• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2020.11.05(木)
    Post:10 Tweet:27 Like:0

    神奈中「高ヶ坂郵便局前」バス停、名称変更へ。町92の側面LEDも表示更新に

    <追記>
    神奈川中央交通東 鶴間操車所担当路線のダイヤ改正が発表されました(概ね減便)
    https://kawariyuku-machida.com/article/36923.html

    kogasaka20200302_3.jpg
    開局から56年「町田高ヶ坂郵便局」成瀬街道に移転オープン。ローソンと共同出店にの続きです。

    神奈川中央交通東 大和営業所の「町92・町田ターミナル・バスセンター~高ヶ坂団地線」が
    唯一使用している高ヶ坂郵便局前」バス停が、2020年11月16日(月)に名称変更を実施し、
    停留所の新名称は「高ヶ坂」バス停となります(※読み方は「こがさか」)
    【団地方面】→地図を表示(東京都町田市高ヶ坂2丁目)
    【町田方面】→地図を表示(東京都町田市高ヶ坂5丁目)

    局舎移転から約半年経ち、バス停名・側面LEDも変更に

    kogasaka20200302_2.jpg
    <写真>今年4月の移転前に撮影した「町田高ヶ坂郵便局」の旧局舎
    停留所名称の由来となっていた「町田高ヶ坂郵便局」は局舎の老朽化などから
    2020年4月13日(月)に成瀬街道沿いの新局舎(ローソン隣接)へ移転しましたが、
    その後も停留所名は変更されませんでしたが、今回同営業所のダイヤ改正にあわせ、
    停留所名が変更されることになりました。

    kogasaka20200302_4.jpg
    <写真>町92系統の側面LED現行表示(白色LED仕様)
    2019年秋ごろのLED表示更新時には「町92・町田ターミナル・バスセンター~高ヶ坂団地線」の
    側面LED行先表示の内容も大幅に変更され、更新後は経由地に同停留所名を用いていますが、
    この表示も更新からわずか1年程で姿を消すことになり、表示内容変更が予定されています。

    未だ燻る「こがさか」vs「こうがさか」問題

    kogasaka202000411.png
    ちなみに2014年7月に高ヶ坂地区で住居表示が実施された際に、
    地名の読み方が「こがさか」に統一されたものの、郵便局名は「こうがさか」、
    バス停名は「こがさか」、団地名は「こうがさか」と施設名の読み方はバラバラのままですが、
    結局のところ「まぁ読み方なんて、どっちでも良いか。」というのが結論のようです(え?)

    kanachu20201104.jpg
    <写真>ダイヤ改正のお知らせ。既に一部停留所で新ダイヤの掲出が始まった。
    なお、大和営業所では高ヶ坂郵便局前バス停が名称変更される2020年11月16日(月)付けで
    大規模なダイヤ改正を予定しており、詳細はまだ未発表なものの、一部は大幅減便となる見通しです。

    施設情報
    [現名称] 高ヶ坂郵便局前
    [新名称] 高ヶ坂
    用途:バス停留所(神奈川中央交通東)
    所在地: [1:団地方面] 東京都町田市高ヶ坂2丁目
    [2:町田方面] 東京都町田市高ヶ坂5丁目
    ※いずれも2020年11月05日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    ダイヤ改正(路線バス)
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所名称変更(路線バス)
    郵便局
  • 路線バス
  • ダイヤ改正(路線バス)
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所名称変更(路線バス)
  • 郵便局
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    10件
    1. 原町田南大谷 (2020年11月04日 21:09)

      高ヶ坂幼稚園も「こうがさか」ですね

    2. るふと (2020年11月04日 22:58)

      高ケ坂小学校の学校要覧はKogasaka Elementary Schoolとなってますね(笑)
      まぁ高ケ坂住人的にはどちらでもよいですが。

    3. るっく (2020年11月05日 00:49)

      良い名称が思いつかず「高ヶ坂」にしてみました!
      間違ってはいないが大雑把な。。。(笑

      山崎団地の「北一号」とか「北二号」みたいに、そこ何処?な名称よりはマシかな

    4. やっすぃ (2020年11月05日 01:34)

      高ヶ坂○丁目にするべきだけれども、上下線で設置住所が違う現状ではこうせざるを得なかったんだろうな。
      将来道幅が拡幅されて、バス停が同じ位置に寄せられた時には、「丁目」付き名称に変更となって欲しい。

