• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2022.06.12(日)
    Post:4 Tweet: Like:

    橋本駅南口の「旧相模原協同病院」解体始まる。東急不動産らによる開発計画で

    sagamihara-hp20220611_1.jpg
    旧相模原協同病院を「新型コロナ患者専用病院」として活用へ。相模原市内2例目に
    橋本駅前から郊外移転の「相模原協同病院」外来開始。新病院への路線バス乗入れもの続きです。

    2021年1月に郊外移転で閉鎖された橋本駅南口の「相模原協同病院(旧病棟)」ですが、
    東急不動産などが発注する形で、2022年5月下旬から旧病院解体工事が開始されました。
    →地図を表示(神奈川県相模原市緑区橋本2-8-18)

    開発計画で、病院開設から77年の歴史に幕。

    sagamihara-hp20210104.jpg
    <写真>2021年1月に移転開院した橋本台4丁目の「相模原協同病院(新病院)」
    相模原協同病院は、JA(農業協同組合)グループのJA神奈川県厚生連が運営する総合病院ですが、
    施設の拡充などを目的に、約1.5km離れた橋本台の新病院に2021年1月1日(金)に全面移転しました。
    →地図を表示(神奈川県相模原市緑区橋本台4-3-1)

    sagamihara-hp20220611_2.jpg
    <写真>解体中の旧病院。手前のA棟(5階建て)は1979年竣工、奥のB棟(9階建て)は1990年竣工。
    旧病院(1945年開院)は当初、跡地利用が未定だった為、移転後も解体されずに建物がそのままの状態でしたが、
    2021年2月24日(水)から同院が運営する「新型コロナウイルス患者専用病院」として旧病院の暫定利用が始まり、
    新型コロナ患者の受け入れに活用されていましたが、その後感染状況が落ち着いてきたことから閉鎖されていました。

    東急不動産が住宅開発。長谷工が施工へ

    sagamihara-hp20220611_3.jpg
    今回、東急不動産株式会社の住宅事業ユニット首都圏事業本部が主体で「住宅開発」を行う方針で、
    工事は株式会社長谷工コーポレーションが施工し、旧病院のA棟・B棟の解体工事を進めることになり、
    2023年4月末までに更地化される予定です。

    解体工事に際して、旧病院内の石綿(アスベスト)の使用状況に関する現地調査も行われ、
    A棟・B棟の一部でクリソタイルやトレモライト、アクチノライトなどの使用が確認されたことから、
    2022年6月1日(水)~9月30日(金)まではこれらの除去作業にあたります。

    なお、今のところ跡地利用に関して詳細な計画発表は無いものの、工事を発注した東急不動産のほか、
    小田急不動産・名鉄都市開発・総合地所・旭化成不動産レジデンスもこの住宅開発計画に参画し、
    長谷工コーポレーション施工ということで、跡地にはタワーマンションが建設される可能性も高そうです。

    linear20220611.jpg
    <写真>橋本駅南口で建設が進むリニア中央新幹線の「神奈川県駅(仮称)」
    橋本駅南口ではリニア中央新幹線の「神奈川県駅(仮称)」の建設工事が進んでいることから
    以前からタワーマンションの建設が盛んな駅周辺ですが、今後さらに開発が加速していくとみられます。

    地図
    閉じる
    全画面
    病院
    総合病院(病院)
  • 病院
  • 総合病院(病院)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. 畠山 (2022年06月11日 22:17)

      相模原市の想像図を見ると駅前の道も作り変えるっぽいけど、協同病院以外は立ち退かないと思うからどうなんだろうって感じ
      アリオ〜東京環状までの道は広くして欲しいんだけどね

    2. りむ (2022年06月11日 22:37)

      病院跡地に住むのはなんとなく怖い((( ;゚Д゚)))

    3. やっすぃ (2022年06月11日 23:19)

      高等学校が存在した当時は、場所が無くて京王電鉄の駅はJRよりも北西方向にずれて建設されたけれど、学校が退いた上、新幹線の駅も南方に建設される現在、京王の駅がJRの真横に移設されてる形になってくれたら、乗換えがし易くなってくれて便利なんだけれど。

    4. たばこさん太郎 (2022年06月12日 11:47)

      京王の出した案なのかはっきりしないんだけど、計画として存在するのはJRとリニアの間に京王が移転するってのは前に見た
      でも京王っていつもちょっと違うとこに追いやられてるし、内部保留が多くあるとされてるけど高架化とか複々線(これもやるか微妙)からのホームドアでわざわざ移転するお金ないと思う
      車内で暴れた挙げ句火災起こした事件があって全車防犯カメラつけることになったしね
      途中駅の構造で退避設備もないんだけど、もう城山とかで取得した土地も売ったみたいだからあの絶対延伸阻止マンション気にしてもしょうがないところはあるよね
      津久井方面に鉄道あったらめちゃ便利なんだけどさ

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2022-06-12 00:01:40