• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2024.03.31(日)
    Post:33

    再開発に向け「町田駅周辺開発推進計画(案)」意見募集。バスターミナル集約等も

    machida20240330_1.jpg
    <画像>「町田駅周辺開発推進計画(案)」で示された開発コンセプト(公表資料より)

    町田市では、町田駅前再開発などを推進する「町田駅周辺開発推進計画(案)を取りまとめ、
    2024年6月の計画策定に向けて、この計画素案について市民から広く意見を募集するため、
    2024年3月18日(月)~4月26日(金)まで意見募集を実施しています。

    4地区で再開発。バスターミナル集約や新施設の導入目指す

    machida20220506.jpg
    <写真>現在の町田駅前。町田駅前通りや町田マルイなどは、前回の大規模再開発で整備された。
    町田駅周辺は、1970年代~80年代の国鉄原町田駅移転と共に行われた再開発から約50年が経過し、
    周辺施設の老朽化も進む中、民間主導による再開発の動きや多摩都市モノレール町田方面延伸に合わせ、
    個性ある店舗や商店街など、今ある町田らしい資源を活かしながら、さらに魅力を持つまちへの転換を目指し、
    町田駅周辺開発の共通指針となる「町田駅周辺開発推進計画」の検討を進めていました。

    machida20240330_2.jpg
    <画像>「町田駅周辺開発推進計画(案)」で示された地区ごとに目指す開発イメージ(公表資料より)
    今回の「町田駅周辺開発推進計画(案)」の中では、民間による再開発に向けた検討が進められていた
    4地区を開発推進地区(A~D地区)とし、これら地区では「市街地再開発事業」での開発を想定しており、
    まちに人を集める「にぎわいの核となる機能」を導入するとともに、各地区の特性に応じてまちづくりを進めていきます。

    machida20240330_3.jpg
    A地区(土地・建物権利者65名、地区面積約1.0ha)は、町田モディ・町田東急ツインズウエストなどが立地し、
    同地区は公共交通機能の集約と町田の「シンボル」を掲げ、多摩モノレール新駅の立地が見込まれることから、
    3つの鉄軌道(小田急・JR・モノレール)と周辺に点在するバス乗り場を集約した「交通ターミナル」の機能を
    導入するイメージが描かれ、シンボルエリアとして周辺の商業エリアと連続した賑わいと空間の形成を図ります。

    machida20240330_4.jpg
    B地区(土地・建物権利者11名、地区面積約1.4ha)は、小田急百貨店駐車場などが立地し、
    同地区はまちの新たな賑わい創出による「駅前の顔」として、ここでしか体験できない集客機能の導入や
    駅前の顔にふさわしい空間と動線の形成、まちなかからB~D地区までをシームレスにつなぐ動線を創出し、
    新たな賑わいづくりの核となる導入機能イメージとして、目的地となるような魅力的なコンテンツを提供する
    エンタメ施設(例として「シネマコンプレックス」など)などを整備するイメージが示されています。

    machida20240330_5.jpg
    C地区(土地・建物権利者17名、地区面積約0.5ha)は、西友町田店や町田パリオなどが立地し、
    2021年7月に一部地権者による「森野一丁目南地区市街地再開発準備組合」が設立された地区で、
    同地区は町田の文化や学びを発信する「交流拠点」として、町田らしい文化や学びの発信地として、
    劇場(演劇ホール、ミュージカルホール)やアートギャラリーの導入、人々が集う場としての交流拠点、
    誰もが自由に学べる教育・文化施設など、現在の町田パリオが持つアートギャラリーなどの施設機能を
    継承するようなイメージが描かれています。

    machida20240330_6.jpg
    D地区(土地・建物権利者93名、地区面積約5.5ha)は、JKK森野住宅(団地)などが立地しており、
    地区の半分以上がJKK所有地で、大規模なオープンスペースを活かした新たな「賑わいと憩いの空間」として
    これまでの町田駅前にない、ここでしか体験できない集客機能の導入のほか、緑豊かな環境と
    境川の親水性を活かした憩いの空間づくり、ゆとりある都市型居住環境の整備、
    災害時における避難機能などの整備がイメージで示されています。

