• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.12.12(日)
    Post:8 Tweet: Like:

    忠生・桜美林そばの新たな「バスターミナル(乗継拠点)」計画白紙に。利用者見込めず

    twinliner20211211.jpg
    <写真>町田BC~乗り継ぎ拠点間で使用が想定された「連節バス・ツインライナー」

    忠生4丁目・さくら通り沿いに、町田市が整備を計画していた「路線バス乗継拠点(バスターミナル)」ですが、
    乗降客データ分析の結果、想定される利用者数が少なく、効率的な路線網再編につながらないことから
    乗継拠点整備が事実上計画白紙となりました。
    →地図を表示(東京都町田市忠生4-20)

    バス路線網の再編を目的に始まった整備計画

    kanachu20211211.png
    <地図>乗り継ぎ拠点候補地の位置と、周辺のバス路線網
    これは、町田市が2014年に策定した「町田市便利なバス計画」に基づいて進められていたもので、
    バスからバスに乗り継ぐための施設として、市が大規模な「路線バス乗継拠点(バスターミナル)」を整備し、
    長距離路線の一部を、乗継拠点を起終点とした区間便や急行便(連節バスの使用も想定)に切り替え、
    周辺バス路線網を再編する計画でした。

    kanachu20190720_1.jpg
    <写真>乗り継ぎ拠点候補地近くを通る「町30・町田ターミナル・バスセンター~橋本駅北口線」
    乗り継ぎ拠点候補地周辺には、桜美林学園や桜美林学園東、尾根緑道入口などのバス停が存在し、
    神奈川中央交通 町田営業所と多摩営業所の路線が乗り入れていますが、近隣の町田街道を走行する
    「町30・町60 町田ターミナル・バスセンター~橋本駅北口線(運行距離は片道13~15km)」といった
    市内では比較的長距離な路線は定時運行が課題であることから、路線分割などの再編が検討されていました。

    乗継拠点の利用者数見込めず、計画白紙に

    kanachu20190901.jpg
    <写真>乗り継ぎ拠点候補地とされた桜美林学園所有の「三角グラウンド駐車場」
    乗り継ぎ拠点は、学校法人桜美林学園が所有する「町田キャンパス三角グラウンド駐車場」に計画され、
    検討段階ではバス乗降場のほか、タクシー乗り場や駐輪場なども設ける方針(一般車乗降場も検討)で、
    2019年度には「乗継拠点等整備事業調査測量業務委託」と「乗継拠点等予備設計業務委託」を行い、
    2021年度のバスターミナル使用開始を目標としていました。

    tana-busterminal20190901_1.jpg tana-busterminal20190901_2.jpg
    tana-busterminal20190901_3.jpg tana-busterminal20190901_4.jpg
    <写真>相模原市の乗り継ぎ拠点「田名バスターミナル」。トイレや待合室、駐輪場などを設置。
    しかしその後、乗降客データの分析を行った結果、この乗継拠点において乗り継ぎが想定される利用者数が少なく、
    効率的なバス路線網の再編につながらないことが判明した為、市がバス事業者(神奈川中央交通)と協議の上、
    現状では乗継拠点の実現は困難との結論に至り、今回の計画は事実上白紙になりました。

    tama-monorail20171111.jpg tama-monorail20171111_2-1.jpg
    <写真>町田商工会議所が制作した多摩モノレール延伸に関するポスター
    市では今後、桜美林学園周辺で計画される「多摩都市モノレール」の町田延伸時に
    設置が想定される中間駅の「駅前交通拠点(駅前広場)」として整備の検討を進めるとし、
    この他にもモノレール絡みで「山崎団地入口バス停」や「町田市民病院」周辺などで
    多摩モノレールとの乗り継ぎを想定して「バス乗り継ぎ拠点整備」を検討しています。

