• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.03.31(金)
    Post:7

    玉川学園地区の「玉ちゃんバス」新車投入に伴い、古参のCNGバスが1台廃車に

    tamachan20170330_1.jpg
    <写真>2017年に投入された新型車両(F174号車)
    玉川学園地区の新規路線「玉ちゃんバス・南ルート」2/1(月)運行開始
    玉川学園地区を走る「玉ちゃんバス・南ルート」7/16(土)から3ヶ所にバス停新設への続きです。

    玉川学園地区のコミュニティバス「玉ちゃんバスに、2017年3月から新型車両が投入され、
    古参のCNGバス1台が運用離脱となり、車両が置き換えられました。

    tamachan20160828.jpg
    <写真>他のルートでも運用されるようになったF165号車
    これは初期車両の老朽化に伴って、町田市が2016年度予算を使って
    新型車両1台を購入したもので、購入車両は2015年の増備車(F165)と同様に
    日野自動車の小型ノンステップバス「ポンチョ(ロング2ドア/定員36名)」です。

    但し、F165の相違点として、新たにベビーカーマークを貼り付けた関係で、
    前面の玉ちゃんバスのロゴが左寄りからやや中央に配置が変更されているほか、
    ピンク色の標準仕様ノンステップバスステッカーが貼られているのも特長的です。

    玉ちゃんバスとしては、初の廃車に

    tamachan20170330_2.jpg
    <写真>運用離脱となったF565号車(写真は運用当時の様子)
    現在、玉ちゃんバスは北ルート・東ルート・南ルートの合計3路線が運行され、
    車両は全部で5台(すべて小田急バス町田営業所所属)となっていますが、
    今回の新車投入に伴って、2006年3月の北ルート本格運行時に投入された
    古参のCNG車(F565号車)1台が置き換えられ、これが初の廃車となります。

    tamachan20151217.jpg
    <写真>玉ちゃんバスの車両では最古参のF564号車
    玉ちゃんバスの車両で最も古い車両は、2005年に製造され、
    2006年ごろに狛江営業所から町田営業所に転属してきた
    三菱ふそうの「エアロミディME(ディーゼル車、車番:05-F564)」ですが、
    こちらは現時点で廃車とはなっておらず、現在も通常通り運用についています。

    今後CNG車の置き換えが加速か

    tamachan20160826_2.jpg
    <写真>玉ちゃんバスのCNG車(F567号車)
    玉ちゃんバスでは、運用離脱となったF565号車と同時期に投入されたF566号車と
    東ルート開業前の2006年度に投入されたF567号車の2台がCNG車として残っています。

    圧縮天然ガス(CNG)を使用した車両は、搭載されたタンク(ガス容器)の使用が
    製造後15年までと定められており、タンクを交換すれば、継続利用も可能ですが、
    タンク交換には多額の費用が掛かるなどの理由で、耐用年数を迎えたCNGバスは
    大抵が廃車となってしまうケースが多い状況です。

    今回のように耐用年数を迎える前にF565号車を置き換えたところをみると、
    2017年度以降に古参のF566号車なども置き換え対象になる可能性がありそうです。

    同じく町田市内で運行されている「かわせみ号(2007年投入、2台)」や
    「まちっこ(2008年投入、CNG車は2台)」も残り数年で耐用年数を迎えることから、
    今後、町田市の予算を使って新車を購入し、車両の置き換えが増えていくとみられます。

    路線バス
    小田急バス(路線バス)
  • 路線バス
  • 小田急バス(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. 南ルートは廃止で (2016年08月27日 13:18)

      路線を作れと散々言っておいて、いざ路線が出来たら利用者がたいして伸びていない南ルートは、さっさと廃止にさせましょう。
      定員36人に対して、1便あたりの平均利用者2.4人って有り得ないでしょう。
      わがままな自己中沿線住民のせいで、税金が無駄に使われたことが腹立たしくて仕方ない。

    2. 温泉まにや (2016年08月27日 16:20)

      閉館しそうな玉川温泉にスポンサーに就いてもらい、
      玉川温泉バスとかどうよ?

    3. 南ルートの件 (2017年03月31日 07:59)

      南ルートは、廃止するのではなく、東ルートと南ルートのルートを分け合う方向を考えるべき。
      もしくは、南ルートの距離をもっと伸ばすべき。
      せっかく南ルートができ、お年寄りの方は、重宝しています。

      南ルートは廃止でとおしゃっている方!!
      玉川学園7丁目、8丁目の人口は、ご老人が多いこと、ご存じですか???
      現状を把握せず、勝手に言うことは勝手ですが、きちんと、現状を把握し、
      どうすべきかを考えることが、玉川学園に住む住人の役割だと思います。

    4. 南ルートは廃止で (2017年03月31日 08:23)

      →南ルートの件さん
      老人が多いという割には利用者がかなり少ないですよね?
      私が実際のバスを見た限り、乗客がゼロの状態で走っていることもザラなんですが。

      さらに言うと、廃止するなというのであれば、なぜ沿線住民はバス停の設置に反対するなど非協力的な姿勢なんですか?本当にバスを利用する気があるのでしょうか?
      私が怒っているのは、こうした沿線住民の自己中心的なところです。こんなことで路線開設できるなら、ぜひとも私の住む地域でもコミバスを走らせて頂きたいものですよ。

      玉川学園町内会が全額費用負担してバスを走らせているのであれば、誰も文句は言いませんよ。少なくとも、我々市民の税金を数千万円以上使って、バスの運行開始に至ったことをお忘れなく。玉川学園だけの問題じゃないんですよこれは。

    5. 最後は金目でしょ (2017年03月31日 10:29)

      ぶっちゃけ、バス停の設置を反対した時点で、自分たちはバスを使わないという意思表示でしょ。
      だから廃止されても文句言えんわな。自業自得なんだから。文句言う奴にはタクシー券でもばらまいとけば良い。もちろん町内会負担で。最後は結局金目なんだから。

    6. つつじヶ丘 (2017年03月31日 20:57)

      自分は東ルートが最寄りなので空いている南ルートが羨ましいです・・・笑

    7. 北ルート (2017年04月02日 20:47)

      廃車に伴い、車種が変わるのは仕方がないのかもしれないですが、新たな車両は座れる人数が旧車両に比べて少ないですよね…。
      急車両の方が良かったなぁ。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-03-31 00:00:00