• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.08.21(土)
    Post:9 Tweet: Like:

    コロナ禍で利用者減の「京王バス」一部で運賃値上げへ。町田市内路線も多くが対象

    <お知らせ>
    投稿コメントを反映いたしました(何らかの理由でシステムが弾いたため)

    keio20210820.jpg
    <写真>値上げ対象路線の「西八王子駅南口~めじろ台駅~法政大学(寺田団地線)」

    東京23区西部や多摩地域を営業エリアとする「京王電鉄バスグループ」では、
    コロナ禍で利用者数の大幅減少が続き、非常に厳しい収支状況となっていることから
    苦渋の判断として、2021年9月6日(月)から多摩地区の一部で運賃値上げを実施します。

    町田市内運行路線も多くの路線が値上げ対象に

    keio20200422_1.jpg
    <写真>値上げ対象路線の「多摩センター駅~日大三高(落合線)」
    今回の運賃見直しによる実質値上げ対象なのは、多摩地区で自社単独運行する一部区間で、
    町田市内では市北西部の「西八王子駅南口~めじろ台駅~法政大学(寺田団地線)」と
    市北部の「多摩センター駅~日大三高(落合線)」が含まれ、10~20円程度の値上げとなります。

    keio20210820.png
    この他にも「聖蹟桜ヶ丘駅~一の宮~多摩センター駅~多摩南部地域病院(愛宕団地線)」や
    府中運転免許試験場を通る「武蔵小金井駅南口~試験場正門~多磨霊園駅(試験場線)」など
    町田市民の利用も想定される区間も対象に含まれ、今後他路線にも波及する可能性がありそうです。
    (※神奈川県相模原市乗り入れ路線は今のところ対象区間には含まれず)

    また、聖蹟桜ヶ丘地区の一部で実施していた「100円運賃区間制度」も廃止されることになり、
    見直し後の運賃の詳細は8月24日(火)以降に自社サイトの「バスナビ」で検索可能としています。

    町田市では、市内の「交通事業者」に支援金給付も

    machida20190428_1.jpg
    一方、町田市では新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛の影響により、市内の移動を支える
    バス及びタクシー事業者の売上や利用者数が大幅に減少し、これら事業者は厳しい経営状況が続いていることから、
    生活に不可欠な市内の移動手段を維持し、交通事業者の事業活動の継続支援を目的とした支援金を給付します。

    これは市が進める「交通事業者運行継続支援事業」で、道路運送法に基づく許可を受けていることに加え、
    市内に営業所等(個人の場合は住所)を有した乗合バス事業者、貸切バス事業者、タクシー事業者が対象で、
    2020年3月~2021年2月の期間において、任意の連続する3ヶ月の売上が前年同月比15%以上減で
    今後も事業継続の意思があれば申請可能です。

    2021年9月30日(木)~11月30日(火)に支援金申請の期間を設ける方針で、
    給付は2021年11月上旬~1月上旬となる見通しです(申請受付後、1ヶ月程度で振込)

    ただ、一般乗合バス事業者(いわゆる一般路線バス)で町田市内に事業所(営業所)を置くのは
    神奈川中央交通(神奈中)と小田急バスのみで、今回値上げする京王は市内に営業所がないため、
    この支援金の対象からは外れるものとみられます。

    路線バス
    京王バス(路線バス)
  • 路線バス
  • 京王バス(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. うわちゃー (2021年08月20日 22:17)

      バス特なくなっただけでも痛いのにさらに値上げくるとかダメだろこりゃ。運用本数も減らし料金もあげてと、、不便の自滅スパイラルじゃないの。まさに貧すれば鈍す、、。もうちょい営業でなんとかならんのかなぁ公共交通機関として、、、。

    2. 鷹隊長 (2021年08月21日 01:23)

      いや…出来ないから値上げするんでしょ…。
      京王バスは元々ボ ロいだの ケ チ くさいだの言われてるとこあるけど、努力でどうにもならないから相応のことするんだし、公共交通機関なんて国や法との兼ね合いがあって許可取りなんかもあるんだから、自めつとかいうわけじゃないよ。
      あのjr東でさえ赤字だったんだから、利権や利益をがめてるとかいう問題じゃないのよ。

    3. たけし (2021年08月21日 07:09)

      ほんと負のスパイラル
      京王が悪いわけではないが余計客足が遠のくでしょうな

    4. ガマ (2021年08月21日 12:23)

      PASMOのバス特サービスが無くなり、値上げかい。
      まだ、京王の場合は紙の回数券があるのでそれを購入すれば少しだけは割引感はあります。
      仮に回数券廃止になれば、悪循環になりますが。

    5. 黒船 (2021年08月21日 23:57)

      ウイルス禍による乗客減による収益減少はどこの交通機関でも悩みの種ですし、特に路線バスは運転士不足という要因も背景にあります。
      鉄道になってしまいますが、京阪電鉄は秋には平日日中帯の大幅減便に踏み切っていますし、JR西、名鉄もその動きに追従します。神奈川県内のバス路線でも県西地区で撤退の動きが引き続き出ています。
      公共交通を守るために今後も様々な経費削減策を打ち出してくるでしょうが、公共交通の維持すらままならない地方と比べて京王バス管内はまだ恵まれている方なのかもしれません。

    6. 帝都電車 (2021年08月22日 01:45)

      >たけしさん
      生活路線は客足が遠のくかもしれませんが、対象のリストを見てると結構通学路線も対象になってるんですよね。
      いずれの学校も最寄駅からは遠く、バスが無ければ通学できないような場所ばかりなので、こういう路線は値上げされても、対面授業が続く限りはあまり客足には影響ないかもですね。通学する学生さんやその親御さんは大変でしょうけど。

    7. よそ者 (2021年08月22日 11:04)

      小田急バス新百合ヶ丘営業所開所後は小田急バスも支援金対象外になるかも…ですかね

    8. 通りすがり (2021年08月23日 11:41)

      バスも公共交通機関なのだから本来は国や自治体が手厚く補助するべき
      コロナによる利用者減→運賃値上げ・減便→更なる利用者減→廃止の流れが見える

    9. カナダスナック (2021年08月23日 15:37)

      いや、だから補助金で維持なんてとうにやってるから。
      この手の話題で絶対 〜すべき とか出て来るけど、素人がパッと思いつくことはやってる最中か、やってたけど効果が出なかったことだから。
      バスは特に顕著で税金によって年でかなりの予算を積んで閑散地域からの長距離路線を維持するため、生活交通維持費国庫補助制度などを活用して全国的にどの地域でも赤字補填してるのよ。
      不採算路線なんて山程ある。それを指摘すると採算悪い路線は廃止にして必要なとこだけにしろとかにもなっちゃったりするけど、ないと困るよねっていうのはちゃんと昔からやってるから。
      バスや鉄道が出来てもう百年以上経ってるし、船や馬車なんかも含めたら公共交通機関なんてずーっとあるんだから、こんな話無限に出てるって。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-08-21 00:00:50