    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所新設(路線バス)
    連節バス「ツインライナー」(路線バス)
    路線新設(路線バス)
    多摩モノレール町田延伸計画(鉄道)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所新設(路線バス)
  • 連節バス「ツインライナー」(路線バス)
  • 路線新設(路線バス)
  • 多摩モノレール町田延伸計画(鉄道)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    8件
    1. 黒船 (2021年12月11日 19:22)

      これは結構大きなニュースですね。
      桜美林ターミナルを拠点とした交通整備計画が一気に白紙になってしまった訳ですし、長距離系統が存続すると定時性の問題に加え、運転士の勤務環境もあって増便も出来ないでしょうし、フィーダーバスを運行させられない事には、将来的にも少子高齢化社会における公共交通の存続にも支障をきたします。
      市には早々に再編計画の練り直しを進めてもらいたいものです。

    2. 南町田グランベリーパーク最寄りの住人 (2021年12月11日 23:27)

      神奈中バス
      減便相次いでますよね…
      モノレール切実にできて欲しい
      町田駅終着じゃなくて
      南町田まで伸ばしてくれたら
      町田駅から乗り換えなしでアクセス出来るようなるし
      東急田園都市線乗り入れも出来るようになるから、南町田で伸ばしてほしいなー

    3. パレード (2021年12月12日 04:44)

      少し気にしていましたが白紙になったのですね
      出来るものだと思ってました

    4. (2021年12月12日 08:10)

      モノレールも東京都の財政的に計画通りにできるのでしょうか?
      多摩モノレールの主要株主の私鉄各社は軒並み大赤字で、沿線自治体株主も日野市は財政難。
      反対論が今のところ無いので暗雲が立ち込めてきたとは思いませんが、都知事も急に方向転換する人ですから。

    5. (2021年12月12日 09:57)

      町田市内は幹線道路が狭すぎていくら再編しても改善が見込めるとは思えないのですが…。
      また多摩都市モノレールも市民病院〜町田駅の都市計画道路がまだほぼ手つかずである以上、あと最低30年スパンで見ないといけないわけで、それまでに公共交通機関の便が悪い団地を中心として生き残るのは相当厳しいと言わざるを得ないかと。

    6. 鳥紅大 (2021年12月12日 16:37)

      いつまで経っても改善されない車道に対してのアプローチがモノレールなんだと思うよ。
      今の法律だとモノレールは道路の上にしか軌道を敷設出来ないらしいんだけど、全然計画進まない割には目立った反対も見えてこないから、悪い感じはしないけどね。
      運賃は高いし少子高齢化という波もあるけど、掘割にして駅入口との高低差なくして騒音対策も兼ねるとか、積極的にシンポジウムなどを行うとかで、市も選考取得で土地確保してたり、民間企業や住民に対してのアピールは上手くやってる方よ。
      バスが成長を見込めないのなら、専用軌道に絞ろうというのも、自動運転技術を見据えた方向へシフト出来て良いんじゃないかな。

      多摩都市モノレールそのものの建設時より前向きだと感じてる。

    7. 森野熊三 (2021年12月13日 10:20)

      町田街道の交通対策としては、やはり多摩都市モノレールがキーになってくるだろう。
      しかしモノレール自体も、人口減少が今後進んでいく中で、あまりもたもたやっていると路線凍結の可能性もある。まずは町田市民病院までの建設を優先させ、既成事実を作ることが重要になるのではないか。
      バス路線も、病院が核となる都市も多いので、町田市でも鶴川地区や南地区から市民病院につながる路線再編をすればいいと思う。

    8. るっく (2021年12月13日 12:57)

      コロナによりライフスタイルが変化したため、効果が出ることを強調するため水増しした分が隠せなくなちゃったんですかね。
      バス路線が現行の町田街道ルートと町田3・3・36号で別れちゃっているのもイマイチな原因ですよね。
      無理やりにでも、乗り換えポイントを経由するように再編するか。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-12-12 00:00:58