• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2022.05.29(日)
    Post:10

    本町田・南成瀬・鶴川地区で、小学校統廃合に向けて「新設学校名」募集始まる

    honmachida20220523.jpg
    <写真>2025年に廃校が想定されている「町田市立本町田小学校」
    本町田・南成瀬・鶴川地区で、小学校統廃合に伴う「統合新設校 意見交換会」開催へ
    町田市「公立小中学校」再編を計画。本町田小や町田三小など41校が統廃合対象にの続きです。

    町田市では、老朽化が進む学校の建替えや改修工事を計画的に行うため、
    2025年度から児童生徒数が少ない学校を中心に統廃合を進める方針で、
    本町田・南成瀬・鶴川地区では「統合新設小学校 学校名案
    2022年5月23日(月)から募集開始となりました。

    検討着手から1年。新設学校の学校名を募集開始

    machida20220523.png
    <画像>新たな学校の候補地と新しい校舎ができる時期(町田市公表資料より)
    これは2021年5月に策定された「町田市新たな学校づくり推進計画」に基づいて進められるもので、
    市内では出生数の減少による生徒数減少に加え、大半の学校で施設老朽化が進んでいることから、
    市内の学区を見直したうえで2025年度から段階的に学校統廃合を進めていくものです。

    machida20210619_5.png machida20210619_6.png
    <画像>2040年度の町田地区・南地区通学区域(町田市公表資料より)
    まずは、本町田地区(本町田東小・本町田小)と南成瀬地区(南二小・南成瀬小)において
    2025年度に統廃合して統合新設校の設置を想定しており、25~27年度末まで仮校舎を使い、
    2028年度に新校舎使用開始という計画です(※町田三小は新校舎完成後の28年度に統合)

    machida20210619_7.png
    <画像>2040年度の鶴川地区通学区域(町田市公表資料より)
    続いて、2026年度には鶴川地区(鶴川二小・鶴川三小・鶴川四小)の3校で統廃合を想定し、
    学区再編で鶴川三小の学区が2つに分割され、これによって統合新設校は2校設置されることになり、
    26~28年度末まで仮校舎で授業を行い、いずれも2029年度に新校舎使用開始という計画です。

    専用フォームから一般市民が「学校名案」を提出可能

    machida20210814.png
    この統合新設校計画に先立ち、本町田・南成瀬・鶴川地区では2021年度から計画検討に着手しており、
    統合新設小学校の保護者(未就学児の保護者含む)を対象に「意見交換会」などが開催されてきましたが、
    今回一般市民から、統合して新しく設置する4地区の小学校の学校名の案について募集することになりました。
    →まちだの新たな学校づくり(学校統合)に関するお知らせ(町田市公式サイト)

     【統合新設校・概要】
     <本町田地区統合新設校(本町田東小+本町田小+町田三小)>
      本校舎は「本町田東小学校地」に設置予定(本町田3350
     <南成瀬地区統合新設校(南二小+南成瀬小)>
      本校舎は「南第二小学校地」に設置予定(成瀬7-11-1
     <鶴川東地区統合新設校(鶴川二小+鶴川三小[一部学区])>
      本校舎は「鶴川第二小学校地」に設置予定(能ヶ谷7-24-1
     <鶴川西地区統合新設校(鶴川四小+鶴川三小[一部学区])>
      本校舎は「鶴川第四小学校地」に設置予定(鶴川3-22

    学校名案は、町田市公式サイト内の専用フォームから提出することが可能で、
    2022年6月17日(金)まで募集を行い、提出された学校名の案を参考に、
    各地区の新たな学校づくり基本計画検討会で学校名を検討します。

    行政関連
    学校統廃合計画(行政関連)
  • 行政関連
  • 学校統廃合計画(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    10件
    1. るっく (2022年05月29日 00:27)

      児童ファーストではない、大人の事情で統合しましたってことでサ。
      この小学校の来歴が末永く語り継がれるように
      「本町田地区統合小学校」いいじゃん!(皮肉
      あるいは「日向山小学校」なんてどうかな?
      天下の桜美林さまも「ひなたやまキャンパス」なんて付けてるくらいなので大丈夫!
      「七国山小学校」があるんだし、対抗したらいい。