    5. 南成瀬民 (2020年11月05日 02:38)

      旧高ヶ坂民です。
      以前にも関連記事に書きましたが、市役所では、基本は「こがさか」で「こうがさか」もOKとのこと。電柱とかに付いている住居表示版(?)は「こがさか」のフリガナになっていますね。高ヶ坂小学校のフェンスに付いているのも、そうなっています。
      関連記事の他の方のコメントも併せて考えると、元々は「こうがさか」だったのが、いつしか「こがさか」と縮まった発音が一般化したので、そちらをメインにしたのでしょうね。ただ、その経緯は良く分かりませんが。

      >るっくさん
      近所のファミマ角の交差点名が「高ヶ坂」なので、大丈夫かも。
      で、山崎団地最初期の住人でしたが、「北一号」等のバス停名は、子供ながら謎でした。「給水塔前」は分かりやすいのですが・・・

    6. 情報屋 (2020年11月05日 07:22)

      市役所の移転時のように急を要する変更ではなかったことが、今回の改正のタイミングでの変更に繋がったのでしょうね。
      それはそうと、こちらでも盛り上がっている山崎団地の「北一号」と「北二号」ですが、確かに私も所見で見たときは「ソレどこやねん!」とツッコんだ記憶があります。
      昔の神奈中って、学校前(何学校やねん。※南第一小学校前)とか簡単な名前を付ける傾向にあったように感じます。
      その弊害で、神奈中が2007年にバスロケーションサービスを開始するにあたって、相模原市内にいくつも同じような名前の停留所があり、多くの停留所が名前を変えざるを得なくなったみたいなことがあったと記憶しています。

      北一号、北二号に関しても、当時は山高など目印になるような施設が無かったからっていうのが理由でしょうね。
      今の時代であれば、町田ダリヤ園入口とか山崎高校南とかって付けるんでしょうけど。あとは街区名で表すとか(7街区前、6街区前)
      ただ、バス停の名前が定着した今となってはもう改名はしないでしょうが。

    7. 南成瀬民 (2020年11月05日 08:34)

      >情報屋さん
      同名停留所、面倒なんで探しませんが、ここの記事にも有った記憶が。以前(旧高ヶ坂民時代)に神奈中バスのサイトで路線や運賃の検索しましたが、「高瀬橋」がタブっていましたっけ(今は解消)。

      北1号等に関しては、山高等は時代的に後付け過ぎるので、ちょっと違うかと。それ以前からですし。
      憶測ですが、山崎団地完成入居当初以降の記憶をたどれば、シーアイハイツも無かったのですから、情報屋さんの感想通り、単純に団地の北側だからの命名かもしれませんね。
      それにしても謎だw

    8. 黒船 (2020年11月05日 20:20)

      「北一号」「北二号」は一時期「山崎団地北一号」「同二号」がアナウンスされていた記憶があったような…(間違いなら申し訳ない)。
      神奈中で似たようなケースとして、二宮町の二宮団地関連のバス停があります。二宮の場合「北一号前」から「北六号前」があり、さらに「中一号前」から「中五号前」、さらに「南一号前」から「南五号前」といくつものバス停が存在しており、しかも団地内の循環系統が複数存在しているので、通過経路も含めて、地元の方でないとかなり混乱すること必至です。

    9. 黒船 (2020年11月05日 20:33)

      >情報屋様
      まさしく相模原の改称事例はそのもので、特に2007年の城山町と藤野町の相模原市合併編入の際には複数の同一名バス停がそのままではさらに発生してしまう(それ以前から複数同一名が存在していたが)ことから、一気に変更に至りました。
      特に「局前」に至っては4か所、「診療所前」「学校前」も3か所同一市内に存在することになってしまうため、「淵野辺郵便局前」「青野原診療所前」「千木良小学校前」のように正式名に変えたり、「青根諏訪神社前」(旧:局前)のように別の名称に変えたりしているものもあります。

    10. JAGA3 (2020年11月05日 23:10)

      神奈中のバスロケで、給水塔前を検索すると、給水塔前(山崎団地)と給水塔前(鶴川団地)で出てくる。前は、熊野神社前(高ヶ坂)と熊野神社前(南町田?or鶴間?)もだったと思いますが、
      後者が南町田四丁目になり、解消されましたね。

      ちなみに、私のパソコンでは、高ヶ坂←「こうがさか」と入力して出てきました。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-11-05 00:00:00