    高低差の多い町田、地区間を結ぶ新たなデッキ整備も想定

    machida20240330_7.jpg
    町田駅周辺の課題の一つとして、駅周辺の歩行者動線や回遊性、バリアフリーが課題とされていますが、
    今回の開発推進計画(案)では、駅前からまちなかへのシームレスな歩行者動線を整備するイメージが描かれ、
    新たに地区間を結ぶデッキの整備も想定しており、これまで以上に回遊性を高め、まちの活性化を図る方針です。

    バス乗降場の集約や分かりやすい案内サインの整備も課題となっていますが、A地区への交通ターミナル整備で、
    町田バスセンター及び町田駅(POPビル先)のバス乗り場が新交通ターミナルに集約されることを想定しています。

    machida20190428_1.jpg
    有識者や事業者などの意見を聞きながら取りまとめられた今回の計画素案ですが、素案に対する意見を募集中で、
    意見には件名「町田駅周辺開発推進計画策定に関する意見」・住所・氏名(又は法人名)・連絡先(TEL)を
    日本語で記載のうえで、窓口(市庁舎8階地区街づくり課)・資料閲覧窓口・FAX・郵送・メールで受け付け、
    意見の概要や市の考え方については、個人情報を除き、2024年6月頃ごろに市公式サイトで公表予定です。
    →「町田駅周辺開発推進計画(案)」へのご意見を募集します(町田市)

    今後、まちづくりの実現に向けて開発推進地区の代表者や地域のまちづくり関係者、交通事業者などが
    情報交換・情報共有できる場として「(仮称)開発推進連絡協議会」の立ち上げを市が検討しており、
    運用段階においては駅前の維持管理や魅力向上に関する取り組みを行うエリアマネジメント組織の
    立ち上げを支援し、開発推進計画を共有することをきっかけとして、官民が密に連携を図りながら、
    各主体がまちの動きを的確に捉え、市としても引き続き検討が必要な課題に取り組む方針です。

    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    高速バス・空港連絡バス(路線バス)
    停留所新設(路線バス)
    多摩モノレール町田延伸計画(鉄道)
    小田急百貨店町田店(商業施設)
    西友町田店(商業施設)
    町田モディ(商業施設)
    町田東急ツインズ(商業施設)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 高速バス・空港連絡バス(路線バス)
  • 停留所新設(路線バス)
  • 多摩モノレール町田延伸計画(鉄道)
  • 小田急百貨店町田店(商業施設)
  • 西友町田店(商業施設)
  • 町田モディ(商業施設)
  • 町田東急ツインズ(商業施設)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    33件
    1. ねこまんま (2024年03月30日 21:03)

      町田市の関連資料を見ると、以下の課題が上げられています。
      課題4からジョルナ、モディ、SMBCビルは建て替える想定なのかな。壮大な計画ですね。。。

      課題1:鉄道利用者がまちなかへ訪れる割合が少ない
      課題2:駅前の視認性が低い
      課題3:まちなかのオープンスペースが不足している
      課題4:駅周辺施設の老朽化が進行している
      課題5:公共交通や一般車の乗降スペースが不足している
      課題6:周辺都市と比較して、特出する都市機能が不足している

    2. (2024年03月30日 21:17)

      課題7:変な客引きが多い

    3. (2024年03月30日 22:14)

      いまの町田中心部ってとにかく金を落とさせる場所という感じでろくに座るところもないし買い物は便利でも長居したいと思える場所では無いなと。A地区を丸ごと公園にするくらいしないと多分インパクトないですよね

    4. 二重橋博士 (2024年03月30日 23:45)

      とにかくバスセンターの乗り場わかりにくすぎ問題なんとかしてけろ

    5. 未確認製麺体 (2024年03月30日 23:57)

      多摩モノレールの路線図を見て気づいたのですが、終点の上北台からバスでベルーナドームへ行けるそうです。
      町田市在住でパ・リーグ球団を応援する者としては、球場が遠いことがネックになっているので「モノレールでパ・リーグの試合を見に行こう!」というようなキャンペーンをA地区で実施してほしいです。
      …という意見が反映されるかわからないけれど、とりあえず町田市に提案しようかな…。

    6. 二重橋博士 (2024年03月31日 10:48)

