• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.08.16(水)
    Post:7 Tweet:12 Like:0

    町田市立室内プールで、無料開放イベント「プール夏祭り2017」9/3(日)開催!

    machida-pool20170810_1.jpg machida-pool20170810_2.jpg
    町田市図師町の公営プール「町田市立室内プールでは、
    無料開放イベント「プール夏祭り2017が、2017年9月3日(日)に開催されます。
    →場所はコチラ(東京都町田市図師町199-1)

    町田市立室内プールは、隣接地の町田リサイクル文化センター内にある
    ゴミ焼却場「町田市清掃工場」の焼却余熱を利用した温水プール施設で、
    1989年(平成元年)10月16日に開館し、今年で開館28周年を迎えます。

    通常時のプール利用料金は大人300円、65歳以上・障がい者100円、
    小・中学生は夏季期間の7/21~8/31は100円(夏季期間以外は無料)ですが、
    無料開放イベント当日は年齢問わず終日無料で利用することができます。

    開放時間は9時~21時までで、当日は日中を中心に施設内の各会場にて
    出店、ゲーム、野菜販売等の様々な催しが行われます。
    (※但し無料開放日当日も駐車場については有料)

    イベント情報
    プール夏祭り2017
    開催日時:2017年9月3日(日) 9:00~21:00
    会場: 町田市立室内プール
    (東京都町田市図師町199-1)
    アクセス:町田バスセンターより「市立室内プール前」バス停下車
    備考:・プールの無料開放イベント(但し駐車場は有料)
    ・出店、スタンプラリー、野菜販売等の催しあり
    ※いずれも2017年08月16日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    イベント情報
  • イベント情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. 武相太夫 (2017年08月20日 23:20)

      当日は、芋を洗うように混み合います。野菜販売など催しを利用せずにプールだけなら4時以降が比較的に空いていてオススメです。

      その室内プールですが、来年の夏の頃に改修の為の工事(建て替えでは無い)を予定しているとの事です。案内所では、まだハッキリした期日は決まっていないと言われました。
      工事の期間は、プールは利用出来ないので来年のプール夏祭りは、行われないと思われます。

    2. インスタグラマー (2017年08月20日 23:39)

      1人100~300円浮く理由で芋洗い状態になるとは…
      無料開放日は避けるのが賢明かと思う。

    3. おとなの町田っ子 (2017年08月21日 22:18)

      なぜ、町田市?は施設の繁忙期に工事をしようと計画するんだろう。

      さるびあ図書館の前々回?の建物改修工事も当初は子供の長期休暇期間に計画していて
      私、子持ちじゃないけど「すごい計画性だな~!」と違う意味で衝撃を受けた。
      最終的には何の理由だったか工事期間は子供の長期休暇でない時期だったけど、
      プールを夏に閉じるかもしれないなんて、市民サービスをする気があるのかないのか…。

      1年か2年前の町田一中のプール改修工事直後に行ったら、
      「水槽」という意味のプール周りの改修だけだったみたいで、傷みがあった更衣室はノータッチ。
      一般公開してなかったからか更衣室の壁には黒カビたくさん、小さい飛ぶ虫もたくさん。
      プールの水質も一中にしては透明度悪くて見通し悪く汚くて
      その一中のプール改修工事直後に1回利用して以降は、
      一中のプールを気持ち悪く感じてしまって行ってない。

      何週間もクローズして工事するなら予算の問題もあるとは思うけど、
      施設内をひととおり見回して改修必要箇所を洗い出して、
      施設単位で順番にまとめてキッチリ改修してほしい~。

    4. 情報2 (2017年08月22日 01:45)

      >おとなの町田っ子さん
      なぜ、町田市?は施設の繁忙期に工事をしようと計画するんだろう。という疑問に関してですが、私の知ってる範囲で答えますと、改修工事の工期が13ヶ月くらいになる計画だからみたいです。
      市の資料だと、現時点では来年6月工事開始、再来年7月工事終了とのスケジュールらしいですが、工事が1年を超えるとなると、結局どの月から工事を始めても、工事中一度は夏の繁忙期と被って一時閉鎖せざるを得ないという結果になります。なのでこの件は仕方ないかと思います。

      もう一つ付け加えると、変わ町さんでも取り上げていましたが、正面のリサイクル文化センターは現在建て替えの工事を行っており、同施設の清掃工場からプールに熱を送る蒸気管(道路の地下に埋設)の切り替えが今後5年以内にあるため、将来的に再度一時閉鎖が実施されるみたいです。これもリサイクルセンターの工事にあわせて行うため、もしかしたら繁忙期と被るかもしれません。

