• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.12.04(土)
    Post:5 Tweet: Like:

    旭町交差点周辺で「やっぱり町田祭」12/4開催。キッチンカーやゼルビーさんの登場も

    nakamachi20211203_1.jpg
    町田街道 旭町交差点周辺の会場2ヶ所で、地域を元気づけたいという想いから
    地域イベント「まちだイイモノ〇ごと祭 Part2」と「やっぱり町田祭 in 中町」が
    2021年12月4日(土) 10~16時に開催します(小雨決行・雨天中止)
    【まちだイイモノ〇ごと祭】→地図を表示(東京都町田市旭町1-23-21 岡直三郎商店)
    【やっぱり町田祭in中町】→地図を表示(東京都町田市中町2-15-14 東京ガスライフバル)

    旭町交差点周辺で開催する、2つの地域イベント

    nakamachi20211203_3.jpg
    これらはコロナ禍でイベントが延期や中止となる中、地域の子ども達に楽しんでもらえる催しをしたい、
    地域を元気づけたいという想いを持った両実行委員会が話し合い、同日開催することになったもので、
    地域で様々な実績やノウハウを持つ団体と企業が一体となって、より大きなイベントとして地域を盛り上げます。

    nakamachi20211203_2.jpg
    まちだ名産品を取り扱う店舗やキッチンカー、地場産野菜の生産者や障がい者施設等の出店のほか、
    FC町田ゼルビアの公式マスコットキャラクター「ゼルビー」さんが来場する「名店にぎわいゾーン」と
    ものづくり体験ができる「街づくり応援ゾーン」も設け、両会場を回遊して楽しむことができるほか、
    両会場の販売ブースで買い物後は「お楽しみ抽選会」に参加できる抽選権を配布します。

     【まちだイイモノ〇ごと祭Part2(旭町)】
     会場:岡直三郎商店(町田市旭町1-23-21)
     主催:まちだイイモノ〇ごと祭実行委員会
     出店:キッチンカー4台、飲食・物販など計20ブース
     企画のきっかけ:
      2015年に始まった「岡直三郎商店創業祭」がルーツ。
      より地域の人に喜んでいただける魅力的なイベントにしようと町田市名産品のれん会、
      町田法人会旭町支部、町田商工会議所青年部、町田青年会議所、FC町田ゼルビアなどの
      協力を得て実行委員会を組織して、昨年に第1回を開催。

     【やっぱり町田祭 in 中町】
     会場:東京ガスライフバル町田まちだ店(町田市中町2-15-14)
     主催:やっぱり町田祭 in 中町 実行委員会
     出店:キッチンカー1台、飲食・物販・ワークショップなど計18ブース
     企画のきっかけ:
      東京都町田市中町にある行政通り睦商工会と東京ガスライフバル町田がそれぞれ行っていた
      各イベントを一体化し、中町で地域を盛り上げるスケールの大きい新たなイベントをつくり出したいと企画。

    (※まちえさん情報ありがとうございます)

    イベント情報
    [1] まちだイイモノ〇ごと祭 Part2
    [2] やっぱり町田祭 in 中町
    開催日時:2021年12月4日(土) 10:00~16:00
    会場: [1] 岡直三郎商店(本社前)
    (東京都町田市旭町1-23-21)
    [2] 東京ガスライフバル町田まちだ店
    (東京都町田市中町2-15-14)
    アクセス:町田バスセンター・町田駅・鶴川駅より
    「町田郵便局前」バス停下車
    ※いずれも2021年12月04日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    イベント情報
  • イベント情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. もともと町田 (2021年12月04日 10:10)

      こういう催しはいいですね。商工会さんや中小事業者さんのつながりを感じます。ふと思ったのが遥か昔(?)の23万人の個展の事でした。高校生の時でしたが、それはそれはすごい人波で驚いた記憶があります。町田警察署員有志によるロックバンドがPOPビルの近くで演奏していたのには驚きでした。このコメントでも同年代かなという方々がいらっしゃいますが、中心地に行けば何かしらワクワク感のあったそれぞれの時代の町田が好きなのだと思います。youtubeで「変わりゆく町田中心市街地」で検索さると、その個展を開催された頃の町田が見れます。現在とそう変わりないところに感銘しますよ。長文で失礼しました。

    2. ゼルビアサポーターZ (2021年12月04日 19:48)

      ゼルビー「さん」って敬称がありがたくも違和感(笑)!他人行儀っていうか!

      ゼルビーは僕らFC町田ゼルビアの、そして町田市民全ての人々為のマスコット。大事な仲間。
      町田の子なので、遠慮なく愛着込めて呼び捨てにしてあげてください〜w!

      彼もそっちの方が喜んでくれるってと確信持っていえます!

    3. DQN (2021年12月04日 22:07)

      今日昼間ロピアに行ったとき、隣のお醤油屋さんのところで人だかりができていたので
      ちょっと覗いてみたけど、ずいぶんこじんまりしていました。
      なんて言うか、岡直三郎商店社員さんとそのご家族のちょとした集いのような感じでした。

    4. (2021年12月04日 22:44)

      両方を覘いてみて、酒のつまみになりそうなものだけ購入しました
      小規模X2の小さなイベントだったけど、
      コロナの状態から元に戻ってきているんだと感じられるいいイベントでした

    5. やっすぃ (2021年12月08日 05:01)

      比較的近隣に住んでいる身としては、開催に気付けなかったのが残念。
      数日間前に記事化されていたら(^^;)。
      あと、土日2日間くらい催されて欲しい。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-12-04 00:00:58