• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.12.18(月)
    Post:8

    小田急町田駅「東口改札」終日無人化。自動券売機は北口改札に移設

    <追記>
    西口の「お忘れ物取扱所」が、東口改札の有人窓口跡に2024年3月移設されました。
    最新記事:https://kawariyuku-machida.com/article/65538.html

    odakyu20200103.jpg
    <写真>終日無人化された小田急町田駅「東口改札」
    sun-riseさんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。

    小田急線 町田駅(OH27)では、有人改札口「東口改札
    2023年12月16日(土)から終日無人化され、自動券売機は北口改札に移設されました。
    →地図を表示(東京都町田市原町田6-12-20)

    百貨店改札口以来の終日無人化。有人は西口のみに

    odakyu20231217_1.jpg odakyu20220411.jpg
    <写真>有人改札時代の「東口改札」。改札横には自動券売機も設置されていた。
    東口改札は、小田急百貨店町田店2階の改札階に設けられている改札口で、
    小田急町田駅で最も利用者の多い「西口改札」の反対側に位置していますが、
    小規模ながら長らく有人改札で、改札そばには自動券売機も設置していました。

    odakyu20231217_2.jpg odakyu20231217_3.jpg
    <写真>終日無人化によって撤去された東口改札の「自動券売機・チャージ機」
    東口改札の終日無人化(係員無配置)により、改札外の自動券売機・チャージ機は撤去され、
    改札横のロマンスカー案内表示器(液晶ディスプレイ)も使用停止となりました。

    odakyu20230227.jpg
    odakyu20231217_4.jpg
    <上>北口改札改修前(自動券売機設置前)/<下>北口改札改修後(自動券売機設置後)
    今回の措置に伴って「自動券売機・チャージ機」と「ロマンスカー案内表示器」は北口改札に移設され、
    自動券売機・チャージ機は北口への移設に伴って設置台数も削減されています。

    odakyu20231217_5.jpg
    <写真>小田急百貨店町田店3階直結の「小田急百貨店改札口」もかつては有人改札だった
    小田急町田駅における改札口の終日無人化は「小田急百貨店改札口」に続いて2例目ですが、
    昨今の小田急電鉄では駅係員の配置時間見直しなど、駅業務の一部縮小を徐々に進めているほか、
    交通系ICカードの普及などによって券売機の設置台数を減らすなど、駅業務の削減に取り組んでおり、
    町田駅でもコロナ禍前と比べ、西口の券売機が既に3台撤去されています。

    地図
    閉じる
    全画面
    鉄道
    駅舎リニューアル(鉄道)
  • 鉄道
  • 駅舎リニューアル(鉄道)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.293:sun-riseさん)
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    8件
    1. わからずや (2023年12月18日 11:44)

      かつて、3階の方は中国からの旅行者らしき方々が笑いながら強行突破していたのを見ていて残念に思っていましたが…

    2. こば (2023年12月18日 14:23)

      通勤時、北口を使っています。
      いつも、パンフレットが置かれていたところが撤去され、微妙なスペースになり・・・
      今朝切符販売機が置かれていて驚きました!
      東口は様変わりしたんですね。
      今日の帰り、東口から出てみよう。

    3. 二重橋博士 (2023年12月19日 00:42)

      土曜朝6:00ごろに利用したのですが早速気づいて驚きました
      完全無人の改札ってどこか少し寂しいですよね

    4. 二重橋博士 (2023年12月19日 00:44)

      しかし東口から券売機が無くなるのは若干不便ですね
      券売機だけ残さなかったのは何故でしょうか

    5. ラーメン大好き (2023年12月19日 13:41)

      東口のトイレ前で待っているときに発券機を利用している人は、ほぼ見たことが無い。それでも改札の傍に発券機がないのは町田素人には不便になりそう。

      そうそう、西口の発券機も減っていました。

    6. 町田生活25年 (2023年12月20日 02:04)

      通勤で通る道だけど、あくまで駅構内を通り抜けるだけなんで、改札口の変化には気付かなかったですね。(帰りは別のルートで帰ったというのもあるけど…)

      確かに改札口だけあって券売機がそばに無いと知らない人がうっかりそっちに回ったら焦るかも?横浜線のターミナル口も無人改札だけど、構造上の違いもあるとは言え、券売機もあるし精算機や内線での対応はしてくれるので利用客にとっては親切かもですね。(昇降機が無いのは不便ですが)
      あくまで改札通路としての認識なのかも知れないですね。

    7. 町田圏内の横浜市民 (2023年12月21日 13:03)

      券売機跡の囲いを見ると、完全に閉じていますから、何か工事する感じに見えます。
      角地ですから、券売機室と改札事務室の跡は物販店でしょうかね。
      階段から駅への人の通行量と、地上にある競合他社との兼ね合いからみたら、小田急構内711を入れて勝負になるか、どうでしょうかね?

    8. おにぎり顔 (2023年12月22日 19:34)

      東口改札のすぐそばに小田急商事のコンビニ(OXマート)が今年オープンしたばかりなので、入るとしたらコンビニ意外かもしれませんね。
      個人的には町田未出店のおだむすびあたりが欲しいところです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-12-18 00:00:40