      モノレールができたところでほぼ神奈川みたいなところで時間かけてベルーナドームまで見に行く人ってどれだけ増えますかね
      楽に行けるようになるだけで町田からモノレールで行くとして所要時間はZOZOマリンスタジアムよりもかかりそうですが

    7. 無名 (2024年03月31日 11:22)

      町田から上北台までで1時間20分位ですね。
      海浜幕張駅まで行ったり、サッカーを身に浦和美園駅まで行くよりは15分位近いですけど、上北台からのバスを考えると。。。

    8. かな (2024年03月31日 15:44)

      D地区をいかに魅力的なオープンスペースにできるかが差別化には重要ですね

      それから駅前タワマンが建つのかどうかも気になります

    9. (2024年03月31日 16:58)

      今年ぐらいから多摩地区も人口減少フェイズに入ると言われていて、地域経済がこれ以上拡大することはありえないのだから、そういう現実を見据えた開発を目指すしかない。
      ところが駅前の治安悪化が課題として触れられていないのだからどうしようもない。
      リーマンショック後は少し落ち着いたと思ったけど、コロナ後は一気に悪化した印象で、実際この一年で強盗事件や反社会勢力の関係した事件がいろいろ起きているのに。
      まあ夢見る夢子チャンの言うことだから何でも言えるよね。

    10. もともと町田 (2024年03月31日 18:29)

      課題8:都下なのに、賃料が高くてテナントが長続きしない

    11. (2024年03月31日 18:38)

      課題9 幹線道路が脆弱過ぎて他都市からのアクセスが事実上電車しかない

    12. 通りすがり (2024年03月31日 18:45)

      ここに書き込むと同時に
      パブリックコメントに意見されないと
      行政に声が届きませんよ

    13. (2024年03月31日 19:10)

      もちろん書くつもりですよ?

    14. すこっぷ (2024年03月31日 20:08)

      デッキを延長することをちゃんと考えてくれていてよかった。
      モノレールが来る頃には、公園方面までデッキが伸びるのかねぇ。

    15. はまー (2024年03月31日 20:34)

      課題
      町田市は駅周辺禁煙なのにシルバー人材センターが夕方までしか働いてない
      役に立たない
      過料をちゃんと取れない人たちに予算を割かないで欲しい
      税金泥棒でしょ

    16. (2024年04月01日 11:24)

      とりあえずPOPビルとか三経35ビルみたいな老朽化したビルを取り壊して新しい建物を建てるべきとは思う。長年テナントがほとんど入ってないビルは場所の無駄

    17. 森野熊三 (2024年04月01日 12:49)

      D地区にはゼルビアのホームスタジアム造れないかなぁ。野津田では観客の輸送に問題がありすぎるので。町田ほどのターミナル駅近くに、公的な住宅では勿体ない。
      面積的にゆとりがあれば、シネコンとか商業施設も併設できたらいいな。屋根を開閉式にすれば、防災拠点にも使え、帰宅困難者の受け入れもできるかも知れない。
      以上、ほとんど戯言ですが夢を語ってみました。

    18. 成瀬民 (2024年04月01日 14:42)

      ゼルビアのスタジアムは、D地区だと川とか線路にかかりそうなので、
      B地区と小田急百貨店あたりを再開発して、大型商業施設と複合させて、最上階(屋上)がフィールドで、富士山が見えるスタンドのあるスタジアムとか作れないものですかね。

      市の資料だと全然考えていないようですが。

    19. あす (2024年04月01日 19:55)

      qさん
      サンケイビルは新宿の893の土地転がしだから
      立ち退きや立て壊しを要求したらとんでもない額のお金かかるしそれが税金で支払われると大変かも

    20. るっく (2024年04月01日 20:11)

      「開発推進計画」では、町田駅周辺には休憩する場所がない!なんて言っているようですが、東急ツインズの間の道路(モノレール導入路)を地下に埋設して欲しいと思うのは自分だけかな。
      町田街道の直前まで地下道にして、上を人工地盤(ペストリアンデッキの延長)にして、公園および催事スペースとして活用すれば、広場的な使い方もできるし、商店街の東西方向を車道が分断していて、東側の商店街へ動線を切っている件も解消できる。
      大規模なバスターミナルを作る前に、そんな感じの改善を先にやって欲しいかも。