      それと以前のさるびあ図書館の工事が延期された件は、入札で業者が1社も集まらず工事が出来なかった為、やむなく工事を延期しただけで、特に子供の長期休暇期間を避けた為というわけではないそうです。

    5. おとなの町田っ子 (2017年08月27日 14:23)

      >情報2さん

      情報ありがとうございます。

      改修工事、13ヶ月見込みなのですね☆
      結果的に工事期間が延びて夏はバッチリ2回利用できないということになりそうな
      スケジュールなのが個人的には気になるところですが
      情報2さんのコメントで3件とも詳細を知り理解しました。ありがとうございます。

      私は民間企業に勤めているから当然原資は税金でないので
      自分達で稼がなくても市民から徴収している税金が原資だと
      改修等で閉じる多様なロスが最大になるスケジュールとかに違和感が。

      リサイクルセンターはもう工事始まってますものね。
      生き物が好きなので、あの観葉植物はどうなるんだろと思って見ていますが…。
      長年不満に思っていた休憩時間が1時間毎だったのが変わってよかったと思ってたのに小山田の市民室内プールが13ヵ月も閉じる予定だなんて、少しショックです。

      入札業者が集まらないなら、
      幹事業者やある程度の技術者群は必要だと思うけど
      工事するスタッフを市民バイトで募集するとか
      何か市民パワーを活用する工事チーム編成をする手法が開発されればいいのにね。

      建設業に従事していたけど、今ちょっとフリーとかいう若い人や
      年齢という戸籍の数字が定年クラスに達したからという元気な方もたくさんいそう!?
      スポーツチームの入団テストみたいな工事実務に沿った体力検査もするとか
      年齢という数字にあまり縛られないかたちで採用するとかしたら
      市民に技術や工事するエネルギーをもっている人もいたり
      一定期間の有期雇用でも地元で働いて収入を得られるならやってみようかな
      という人も少しはいそうだって思うのは私の妄想かナ・・・

    6. 武相太夫 (2017年08月27日 21:55)

      私の改修の工事についての話は、人伝いに聞いた話です。
      市の資料が、よく分からないですが、13ヶ月も期間があるんですか。長いですね。驚きです。
      いつも、なるべく休憩を入れずに2時間位利用出来るように計算しています。
      今の休憩時間は、3時間置きですが、おとなの町田っ子さんの毎時置きに休憩時間があった時期があったのは知りませんでした。
      入札業者が集まらないなら、工事スタッフをバイトで募集…の話は、
      私も詳しくは知らないですが、公共事業は、競争入札が原則。入札に事業者が集まらない場合は、随意契約も可能との事。やむなく工事を延期した話は、その辺りで折り合いをつけ、遅れたとの話ではないですか。
      市がこの様な事業で人を直接に募集をし雇用した前例があるのかはわかりませんが、
      事業の為に雇用しました、事業が終了しましたから、はい本日で解雇します。
      これは従事していた人達は悲しすぎますよねぇ。
      余計に人は集まらないのではないですかね。

      ちなみに、町田市室内プールの中で働かれている管理事業者も入札で決められているみたいですよ。

    7. おとなの町田っ子 (2017年09月18日 23:22)

      泳ぎたいと思ったものの
      ほかの用事と方角が合わず小山田の室内プールに行けず
      かなり久々に一中プールへ行ってみました。
      先日、以前行ったときの一中プールへのコメントをしましたが、
      状況が変わっていたのでコメント追加します。

      久々に行ってみたら、
      水質は、以前の一中レベルの水質に戻っていました。
      超クリアとまでは言わないですが許容範囲内。

      更衣室やシャワーブースの黒カビで牛の背中みたいだった壁は
      オフホワイトのペンキで塗り替えられていました。

      ただ、天井はもともとペンキ塗装というタイプでなく
      学校にありがちな天井板が貼られていて、それはカビっぽい部分もありましたが
      更衣室内のシャワーブース近くの天井が畳1枚分くらい落ちていました。
      ガッポリ抜け落ちた?みたいで、天井裏の鉄骨が見えていてビックリしました。

      プールのコース割りが、すっごい以前と比較してですが変更されていました。
      町田街道から一番離れた1コース内で周回するコース、
      2コースで往復して周回するコース(周回用コースに全部で3コース割り当て)
      町田街道側に、歩きトレーニング用のコースが設置されていました。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-08-16 00:00:58