      まぁ、冗談はさておき、第三だけ欠番になるのも気持ち悪いので、
      本町田地区は「町田第三小学校」を継承するのではダメなのかな。

    2. (2022年05月29日 00:50)

      先に名前を決めさせるあたりが、住民合意の言質取りにしか見えない。
      こういうのは地道に地域説明会を繰り返しやって、住民合意を形成するのが筋だと思う。
      そういえば、国鉄原町田駅の移転は当時の市長が商店街の大反対の中、きちんと住民説明会に出向いて説明して道筋を出していった経緯もあるらしい。
      こういう積み重ねの努力をしないとモノレール開発とかもそのうち壁にぶつかると思う。

    3. サンパギータ (2022年05月29日 06:13)

      学校の統廃合って急に出てきた問題じゃないでしょ。
      住民に反対されて現状維持になったとして校舎の耐震や管理、職員の人件費や人員確保もあるんだし、登校班作れないほど人数いませんてこともないだろうけど、人口減少社会というのは無い袖は振れないわけよ。

      住民説明会など開いてとか相互にやり取りがあっての重要性は成田闘争からどこも気を使ってるはずだけど、じゃあ商店街と折り合いつけた町田がどうなったかって、商店街で生きてるとこは限られていて駅は微妙に離れたままで歩いて登って、ロードサイドの店舗にも恩恵あるだろうに旧原町田駅舎付近のターミナル口までペデストリアンデッキ繋げて二階はそのまま、一階は傘なしで行けたかもしれない可能性潰しちゃってるわけだから。

      無下にしたらいけませんよというのはそうだけど、両方立てたらベストですよにもならないもの。

    4. 町田のたかし (2022年05月29日 16:15)

      まず、統廃合についての意見を述べる前に、わたくしが、生涯未婚独身者で、自分の子供がいないません。
      まず、今の政府与党が、少子化対策を進める内容が、子供がいることを前提としてやっているので
      少子化により学校の統廃合が進んだ。 5年に一度の国勢調査をして毎回わかっているはず、未婚者へ目線を背け続ける。
       この状態を、作ったのは日本の政府です。

    5. 近隣住民 (2022年05月29日 17:38)

      >るっくさん
      第三だけ欠番になるという件ですが、既に忠生では忠生第三小学校だけが残り、第三を除く第一~第七小は既に無くなった(厳密には忠生第一小と第二小は別の名前に変わっただけ)ので、そこはそんなには問題にならないかと思われます。

      >ちさん
      住民説明会は昨年度、何度も行われましたよ(感染対策のためオンラインで)
      加えて、保護者と将来入学予定の家庭に対しては別途、意見交換会が何度も行われました。
      反対意見がごく少数である以上、新しい学校の名前を決めるという次の段階に進むのは当然のことでは?

    6. るっく (2022年05月29日 18:32)

      >近隣住民さん
      忠生の例は確かにその通りなのでしょうけど
      仮にも「町田第n小」と「町田」の冠が付いているのは重みが違うと思います。
      ご当地の方々が気にしなと仰るのであれば、そうなんでしょう。

    7. 森野熊三 (2022年05月30日 14:28)

      >るっくさん
       今回の新設学校名は、既存の学校名は採用されないのではないでしょうか。
       それから、「町田第n小」の町田の冠は重みが違うといいますが、町田の冠は市制施行前の旧町田町の名残りだと思います。合併後すでに60年以上が経過しているわけですし、今回の大規模な統廃合を機に、鶴川や南を含め合併前の自治体名は見直したほうがいいのではないかと、個人的には思っています。
      例)町田第一小→中町小、町田第二小→原町田小or芹が谷小、町田第四小→森野小

    8. zelvy⚽️2896⚾️ (2022年05月30日 17:27)

      地名が良い。
      分かりやすい。
      新校舎は全て2階の耐震構造
      要望します。

    9. 二重橋博士 (2022年05月31日 10:01)

      全部2階だったら、相当土地必要ですね

    10. 暇人 (2022年06月27日 19:53)

      統廃合予定あるのに不動産情報では未だに小学校まで500mとか載せてる
      町田の不動産屋も金儲けしか考えてない

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2022-05-29 00:00:50