    21. ラーメン大好き (2024年04月02日 10:16)

      モノレール駅はA地区のに設置して小田急駅に近づけてほしい

      福岡駅みたいなかっこいいやつがいいなー

    22. あす (2024年04月03日 09:34)

      カリオン広場で宴会している年配と外国人ちゃんと取り締まって欲しい
      タバコは吸うわお酒は飲むわで
      警察も見て見ぬふり

    23. ポリ公 (2024年04月03日 12:08)

      路上喫煙は、警察の業務範囲外です。
      路上喫煙は行政罰であって、刑事罰ではないので警察は手を出せませんよ

    24. ゲームガリバー成瀬店 (2024年04月03日 13:56)

      これを機にゼルビアのサッカー専用箱どこかに出来たら熱いんだけどね

    25. まある (2024年04月03日 23:30)

      町田は商業の街というイメージですが、今は郊外のモールの方が人が集まりやすく、治安がいまひとつで駐車場も割高な町田駅周辺に、わざわざ買い物に来ようという人は少なくなってきているのではと思います。(通勤・通学の途中での利用はあるかと思いますが…)郊外のモールに勝てないなら、いくら商業施設を誘致しようとしても難しいのが現状なのではないでしょうか。
      個人的には、ある程度名の通った大企業が町田駅前に本社を置いてくれるような街づくりをすれば、それに伴って人の流れも変わって、街づくりもいい方向に行くのではないかと思います。(例えばゼルビア関連のサイバーエージェントが町田センタービルを改修して入居するとか)
      駅前で働く人が増えれば、それに伴って町田で買い物する人や住む人が増えて、街の活性化に繋がると思います。二子玉に楽天が本社を置いたようなイメージで再開発できたら、町田の魅力も増すのではないでしょうか。

    26. 慎重に検討を (2024年04月04日 06:00)

      相模大野駅みたいに再開発してぺんぺん草も生えない出来損ないになった経緯もあるし、あまりショッピングとかエンタメに全振りしないで実用性、利便性の高い堅実な街づくりを目指してもらえればと思いますわ。

    27. (2024年04月04日 07:53)

      タワマンぼこーんって見栄えだけで住んでる人以外得しないからやめて欲しいね。理想は多摩センターみたいに業務核となる企業拠点と大規模商業施設、文化施設の結合で特に治安悪化要因となる雑居ビルとかは全部潰してくれて構わないかな

    28. 中町 (2024年04月09日 11:56)

      POPビルは本当に何とかして欲しい。。
      駅直結の一等地なのに完全に廃墟…
      屋根や側面も塗装剥がれたり鉄筋剥き出しになってるから強度的にも危険だと思う。
      パブコメに書いてどこまで意味があるかわからないけど、駅舎と一体になってるビルがあの状況なのはどうかと思う。

    29. にゃ (2024年04月09日 17:33)

      スッキリしたデザインで緑や花がキレイな
      居心地の良い駅前の空間にして欲しい。

      町田ゼルビアのグランドを駅近に作って欲しい。
      今のだと遠すぎる。

      『オシャレな街、町田』になるよう頑張って欲しい。

    30. ゆうsk (2024年04月09日 23:01)

      小田急百貨店側の駐車場やっと動くのか。あそこ超一等地なのにもったいないと思ってた。シネコン来るなら夢広がるね。町田は映画館ないのだけが欠点で海老名や新百合ヶ丘に客取られてるよね。

    31. ゆうsk (2024年04月09日 23:04)

      芹が谷公園までの遊歩道を整備してほしい。町田駅からあそこまで繋がる緑道ができたら、町田が吉祥寺みたいになるかもしれない。

    32. 二重橋博士 (2024年04月09日 23:26)

      POPビルって耐震的には大丈夫なんですか?
      でけえ地震きて倒れられたりしたらとんでもないことになりますよ

    33. 未確認製麺体 (2024年04月25日 21:55)

      こちらの意見募集の締め切りが明日26日(金)までとなっておりますので、改めてお知らせ致します。
      私はメールを複数回に分けて色々な意見を送信しましたが、市役所からメールや電話で詳しい話を聞かれたりはしないので気軽に投書できますよ。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2024-03-31 00:00:50