「薬師台入口~国本学園バス停」調査!

    鎌倉街道は現在、幅員25mへの道路拡幅を計画しています。
    ちなみに今井谷戸交差点~国本学園バス停付近までについては、
    東京都の「第三次事業化路線」に指定されていて、
    2015年度までに事業着手が予定されています。

    前回の調査内容は以下をご参照ください。
    鎌倉街道「今井谷戸~薬師台入口」調査!

    kamakurakaido20071231_9.jpg
    ↑薬師台入口交差点
    薬師金井通りと交わる薬師台入口交差点です(旧:薬師台交差点)
    現状は、鎌倉街道に右折レーンがありません。

    kamakurakaido20071231_10.jpg
    ↑薬師台入口交差点
    この擁壁で絵が描かれていない部分が拡幅予定場所です。
    拡幅の際は、この絵の描かれていない部分のみ解体されると思われます。

    kamakurakaido20071231_11.jpg
    ↑薬師池公園 北第二駐車場
    おそらくここも拡幅用地になるでしょうね。

    kamakurakaido20071231_12.jpg
    ↑国本学園バス停付近
    拡幅の際はおそらくこの草むらが道路になると思われます。

    kamakurakaido20071231_13.jpg
    ↑国本学園バス停付近
    上の写真を反対側から撮影、町田駅方面。

    <感想>
    全体的に林とかがあって自然が多いという印象でしたが、
    はたしてこれが用地取得にどう左右していくかが、今後気になるところです。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. 町田のたかし (2008年01月12日 13:52)

       こんにちは。 鎌倉街道拡幅整備事業の取材お疲れ様です。
       私なりの意見や感想
       ポイント
       1.町田方面行きの今井谷戸バス停留所について、
        交差点間際に設置している部分を改善する。
       2.今井谷戸から薬師中学校交差点までの用地買  収と切通し付近をどのようにするか。
       3.薬師中学校交差点から薬師池交差点は、ラッ  シュ時、右折レーンが無い為、直進車が通行  出来ないのと信号通過直後にあるバス停が障  害ある為、渋滞する。
        したがって、野津田車庫行きバス停を移設し  てバスベースを設けること。
       4.薬師池交差点から国本学園付近までは、やは り用地買収とリス園及び薬師池公園の土地をど うするか。
       ちなみに、薬師池公園は、30年ほど前、公園  整備により2箇所の滝を作るためパワーショベルカーな ど工事車両などが入っていました。お茶屋さん や古い民家2箇所もそのときにできたものです。
        リス園と隣の公園付近が薬師池の駐車場でし た。
        
        

    2. 管理人 (2008年01月12日 23:57)

      今井谷戸バス停、ぜひ改良してほしいですよね。
      おそらく拡幅で右折レーンも整備されるとは思いますが、拡幅で車道が何車線になるのかが、ちょっと気になります。
      本町田の区間みたいに、暫定片側1車線通行になるのか、綾部原トンネルのように片側2車線通行になるのか・・・。
      リス園は薬師池公園が出来たあとにできたんですねぇ~。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-01-12 00:00:00